※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
ココロ・悩み

次女の登園時間に間に合わず、保育園に行くのが大変。自分がイライラしてしまう。母親としての役割に不安を感じ、辞めたくなる気持ちもある。

次女にイライラする😫

3人目妊娠してお腹が出てきて
次女を抱えて保育園に行くことができないから
無理やり連れていくことができない

起きた瞬間から着替えない!!と言って
布団からでない。

長女が朝ごはん食べてお着替えもして
靴履くだけってなった時に
お腹空いたと言い出し
ご飯食べなきゃ行かない。

それでもこっちはパートの仕事があるから
ギリギリの時は
お腹空いたって言われても
自分が布団から出なかったのが悪いと言って
保育園に向かいます。

そうなると家から保育園まで
ずっと泣いて先生への引渡しに時間がかかり
次の日それを覚えてるからか
泣きわめいて家から出ようとせず
パートに遅れたり
保育園行くのもお昼頃になったりします。

今日保育園行くんだ〜って朝から機嫌がいい日も
ありますが基本的に行きたくないとぐずります。

でも先生に渡して教室はいると
すぐ泣き止んで遊んでるらしい…

ちゃんと登園時間に間に合うように行きたい。
保育園に入って1年経ちますが
次女に関しては登園時間以内に着いたのは
片手で数える程度ってくらい。

先生たちにたくさん迷惑かけてるし
普通に自分が気まずい。

子ども1人ちゃんと連れて行けないで
母親やってるなんてって自分自身に
イラつく。

自分の中にある想像してた母親に
全然なれない

保育園もパートも全て辞めたくなる

コメント

ゆず

私もありましたよー😣
長女が2歳児クラスからの入園だったからかなかなか慣れずめっちゃ泣いてました。
毎朝保育園送るのが苦痛で抱き抱えながら走って保育園に連れて行った事もありますし、当時自転車通勤だったんですが走ってる時ベルトから抜け出して飛び降りたりされました😫

大丈夫、strawberryさんだけじゃないですよ☺️
妊娠中の体で毎日お疲れさまです。

  • strawberry

    strawberry


    ありがとうございます😭

    春から長女と次女が
    隣同士のクラスになるので
    もしかしたら
    行ってくれるかもしれない!と
    少しだけ期待して4月まで頑張ろうと思います😞

    • 1月31日
.

登園時間外なのは結構迷惑なので、1時間早く起きることは不可能なのでしょうか?こういうことがある前提で動けるように。

  • strawberry

    strawberry


    毎日朝の6時半に起こしてます。
    さすがに5時半はきついですね😔

    ご飯食べて歯磨いて着替えて
    気持ちを落ち着かせる時間がいっぱいできるように6時半に
    起こしていますが
    毎朝時間に間に合うように準備できてるのは長女だけですね。

    • 1月31日
.

5時半に起きるのは不可能なのでしょうか、、?
今の話だけを聞いてると6時半じゃ全く時間配分が足りてないと思います💦
キツくても周りに迷惑をかけるよりマシだと思ったまでです💦

ママリ

うちも2人目が3歳半頃保育園に
行くのを嫌がるようになりました。
3人目が産まれてちょっとしてからなので
赤ちゃん返りだったのかな?と
今になって思います。

時間に余裕がなくなってくると
嫌でもイライラしますよね😭

うちの子は布団から出たく無いと言えば
じゃあ、ずっと布団中にいていいよ
着替えたくないと言うと
じゃあパジャマで保育園行こっか
家から出ようとしなかったら
じゃあママ達行ってくるね〜
と言うとちゃんと動いてくれていました!

あと保育園に着いてしまえば
泣いていても先生にお願いします!
と言ってすぐに去っていました。
先生的にもそっちの方が子供もすぐ
諦めて切り替えるから良いみたいです!

家事育児仕事大変だと思いますが
お互い頑張りましょう😭