※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abe
子育て・グッズ

予防接種を5回まとめて打つか悩んでいます。先輩ママのアドバイスや経験談を教えてください。

2回目の予防接種を5回まとめて打つか悩んでます。
2/17に2回目の予防接種を控えております。
1回目を打った日の夜はなかなか寝付けない様子でした。
いつも夜になるとグズリもせずにすっと寝ついてくれるのですが、その日の夜はモロー反射が気になって眠れず、それが不快で泣こうとするとまたモロー反射に邪魔されて泣くこともできない様子でした。
本人は相当眠かったようでどうにか寝付いてはくれたのですが、眠りは浅く、次の日は朝から昼過ぎまでぐっすり眠ってました。
まだ小さな体に注射は相当なストレスを感じたのかなと思ってます。
分けて打つことも先生は了承してくれてるのですが、結局分けたら寝ずらい夜が2回に増えるという事なのかな〜と思うと辛いだろうけど1日で5回分終わらせてあげたほうがいいのかなとも思っています。
先輩ママたちはどうしてましたか?初めての子育てで分からない、心配、不安と思いすぎて決め切れないです。
どうかアドバイス、経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

おさき

うちの小児科は3ヶ月は普通に5本打ちでしたので、何も考えず打たせました。

2回行くのも大変だったので💦

それに回数増やすことによって、他の病気もらう方が嫌だなと思ったので😅

ちなみに肺炎球菌2回目だと、副反応で熱出るかもしれませんが…様子見で終わりました。

• abe

abe

お返事ありがとうございます、、!
    確かに病院に行く回数が増えることで他の病気をもらう可能性が上がりますね😥
    参考にします!アドバイスありがとうございました🌷

• 1月31日