※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

24歳シングルマザーで2人目妊娠中。実母の家で暮らしているが、母の彼氏からのストレスが酷く、他に行く場所がない。仕事を探して自立を目指しているが難しい状況。アドバイスを求めています。

24歳シングルマザーで2人目妊娠中です。妊娠中での離婚で仕事もできず食べていけなかったので、頭を下げて実母の家にお世話になることになりました。
母には彼氏がおり彼氏も一緒に住んでいますが私も長い付き合いなので半ば無理を言いつつ受け入れてもらいました。

自分と子供のことはなるべく自分でやっていますが、母の彼氏の方が綺麗好きでマメに動くタイプの方で先回りして色々やってくれています。母は家にいたらお酒を飲むか寝るかです。

2人目はつわりが酷く寝込むことが多く、子供が使った食器やその他の家事を後回しにしていると普段は母以上に色々やっているのに「あの子は何もしない」と夜な夜な悪口が聞こえてきます。

母は昔から八方美人で子供に対しても表向きは何でもいいよいいよ〜でニコニコしていますが必ず裏で悪口です。気分のいいものではありませんが住まわせてもらっているので我慢しています。

他にも私の育児のやり方に聞こえるように文句を言ってきたり(私に聞かせるように彼氏に大声で愚痴る)、嫌味ったらしかったり、マウントも鼻につくようになりました。
母親というより女な人なので私がいても平気で甘ったるい猫撫で声を出すし目の前での彼氏とのイチャイチャや微かに聞こえてくる営み声も全てがストレスです。
1度限界でキツく当たった事がありますが、それ以降裏で出ていけと言われ続けています。

転がり込んだのは私で母の性格を知ってのことでしたが更年期ということもありより一層酷くなっていて想像以上のストレスでした。

家を借りようにも自己破産歴のある無職ということで‪審査落ち、親と同居のため生活保護をうけることもできず他に行くところがありません。
あと数ヶ月も我慢しないといけないと思うとストレスで気が狂いそうです。(向こうも同じだと思いますが)

いま必死で仕事を探してとにかく自立をと思っていますがなかなか上手く行きません。
元夫とは多額の借金で離婚したので金銭的に頼れず、母もすぐにでも出ていってほしいと裏でずっと言っているので一緒に住むこともできず居場所がないです。八方塞がりでどうしようもなく、なにかアドバイスいただけないでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ままさんは、資格などはないんでしょうか?独身のときはどうしてたんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20歳の時に出産しましたがそれ以前はアパレルでフリーターしてました。産後子供が3歳になりやっと保育園が決まり働いていましたがネット通販の会社で軽作業のパートをしていて、重労働でつわりも酷かったので去年いっぱいで辞めたところです。

    資格も特になく、専業主婦歴も長いし正社員で働いた経歴もないため職探しは簡単ではないです💦

    • 1月31日
ままり

こればっかりは養育費は貰うべきだと思いますよ😓
今更なのかはわかりませんが、元旦那さんが働いてるなら毎月少しでもいいから入れてもらわないとおかしいと思います😓
死んだり、無職なら別ですが、、、
働いて借金返しているとしても生活はしてるだろうし、1万でも2万でももらわないと。。
そしてお子さんは絶対実母に預けて働くとかは辞めた方がいいですね😓お母さんではなく同居人。
なんとかお仕事を住み込みでも見つけるとか、求職活動として保育園にまず預けるか。。
とはいえ預けるのにはお金もいるで子連れで面接に来てもいいところにひたすら当たるのもありだと思います。

プレママ

主さんは一人っ子なのでしょうか。姉妹いれば頼れるかと思いましたが。。
アパレル歴私も同じです。接客しかやった事ないと本当再就職厳しいですよね。子供も居るとなるとさらに厳しいですが工場系などは休みなど融通が聞くし入りやすいとママリで見ました。

deleted user

介護の仕事はどこも人手不足で、無資格でも雇ってくれるところありますよ。病院とか施設とか。

ママリ

生活保護は無理でしょうか?

ぴぴ

母子シェルターみたいなところって
身寄りがない人も入れたような…?
動けるなら市役所とかで現状説明して何か手立てはないか聞いてみるしかないかな?と思います

🌸

お住まいの地域や近くに母子寮ありませんか?
私もシングルで離婚時色々調べたのですが自立支援のために一旦母子寮でもいいかなと思いました!