※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が1人遊びが苦手で、トランプやカルタにハマっているが、相手がいないとできず、いつも遊び相手を求めてくる。母親は仕事をしながらも時間を作り、娘の遊び相手や勉強の付き添いをしている。他のお子さんは1人で遊ぶのか気になる。

1人遊びが苦手な娘、、

4歳の娘がいます
4月で5歳になります。

一人っ子なんですが
1人遊びがかなり苦手です

最近はトランプのババ抜きや
カルタにハマってるので
尚更相手がいないとできないので
暇さえあれば「ママー」と呼んできます、

私も平日は仕事をしており
朝も夕方もバタバタ、、

それでも遊んであげたいので
朝は1時間早く起きて、夕飯の仕込みまで終わらせてます。

なのでかなり遊ぶ時間は確保できてますが
夜は味噌汁くらいはその場で作りたいのですが
それさえも「遊ぼうー」が凄いんです、、。

まだ1人で勉強ができないので
それも付き添い、、

皆さんのお子さんは1人遊びしますか?
少ししんどいと思えてきて自分でも悲しいです😭😭

コメント

ままり

子供が2人いますが、1人の時は1人遊びほとんどなかったように思います。
そして2人になっても下の子は常に上の子がいるので下の子だけ私とお留守番してたら1人遊びができずかまってちゃんになります😂
上は年長で、年中あたりから1人の時間も楽しめるくらいになってますが、年少の下の子はまだ無理かなぁという感じですね😂
基本的に一緒にあそぼ♡のスタンスで寄ってくるし、ゆっくりしてたら膝に乗ってきて一緒にYouTube見よう?とかあの手この手で誘ってきますよ😂
子供自身一緒に何かしたい遊びがあるのか、それともママと一緒ならそれで良いのか?でこちらの対応って変わりますよね。
うちの年少の子は一緒だったら嬉しいみたいで、一緒に何かを作ったり、一緒に片付け、一緒に洗濯、一緒に見るって感じでとにかく"一緒に"やってます😂

はじめてのママリ🔰

最近はそういえば結構一人で遊んでてくれます😳
ママお洗濯してくるからね〜お料理しちゃうね〜とか声かけておけば、ぬいぐるみたくさん出してきてごっこ遊びしてる事が多いです😂
お勉強は隣に座ってる事が多いですが、目と声が届く範囲にいれば(料理しながらとか)時々質問されつつも一人で進めてくれる事もあります!
うちも3歳頃までずーーーっとママでしんどかったのでお気持ちよく分かります💦

はじめてのママリ🔰

上の子は1人遊びが苦手でよくママママ言ってました。結構辛いですよね💦

下は放置が多かったせいか1人遊び得意で独り言に返事するとメルちゃんに言ってるの😤とか怒られます。