※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長くなります。生後1ヶ月の赤ちゃんと長男の寝かしつけについてです。以…

長くなります。
生後1ヶ月の赤ちゃんと長男の寝かしつけについてです。

以前ここで質問させてもらったとき、旦那が赤ちゃんと夜中0時前後のミルクまでリビングにいてくれて私は長男と寝室で寝て、ミルク終わった赤ちゃんを運んできてもらって旦那はリビングで寝て私もミルク夜中は一回で済むように話し合い、そうしてきてました🥺

ただ、赤ちゃんの泣き声で長男が起きるのが可哀想で早めから慣れさせたいのと赤ちゃんも寝室で入眠をしたことがないままだと、後後大変とコメントを頂き一昨日から4人で寝室で寝始めました。

赤ちゃんと長男は頑張って寝れるようになってきました。

旦那がリビングで夜中まで見てくれる理由は、旦那は寝起きが超絶悪くて深夜のミルク一度代わってもらっても飲みの悪い赤ちゃんに舌打ちや早く飲んでよと怒ってしまうんです…

朝起きて話すと旦那は覚えてなくて。

普段は家事ほとんどしてもらってるので(育休中)、わたしが夜中のミルクもやるよと言うのですが大丈夫と言います💦

私が眠りがとても浅く夜中のミルクに二度起きましたが旦那は爆睡してたのですが、たまたまトイレ行こうとしてたので一度だけお願いしました。

朝方のミルクのとき、長男が私が隣にいないのを察したのか端にいた私と赤ちゃんの間に入ってきました。
ベッドはダブルとセミダブルくっつけましたが、旦那と赤ちゃんの隣ではなく多分私と赤ちゃんが良かったようです。

私は何度もミルクと赤ちゃんの唸り声などで起きててやっと眠れた頃に長男がここがいい!ここがいい!と泣き始め、もー反対側の赤ちゃんの隣で寝て!狭いんだよ?ここはと言ってしまい拗ねて寝てました…

とても悪いことをしたなと反省してます…
旦那と長男はダブルベッドで、寝始めはパパとがいい!と言うのでそうしました。

私と旦那がお互い起きてしまうよりも、前のように深夜は私、その前まで旦那の方が私達の体力的には合ってました。

しかし今後のことを考え、赤ちゃんを最初から寝室で寝かせる方がいいのかとても悩みます。

生後3ヶ月になった頃に旦那は復帰するのですが夜勤ありで私が1人で寝かしつけになります。
昼夜のリズムが少しずつできる頃に寝室で寝かせるか、今バラバラの時間で寝不足のまま行くか話し合ってます。

長くなりましたがやはり寝室で寝かせた方がいいですか?

旦那の舌打ちなどが気になり、夜中代わるよと何度も言って気にしてしまい寝不足だし朝から2人とも機嫌悪くなってしまいます…
長男に気を遣わせたく無いのが一番あります😭

コメント