※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

600万円貯金。5年後2000万円。子供の教育資金は大丈夫?その後は専業主婦かパート。追加貯金必要?

いくら貯まったら仕事辞めていいですか(T_T)??
共働き。年収500万夫が全て家計やりくり。私はたまに七五三の写真代が4万とか遣いますが、基本的に残った給料(月20くらい、ボーナス60くらい)全額貯金してます。

貯金全部で600万円。年間300万貯めたら5年間後貯金2000万円超えるので、子供二人の大学教育資金はなんとかなりますか?

その後は専業主婦かパートにになって、引き続き細々と夫の給料でやりくりしようと思ってます。

旅行、塾、お小遣い、子供の歯科矯正、などもお金かかるので、それもやりたいなら追加で何百万貯めないとですか?

コメント

ママ

結局お金ってどれだけ貯めても不安になると思います😅
どのくらい貯めれば安心、とは一概には言えないです😂

mari

辞めたい理由によりますね…💧
体調が悪くてできたないとかなら、貯金とか気にせず辞めます(笑)

うちも似たような収入ですが、わたしは辞めるつもりないです!
働けるうちは働こうと思ってますよ!

周りも貯金ゼロなのに専業主婦やってる人もいるし、貯金めっちゃあるのに働いてる人もいるので…

本人がどの程度の生活を望むかなんでしょうね…きっと😅
旦那さんの給料でちゃんと貯金できてるなら、辞めてもいいのかなと思います!

いちご

トータルの貯金は2000万だけですか?
子供の学費にはなっても自分たちの老後の貯金も別でいると思います!
旦那さんが定年したらもう働かなくてもいいように老後までに3000万貯める予定です。
個人年金と株と退職金もあるのでそこに自分たちが貯金した3000万プラスして生活するつもりです!
なので学費も大事ですが老後の資金もいると思うのでそれをプラス貯金できてたら大丈夫だと思います!
あと私は子供たちに奨学金使ってもらうと思います。
親が出すと甘えて途中ですぐ辞められても困るので自分でお金払ってまでも行きたいと行ったら多少援助しますが基本奨学金で行ってもらう予定です。

COCOA

どの程度の生活水準を維持したいのか、によると思いますよ、
旅行、塾、自費診療等、ピンからキリまであるので。
そこまで贅沢は求めてなくて、ある程度節約しながらでも良いと思うなら、2000万の時点でパートでも十分だと思います。

はし

2000万円貯まった時に考えたらいいと思いますよ。
老後は1人2000万円あると安針ですし、貯めれないなら厚生年金払っていた方が安心です。

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️2000万貯まったので辞めちゃいました🤣
夫の年収も同じです🤣
いまパート探してます〜
なんとかなるかは分かりませんが辞めたかったので辞めました😅

ザト

セミリタイアというか、子どもたちの教育費と住宅ローンの返済分以外に私1人分として2000万貯めたら仕事辞めてパートとかにするのもありかなと思ってます😊💦

ままりな

我が家は一億貯めて、子どもが巣立てばセミリタイアしようと思ってます!

子どもがまだ自立してないうちにたまりそうですが、働く姿を見せるという意味でも辞めない方針です。

投資の複利だけでも十分生きていけるくらいになれば安心ですが、使ったら目減りしていく貯金だけだと心許ないので!

ママリ

我が家と同じような生活をしております!

夫の収入からは全ての生活費を賄いますが、貯金は月に2〜3万円ほどしかできません。私の収入がそのまま貯金はまわりますが、
年間の旅費160万円はここから出しておりますので、
実際500万円ほどが貯金となっております。
(500万円のうち、nisaやiDeCoなどで400万円ほどが投資です)

お子さんの学費は2,000万円で賄えると思いますが、
歳を重ねると出費は増えますし、
おっしゃる通り旅行や矯正代、
習い事費用で年間100万円は確実に増えてくる出費かと。
もっとだと思いますが…。

老後費もどうされるのか?
女の子なら振袖の購入(レンタル)費用もありますし、
脱毛も今のお子さんならされる方が多いですよ。

家の修繕費用もかかりますしね。

• ゆま

ゆま

横からすみません!
    全く質問と関係ないんですが、年間旅費160万はどこらへんに旅行されているのでしょうか?我が家も旅行好きなので参考にさせていただきたく!!お子さん3人で大きいとそれなりに費用もかかるかと思いますが、気になってしまって💦差し支えなければ教えてください!!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

