※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園について相談です。専業主婦で3人目は無料。働きたいけど空きが心配。幼稚園の保育料は2人で55000円。区役所に相談しに行って教えてもらえるでしょうか?

保育園のことについて相談です。

私は専業主婦です。
4月から年長、年少と1歳の子がいます。

もし、私が働きたいとなった場合
末っ子を保育園に預けることになりますが
やはり空きがないと入れませんよね?

ずーっと専業主婦だったので
保育園の点数とかよく分からなくて😶

主人は自営業です。
職場は決まっているというか
長女妊娠中働いていた職場から
いつでも戻ってきていいよと言われています。

3人目保育料無料なので、
なんかもったいない気がして、、笑
もちろん、続けて働いてもいいかなとも思ってます。

幼稚園の保育料は無償化で2人で
55000円ぐらいになるかと思います。

とりあえず区役所に相談しに行ったら
教えていただけるのでしょうか?

コメント

ママリ

自治体にもよりますが、4月入園となるとだいたい決まっているところがほとんどだと思います💦もちろん空きがあれば点数順で入れるとは思いますが、現状で申請となると求職中で出すことになると思うので点数は低いです。あと、就労条件の中に最低月何時間以上働かなければいけないラインがあると思うのですが、だいたいそのラインとなると上2人のお子さんを延長保育が必要になると思います😳その幼稚園で延長保育が可能か、夏休みや冬休みの預かり可能か、など確認してからがいいかと思います💡
私の自治体ではそもそも兄弟で保育園と幼稚園の併用がダメなので、下の子を預けるとなると必然的に上の子も保育園です💦

ままり

区役所のHPに各保育園の空き状況一覧が毎月更新でアップされていると思います😃

4月入園の申し込みは11月頃に終わっていると思いますので、途中入園希望を出して入れるのを待つかんじです☺️

保育園はどこも激戦かとは思います💦