※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が赤ちゃんの頭の大きさについて何度も言ってきて、気になる。赤ちゃんの頭の大きさは褒め言葉?

出産祝いに来てくれた友人が長男を見た第一声が、「頭おっきい〜」でした。
その後も双子の次男と並んでいるところを見て「比べたらこっちの子は頭大っきくない?」とか「体に対して頭の比率が…」みたいなことを何度も言っていました。
確かに頭大きいですけど、悪気なくても失礼ですよね?
なんでそんなことばかり言うんだろ?って純粋に気になりました。赤ちゃんが頭大きいのって何か褒め言葉なのかな?って思っちゃうほどそればっかり言ってきたので😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ単に大きいと思っただけなんでしょうけど、そんなに何回も言うのってちょっと失礼ですね。普通は、かわいいね〜とか、あんよ上手だね〜とか、そういう会話になりますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!確かに双子でサイズが違うので、支援センターでお面を作ってくれたときも採寸のときにスタッフさんにも言われたこともあります😅
    ただ、何回も言うほどそこ気になる?って思ったし、赤ちゃんといえどスタイルのことを言われるのはムッとしました。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてご友人はお子さんがいないですか?いないなら、その辺のデリカシーがわからないのかもと思いました!
    ちなみに私の子供も頭大きいです😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近女の子が生まれました!
    夫婦で細身小顔で娘さんも小顔なのが自慢なんでしょうか。
    嫌なこと言いますが、うちの子は透きとおる美白肌とよく褒められるので、他所のお子さんを見るとうちの子のほうが美肌だって勝手に勝負しちゃいます😔ただ、他所様の子に対して「色黒い〜すっごい茶色だね」とか絶対に言わないですよ!
    やっぱり友人がデリカシーないんですよね😡

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、思っても言わないですよね😫結婚とか出産ってその人の人間性が出る気がするので、私だったら少し距離置いちゃうかもです。会うたびイライラするの面倒臭いので💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も、夫の同僚(男)が写真見て頭でかいですね〜って言ってきたらしくて、めちゃくちゃ腹が立ちました!別に悪口じゃなく単なる感想?みたいでしたが、デリカシーないですよね😱

ちなみにご友人て女性ですか?それなら、もう少し気を遣えても良さそうなものですが…😅お世辞でもかわいいって言ってくれるものかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっちは単なる感想なんですよね。
    お相撲さんみたいな子に、その体型に対して「貫禄あるね」とかちょっとオブラートに包んだ言い方することもありますが、何度も言うことないですよね。
    女性です!その子の旦那さんはちょっと気を遣ったのか、赤ちゃんならみんなこんな感じでしょって言ってました😂

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

単なる感想かもしれませんが、
思っても言わないでいいことってありますもんね😅
パッとみ次男くんより大きくて、そう言ったのかもしれないですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男より結構大きいので、双子なのにちょっと違うんだって単純にそう思ったんでしょうね😅
    ただ、その後も何度も言っていたので…
    ちなみに友人夫婦は二人揃って小顔なので、自分たちの娘は小さいからそこを特に気になったんでしょう😔

• 1月31日
いとな

私の母がいまだに「小児科で赤ちゃんだった末っ子見た第一声が「まあお父さんに似て短い足ね〜😄」って言って来た顔見知りのおばさんおってすごく腹たった」って言うんです😂
なんなのそのおばさんって子どもながらに思いましたが、同じような神経の人のようですね…。
そういう人は常識ある私たちにはわからない感性だわ〜と見下ろすことにしてます…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって基本的に等身に対して頭大きくて足短いとこも可愛いんですが、他人から言われると腹たちますよね😡
    親はその子が成長したときの姿をいつも想像してますから他人にマイナスなこと言われたくない😑
    他に良い所いっぱいあるでしょうが!って思っちゃいました😅

• 1月31日