※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が寝かしつけの際に母親に手を出し、痛みや悲しみを伝えるも、繰り返される悩み。アドバイスや共感を求めています。

2歳でママにだけ手が出る子どもの対応について質問させてください。

2歳の娘が寝かしつけの時に私に向かって手が出ます。
元々寝るのが下手な子なので毎日1時間半くらい寝かしつけにかかります。

その間になぜか手が出ます。
顔面突然暗闇で何度も叩かれます。スイッチが入ってる日は2・3十回くらい…
手を握ってても振り払われた瞬間バチンと目のあたりを思いっきりいかれます。
離れれば良いのですが、「ママ一緒に枕使おう?」と言ってきて至近距離じゃなければ寝ません。
叩かれる以外にも、髪の毛を思いっきり手に絡めて引っ張られたり、指を突然前歯で噛まれたり。

言葉は早い方なのか5・6語文くらいは話します。
痛いよ、悲しいよとかは常に伝えてます。
そう言ったら「ママ悲しいね〜エンエンエンね〜ごめんね。パチンダメね〜」とかいって
ごめんねーと言いながら、なでなでしてぎゅーしてきます。
けど、そのあと電気を消したら2秒後にバチンと思いっきりやられます。
なんで叩いたの?と聞いてもまだあまり分かってなさそうです。。。

叩かられたら痛くて悲しいと伝えるために、
叩き返すのも有効かもと支援センターで言われたことがあるので酷すぎる日にやり返したこともありますが、痛いよーと言われ、ママも痛くて悲しいよ。
ママは叩きたくないからやめようねと言っても2秒後に叩かれたりあまり有効ではないです😭

お友達などには一切手を出しません。
パパにも出しません。
ただでさえ毎日1時間半の寝かしつけめんどくさいのにやっぱり辛くなることもあります。
アドバイスや共感頂けたら、うれしいです。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期でとにかく寝るのが嫌のかもですね💦
女の子男の子みたいにドカーンって遊ばないから寝ないし結構ショートスリーパーだったりしますよね。。
うちは自宅で見てるだけなので下の子は2歳2ヶ月くらいから極力昼寝なしにしてて、うまく行かない日も山程ありますが。
寝かしつけに一時間半かかるなら私は忍耐力ないのでいつもより一時間後に寝室行って、それで寝るわけじゃないけどドリームスイッチとか子供用のプラネタリウムとかつけて見終わったら手をつないで寝るとかなんか気を紛らわすほうが何も何しで挑むよりはやられないかもしれないし。。
2歳児の寝かしつけは私も上の子の時からさんざんだったのでとにかく大変ですよね💦
3歳くらいまで行って昼寝なしでも夜までピンピン起きてるようになると楽になるかと思うのですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    寝るの嫌なのは嫌なんだと思います😭
    そしてもうお昼寝は無しなんです😱
    そして毎日お外遊び2時間やら体操教室やら活発な男の子並みに運動してるんです。もはや呆れております。

そして、寝かしつけしないと永遠にママママママママママママと私の上を登ってきたり、おままごとの相手をさせられたり。。。
    眠くなってくるとセルフねんねせずに散々当たり散らされて、吹っ切れるとまた覚醒するという本当にめんどくさいタイプなんです😭
    みんなさん睡眠に関しては悩みが多いですよね😭
    お優しく励ましてくださって本当にありがとうございました😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは体力おばけちゃんですね😅💦
    ママさんも大変だ。。
    うちは今8時くらいのおそようございますして昼寝なしで10時と11時くらいにリビングで、上の子が別階の寝室行ってからあきらめてうわーんとか言いながら寝落ちしてそのままリビングで寝るような生活おくってます😅上の子はプラスで夜驚症と夢遊病みたいな症状が鼻炎のせいで引き起こされるようで3歳半くらいまでまともに寝れたとこがなくて本当にノイローゼでした😅
    はやく幼稚園行って体力使ってきてくれるといいですよね😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    夜11まで元気さんとははじめてのママリさんのお子さんも元気ですね!!
    我が家は寝て欲しくて8時半には寝室に行ってしまうのでそこまで対応されてて尊敬です😭
    夜驚症お子さんも親御さんも辛いですね💦
    我が家も3回くらいぽい感じになりましたがいつもとは本当にノイローゼになってしまいますよね😭
    睡眠の関連の悩みを聞いていただけて本当に救われました😭
    ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

息子も寝るのが下手なタイプでした💡
電気は豆電気ですか?
暗くなって、不安だからとかはないですかね?

我が家は寝るルーティンが決まっていて
豆電気→ドリームスイッチ(プロジェクターみたいなもの)→オルゴールで入眠です😊
オルゴールも好きな曲のオルゴール版が大抵あるので
それを掛けてます✨

あとは睡眠にいいアロマとかも一時期炊いてましたよ〜
アロマは息子のためよりかは
自分の自律神経和らげるためでもあります🤣

入眠の嫌悪感を少しでも解消していつもと違うものを入れてみるともしかするとマシになるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室は真っ暗にしてます😊
    暗闇が怖いタイプの子ではないので真っ暗でも全然1人で遊び続けられる感じです💦

オルゴールやホワイトノイズやアロマ(私の睡眠障害用にが主にですが)も試したことがあるのですがあまり効果が無く…
    試し行動なのかなと思いますが辛いですね😇

• 2月1日