夏の沖縄で85万円使いますね。
    旅費(飛行機、ホテル宿泊費5泊、レンタカーヴォクシーとか)で50万円程度。
    アクティビティで一人3万円程度で最近では、
    バギーやター滝の探索、ジップラインや絵付してます。
    5人で15万円。

お昼は道中のちょこちょこ食べ含めて1万円、夕飯は2万円の予算で5日間で15万円。

後は空港に停めている駐車場代やペットホテルで3万円程度です。

それ以外で、
    春休み(ゴールデンウィークは大抵試合などで何もできないので)、夏休み、10月の振替を使って年に3回出かけます。
    10月はUSJで2泊で飛行機など含めて30万円ほど。

車でいける温泉などで2泊で20万円×2ほどの予算です。
    春休みはディズニー(日帰り)で7万円の予算もあります。

毎年、こんな感じです‼︎

• 2月6日
  • ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます!!!!
    とっても羨ましいです🥺
    うちも来年か再来年、少し落ち着いたら沖縄デビューの予定です!参考にさせてください!ありがとうございました!

• 2月6日

お金はあればあるだけいいので難しいですよね。

仕事するのが健康を損なうくらい辛いんだったら辞めちゃいますが。身体第一だと思うので☺️

私はとりあえず、子供の学費確保して、自分の住宅ローン返済して、自分の老後資金が溜まったらセミリタイアしたいなーと漠然と考えてますが、それだと普通に定年退職になりそうです🤣🤣🤣

てんまま

うーーーーーーん
ご主人はどれくらい貯金できているのか気になります…!
それ次第ではないでしょうか?

ママリ

私も同じこと考えています😂
今年度復帰して今37歳ですが、とりあえず復帰して子供の未来の教育費2000万貯めたらやめよう!と思っております😂ただ時短で年250万位しか貯められなさそうなので単純に今のままだと8年ですね。。。
できるか不安ですがとりあえず目標決めて走っております!
貯め終わった時、改めてまた考えようとは思います😊
状況が変わっているかもしれませんし😊

ママ

一人暮らしせず、自宅から通学なら1人1,000万で足りると考えています😊
私も目標金額が貯まったので、正社員を辞めて今年から専業主婦です!
残り30年で年間最低100万を貯めれば3,000万、退職金と年金をプラスすれば十分すぎる老後生活ができると思っています。

はじめてのママリ🔰

子供はひとりしかいないのですが、同じような生活をしていて、3000万貯まった&旦那が昇給して年収600万になったあたりで辞めました。私には別で結婚前の貯金もあります。
600万あれば子供1人はなんとかなるって目安をよく聞くのと、教育費1人分&繰上返済(800万予定)を引いた残りの貯金から私の老後はいけるかなって目算が立ったところで決断しました。
専業主婦ではなく緩くパートはしています!

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。私と同じように考えて仕事を辞めた方や、人それぞれなど、様々なご意見が聞けて本当に勉強になりました。どれもおっしゃる通りです。
私の仕事は福祉の公務員なのですが、忙しくて持ち帰ることも多々あり睡眠削ってやってます。辞めたくて仕方ない状況です。でも、子供には不自由させたくないからせめて2000万貯金してから辞める…と目標を立てていました。仕事から逃げたいという気持ちでいっぱいでしたので、特に働く姿勢を見せるという考え方に、はっとさせられました。いつも辞めたいと口にしながら仕事に行っていたので、子供には悪影響だったなと反省してます。。
前向きに働き、2000万まで溜まったときにまた考えようと思います。皆様ありがとうございました(^^)

はじめてのママリ🔰

私は病気でなくなく辞めました。
我が家は持病もあり子ども1人と犬1匹です。
辞めた時で貯金は2000万円であとは積めたての保険や投資信託がある状態です。

旦那の年収は700万程です。

子どもが1人なのでそこは余裕がある気持ちではあります。

質問者様の2000万円貯金でなんとかなるかと言うところですが、なんとかはなると思います。

私は辞める前、私も質問者様と同じで私の収入は全て貯金してきました。

ただ正社員で残業もあったので節約とは無縁でした。
時間に余裕ができると節約できます。
以前より年間貯蓄額は減りましたが、私も子どもがもう少し大きくなった時にはパートをしよ雨と思っているので
自分達の老後分の貯金をしようと思います。

高校卒業まで2000万円崩さなければ辞めてOKだと思います。