※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳3ヶ月の双子を育てている経験もあります。月齢に関する質問もどうぞ。

元幼稚園教諭です。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

み

いつもお世話になってます!
またまた質問すみません。

おしっこはほぼ失敗することはなく最初から最後まで一人で出来るのですが、💩はまだ一人で処理まで出来ません。
基本的に家でしかしたがらないのですが、もし幼稚園でしたくなった場合、先生は対応してくれるのでしょうか…?
その場合は「💩の時は先生に着いてきてって言うんだよ!」と伝えて良いのでしょうか?

• りり

りり

みさん!いつもありがとうございます🕊

担任が難しい場合でも補佐の先生などで対応できるのでご安心ください😌
    連絡帳や話す機会があればそのように伝えておくといいですよ🙌🏻

• 1月31日
  • み

なるほど!
    そうします✨
    ありがとうございました!
    また何かあればよろしくお願いします🙇🏻

• 1月31日

初めまして!聞きたいことがありコメントさせていただきました😌💕
トイトレについてです。

・1歳9ヶ月ですがもう補助便座を使って定期的に座らすなど始めた方が良いか

・始めてもトレーニングパンツより普通のパンツを履かせる方が良いのか。また、いつどのタイミングで履かせたらよいのか?

・トイレに座らす時間と間隔

この3つが今気になっています。

後、ここで見かけたのですが、保育士さんのお子さんで、1歳半でトイレ自立しトイトレの期間はたったの1ヶ月と仰ってる方を見かけました。
ほんとにそんな事可能なんでしょうか!?😳💦
ちょっとびっくりしてしまいました。笑

• りり

りり

確かに保育園では1歳半頃からトイレに行く習慣をつけていくので、慣れている保育士さんならできる場合もあります💭
    ただ全員できるわけではありませんし、ひとりひとりタイミングも違うので焦らなくて大丈夫ですよ😊

①もしトイレに興味があれば慣れる目的で座らせるのはいいと思います🙌🏻
    絵本など視覚教材でトイレという場所を理解させてあげるのも同時にスタートさせてくださいね🌸

②パンツに切り替えるには少し早いかもです💭
    ・自分で排泄をする感覚がきちんと分かる
    ・しっかり膀胱におしっこが溜められる
    ・「おしっこ」などと言葉で伝えられる
    などが揃えばパンツでもいいかなと😌
    一度間隔を調べるためにパンツにするのはありかもですね!

③膀胱の発達にもよります!
    今の時期なら間隔は30分程度ですが、30分毎に毎回座らせるのは大変だし活動も途切れてしまうので、1日1回からスタートしてみてください🌈

トイトレのコツは「お子さん自身がやる気になること」なので、お子さんのペースを尊重してあげてくださいね🌷

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で子供からもらったお手紙とかどうしてましたか?
大量だし保管は難しいですよね

• りり

りり

私実は今までもらった手紙全て保管してます🤤
    どんなお手紙にも全て気持ちがこもっていて、今でも読み返してますよ🌈
    ひとつひとつが宝物です❤️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳の息子が発達障害なのでは?と最近疑っています、、、。
●幼稚園での集団行動が苦手●友達に酷い事を言って相手の反応を見るのが好き
●野菜果物が一切だめ
●オシッコはトイレでするがウンチはオムツじゃなきゃダメ
●パパと2人の時はいい子なのに私といたら思い通りにいかなかったら、酷い言葉で罵ってきたり蹴ったりしてくる
●癖がすぐつく(鼻を動かしたりする)
数字には強く足し算引き算などが得意です。
でも絵を描くのがとても苦手で、塗り絵をさせても枠からはみ出したり上手く埋められません。
市の相談窓口などで相談しましたが、話しを聞いて終わりでした💦
何か少しでもわかる事があれば教えていただきたいです😭

• りり

りり

担任からは園の様子で気になることなど言われたことはありますか?
    市の相談であまり聞いてもらえなかったのであれば、園に発達の相談をしたい旨を伝えてみて、一緒に連携をとってみるのも1つの手ですよ🙌🏻

幼稚園教諭は発達について詳しくお伝えできる資格がないので私もあまり言えないのですが、色々とこだわりがあったり気持ちのコントロールが難しかったりするとママもしんどいですよね💦
    市の発達相談の窓口で、具体的に検査をしたいなどを伝えてみるといいですよ!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ幼稚園に入園なのですが、参考にしたいので教えてください🙇‍♀️
先生方の間で評判の悪い保護者、良い保護者はどんな方でしょうか?
また、評判の悪い子供、良い子供についても知りたいです。

できるだけ幼稚園の先生方に好感を持っていただきたいので💦率直に教えていただけると嬉しいです✨

• りり

りり

●良い保護者
    ・提出期限をきちんと守る
    ・持ち物全てに名前が書いてある

●苦手な保護者
    ・園のルールなどを無視して全て自分の思う通りにしようとする
    ・園の話を聞いてくれない

などかなと思います🤔💭

子どもについては特にないです🙌🏻
    ひとりひとりが大切で愛おしいので評判とかないですよ😌
    ありのままのお子さんでいることが1番です🌸

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

• 2月2日
みどりいろ

こんばんは!

まだまだ手がかかる双子さんを育てているのに、この様な場を設けていただき恐縮です😌

うちにも双子がおり、もうすぐ年中さんで入園です。
性格は似ていないのですが仲のいい男児の双子です。そこで質問です💡

幼稚園の中で遊ぶ時間など、もし2人でベッタリと遊んでいる場合(表現があれですが)、意図的に2人を離したりすることはありますか?

また、双子特有の指導などがあったりするものなのでしょうか?

気になったので教えてもらえると嬉しいです☺️

• りり

りり

とんでもないです😌
    いつも双子が寝てから楽しくさせてもらってます🙌🏻

もし2人で遊んでいても特に声をかけたりしないです💭
    クラスは違っても園庭では絶対に2人で遊ぶのが双子あるあるなんですよ🌈
    ですが途中からお互いの友達ができて、少しずつ双子で遊ぶことが減ってきます!

なので双子特有の指導はなかったですよ🌷

ですが基本的にはクラスを離したり、合奏などでも同じ楽器にしたりなどはないです!

• 1月31日
  • みどりいろ

みどりいろ

なるほど!
    なかなかこういう質問ってする機会がなくて💦とっても参考になります。ありがとうございました☺️

• 1月31日
初めてのママリ🔰

終業式にクラスでメッセージアルバムを渡すことになり、まだ文字が書けないので先生の似顔絵を書くことにしたのですが、息子は絵にあまり興味がなく家ではあまりお絵描きをしません💦
何度か先生の似顔絵描いてみようよと誘ったのですが断られ、、、無理矢理書かすものでもないしどうしたら描く気になってくれるでしょうか😣

• りり

りり

先生の似顔絵じゃなく、息子さんが好きな物を描かせてあげるのはどうでしょうか🤔💭
    その方がお子さんも気持ちが動くかもしれませんね!

もし先生の似顔絵が指定でなければ、ママがメッセージを書いてその周りにお子さんが好きな物の絵を描くなどでも素敵なメッセージになりますよ🌸

• 1月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    好きな絵を描かせてみます☺️❣️
    似顔絵の方が嬉しいのかな?と思って💦

• 2月1日