※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中にトイトレを始めるべきか悩んでいます。2人目との3学年差の育児についての不安もあります。

1人目と2人目が3学年差のママさんは妊娠中に1人目の
トイトレという感じでしたか?

今お腹にいる2人目の子が産まれたら長女と3学年差の
年齢差になります。
(娘が2歳8ヶ月の時に2人目の子が誕生!というタイミング)

3学年差ってどうですか?まだまだ上の子にも手はかかりますよね😐💦

3学年差の育児どんな感じなんだろう?と気になってます。

娘はまだトイトレも始めてないです。
この妊娠中にトイトレ始めないと!という時期なんですかね💦🥺
なんだかトイトレ大変そうで腰が重いです😐

コメント

ママリ

2歳8ヶ月のとき、下の子が産まれました☺️
うちは、保育園行ってた事もあり、おむつの節約のためと、産休入ったときに、しつこくトイレ連れて行きました☺️まだ寒いし、春くらいからでも大丈夫だと思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    寒い時はトイトレもますます嫌ですね💦
    廊下にトイレの配置のパターン家だと尚更嫌ですね😅

    • 1月31日
ひろ

生まれてからトイトレしましたよ!
上の子がちょうど3歳前後のときです。
妊娠中はノータッチでした。

私は常に手がかかるのも心配なのも上の子です😂もちろん色んなことできるようにはなってますけど、気になるのは上の子なんですよね。

  • ままり

    ままり

    常に手がかかるのも心配なのも上の子なんですね😆
    男の子って可愛いですね🙂

    3歳前後で大丈夫なんですね😀
    そうなるとまだまだ当分
    オムツは私買い続けるんですね🙂

    • 1月31日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

3学年差です。(2歳9ヵ月)

満3歳児で幼稚園に入れたのでトイトレはほとんど幼稚園でして貰いましたが家でのトイトレも少ししてました。

30分起きにトイレに連れていくとか無理だったのでご飯食べた後、お出かけ前、お出かけの後、お風呂前等 何かする前にトイレに座らせる練習はしてました。

3学年差は喧嘩も多いけど上の子がしっかりしてきてくれるのでめちゃくちゃ大変ってことは無いです。

  • ままり

    ままり

    上の子がしっかりしてくれる感じにうちもなるといいです😣
    だんだんイメージできてきました!
    トイレに座らせる練習から頑張ります😃

    • 1月31日
deleted user

去年の夏にちょろっとやったけど、2人で飽きてしまって、次の夏にしようかな〜と思ってましたが、出産になり諦めました😂なるようになるかな、と思ってます😂

  • ままり

    ままり

    なるようになるという穏やかな気持ちで臨むことが大事ですね😮!
    ありがとうございます✨

    • 1月31日
くま

息子が2歳8ヶ月の時に2人目が産まれる予定です☺️

4月に引越し予定、産前産後里帰りをするし自宅保育なのもあり、環境変わるともとにもどる?とよく聞くのでもう、生まれてからかな~と思ってます😂本人にやる気が出ればまた別ですが、、、笑

気が重いのめちゃくちゃわかります、、、笑

  • ままり

    ままり

    家も4月に引っ越しです😃
    とりあえず引っ越しまではトイトレのことは忘れて過ごそうと思います😀
    環境が変わってからスタートが良いんですね😄

    • 1月31日