※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
子育て・グッズ

1歳頃から他の人の抱っこを嫌がり、逆さバイバイもする子供。発達について心配している。

「質問」ママパパ以外の抱っこを嫌がる!+逆さバイバイ

1歳くらいからママパパ以外の抱っこを嫌がるようになりました!
祖父母の家にも週2、3くらいで泊まってるにもかかわらず抱っこされても嫌がって反り返って嫌がりすぐに降りようとします!
もちろん親戚の人などもです。

もっと小さい時は座って抱っこしてるとママでもすぐに降りようとしていました!
今は絵本を膝の上で読んだりテレビを見たりできるようになりました!
ですが、今になっても他の人の抱っこを嫌がります。

他にも以前まで「おいでおいで」だったバイバイも最近になって逆さバイバイになったことも気になっています。

「ママ」「ばぁーば」「じじー」等言ってはいますが意味を分かってないで言ってる感じです。なので発語も0です。

指差しは、手差しから指差しに最近なり、要求、発見はあります!(たまに応答、共感)
動作模倣(いないいないばぁ、いただきます、パチパチ等)
簡単な指示(ポイして、〇〇持ってきて、靴下脱いで、お風呂入ろう等)は出来ます。

ネットを調べると発達障害の文字ばかり…
こんな感じの子いらっしゃいますでしょうか?
うちの子へ皆さんから見てどう思われますか?

すごく心配になり不安な毎日を過ごしているので余計に心配になるコメントはお控えお願いします。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的な1歳じゃないですかね?
ママパパ以外の抱っこが嫌、はあるあるかと。
うちの子も未だに私以外の抱っこは嫌がりますよ笑。
唯一嫌がらなかったのは幼稚園教諭の友人だけ笑。
私の実母は月2回くらい会ってて平気だったけど、同じ頻度で会う伯母(第2のばぁば的な存在)は未だに会った瞬間は警戒してます笑。

発語も1歳なりたてならなくても特に問題ないかと。
上の子は1歳半でしたが健診でなにか言われたとかもないですし、下の子も発語ゆっくりだけど何にも言われません。

今はまだ、余り気にしなくて良いと思いますよー。

• たらも

たらも

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    貴重な体験談のお話お聞かせいただきありがとうございます😭✨
    発語もなくて焦る気持ちばかりになってしまいますが💦長い目で見守りたいと思います🥲✨

• 2月3日

1歳2ヶ月ですとそんな感じだとおもいます🤔

言葉ママ、ばぁーば、じじーでてますし、要求、指差し、指示もわかってるので発達障害ってかんじしないです。

むすめ発達障害ありますが、現在2歳2ヶ月ですが、言葉ほぼなしです😂
ママ言えても皆ママなので意味わかってない。
じじー、ばぁーば、ぱぱなどいえない。

やっと、簡単なポイしてなどわかるようなかんじです😅

いないいないばぁできない、いただきます出来ません😔

最近パチパチ、バイバイ出来るようになりました!

年齢的発達障害まだ分からないですし、ネット調べるとすぐ発達障害でます😂

ネットに書いてあること一部分で、ネットに書いてあっても、発達障害なかったりします🤔

• たらも

たらも

お返事遅くなりすみません!!
    うちの子も意味わかってないでママとか言っています💦
    普段は無口で、たまにテンション高いと宇宙語話すけど「?」ていうのばかりです🥲
    娘さんのお話聞かせていただきありがとうございます!参考にさせてもらいます☺️✨
    そーなんです!ネットで調べると不安になる事ばかりで…毎日一喜一憂しています🥲

• 2月3日