※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじてのままり
家族・旦那

離婚したいです。情報収集をしてから時期を見て、と考えていますが知識…

離婚したいです。
情報収集をしてから時期を見て、と考えていますが
知識が無さすぎて、何から準備したらいいでしょうか?

虐待(未遂?)が続いていて、子供が決定的な怪我をするほどの虐待はないのでずっと離婚が頭をよぎっては消え…でしたが、子供へ手をあげようとするのを私が阻止しないといけない日が増えたり、私(うつで休職中)への暴言と家事育児の丸投げがもう何年も続いていて、もう隣に座りたくないと思うレベルになってしまいました。診療内科でも、「あなたは夫源病だから、夫はこんな人だと諦めてずっと暮らし続けるか、離婚するか、どちらかです」と言われ、離婚するかずっと悶々と悩んでいましたが、もう限界です。

私がうつの診断を受けても家事育児の負担100%私なのは全く変わらず、むしろ唯一してくれていた保育園への送り(玄関から園まで連れてくだけ)すらもしてくれなくなりました。私が仕事復帰したらまた送りすると言ってますが、復帰すぐはそもそも私が朝起きれず子供の支度やカバンの準備が間に合わない日が絶対多くなると思うので結局旦那は1人出勤して私が子供を送って仕事も遅れるか休むかして…となりそうで復帰も想像できません。

旦那は下の子にしか相手にしてもらえてなかったのが、ついに今日は下の子にも相手にしてもらえず黙って朝家を出て行きました。上の子もお父さんが家を出た時間からスッと布団から出て(それまでは布団から出てくれなかった)着替えもスッとしてくれて、お父さんいない方がいいやんと改めて思ってしまいました。

身体的虐待がハッキリあるわけではなく未遂なので、逃げる感じではなく普通に離婚を切り出す感じになるのでしょうか?持ち家は旦那名義なのですが、近所の人や保育園のママ友や先生と離れたくないのでこのまま旦那が出ていってくれたら1番いいのですが難しいでしょうか。

なんかダラダラすみません。質問というよりは吐き出す形になってしまいました😅

コメント

RuMi

虐待は叩くフリも虐待に含まれます。暴力だけが虐待と思われますが、他にも、人権侵害、人格否定、育児放棄、性的なものを見せる、させるもれっきとした虐待になります。
子どもは正直です。自分たちに危害を加えると感じた相手には心を閉ざすので、下のお子さんもわかるようになってきたということなのでは?と私は思いました。
本当の限界が来てしまっては、お子さん達を守ることは出来なくなります。
旦那さんが話の通じないタイプの人なら、最初に、法テラスで相談と同時に、離婚調停の申請の書類を近くの管轄の裁判所に取りに行ってください。(離婚のための下調べは旦那さんに見つからないようにしてください。証拠を隠滅される可能性もあるので)
離婚の原因となる証拠を集めましょう。離婚理由にもよりますが、例えば、モラハラが原因なら、ボイレコでの録音、日付と時間の記載された日記、旦那さんとのやり取りをしてるLINEやメールなどが証拠になりますね。

• はじてのままり

はじてのままり

コメントありがとうございます🥺叩くフリも虐待なんですね。人格否定、育児放棄も当てはまります。
    下の子はそうですね、わかるようになってきたのかもしれません。
    法テラスと調停の用紙ですね、調べてみます。ありがとうございます!
    iPhoneのボイスレコーダーって録音するときバレないですかね??使ったことなくて…バレずに使えるか練習した方がいいかもですね。

• 1月31日
  • RuMi

RuMi

スマホでも可能ですが、ボイレコで録音の方が確実かなと思います。
    ペン型や小型のものもあるので、ポーチやインテリアに紛れ込ませて、見つからないようにしたほうが良いと思います。スマホだと、録音中に、着信あったり、お子さんになにかあったときに…など、スマホはいつでも別の動きが出来るようにしておくことをオススメします。

• 1月31日
  • はじてのままり

はじてのままり

そうなんですね!ありがとうございます。ボイスレコーダーも調べてみます。

• 1月31日