※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の離乳食や成長について教えてほしいです。離乳食のメニューや量、母乳やミルクの飲ませ方、お水やお茶の飲み方、言葉の発達や可愛い行動について教えてください。

お子さんの離乳食や成長について教えてほしいです😊
我が家は生後11ヶ月の男の子がいます👶🏻
参考にさせていただいたり、皆さんのお子さんの成長を聞いてほっこりしたいので息子と同じくらいの月齢ママさんからの多くの回答お待ちしてます🥰

①朝昼夜や日によって違うとは思いますが🥺
離乳食はどんなメニューですか?また、どのくらいの量を食べますか?ざっくりで結構ですので教えていただきたいです😌

②母乳やミルクはどのタイミングで、どのくらい飲ませていますか?🍼また、フォローアップミルクは飲ませていますか?🍼

③お水(白湯)やお茶などは飲みますか?🍵
息子はお茶が苦手で白湯を離乳食時に少し飲むくらいで、ミルク大好きなのでミルクとフォローアップミルクがメインです🥺いつ頃からお水やお茶がメインになるのが好ましいでしょうか?よろしければ教えていただきたいです😭

④お子さんは「ママ」や「パパ」などと話しますか?👶🏻
息子はマンマやパンパ、ママママ〜パパパ〜などと意味をわかっていて話してるのかは怪しいです🤣それがまた可愛らしいですが🤣❤️

⑤お子さんは「いただきます」の手をパチンとしたり、バイバイをしたり、名前を呼んではーいと手を挙げたり、いないないばぁをしたり、どんなことをされますか?🥰

⑥最近のお子さんの可愛かった言動や行動などエピソードをよければ教えてください😍

コメント

朝 炊き込みご飯やおやき、パンなど
昼 前日の夕食の残りやうどん、
夜 大人の取り分け
量は測ったことないから分からない
遊び食べするからそんなに食べないです

完母です
昼寝前と夜の就寝前、夜中に飲みます
フォロミは飲ませてないです

ほうじ茶大好きで1日200〜300飲みます
もうお茶や水に変えていった方がいいと思います!

ぎゅ〜 はーい ばあ にゃんにゃ など話しますがママはたまにしか言ってくれません😂

ぎゅ〜 よしよし はーい ばいばい いただきます よっ おやすみ 歌に合わせて揺れる いやいや いたいいたい などなどします😌

基本的に鈍臭いので滑り台で転けたり窓にぶつかったりするのが面白いです笑
ママって言う時だけ声高くなるのが可愛いです。甘えてるのか分からないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます☺️

我が家も取り分けをしていけたらなと思っていました!
    炊き込みご飯あげたことないので作ってみます😳✨

ほうじ茶飲んでくれるんですね🍵✨お茶やお水にもっと慣れるように工夫して頑張ってみます!😭

ぎゅ〜と言ってしてくれるの可愛すぎます!😍
    たまに言うママにきゅんとしちゃいますね🥺❤️
    「いや」や「いたい」などできるのえらいですね😳✨

痛そう😭でもそんな姿もきっと大きくなると見れないから可哀想だけど可愛く思えちゃいますよね🥹💕
    ママのツボわかってますね🤣甘え上手なんですねきっと🥰

• 2月1日
ママリ

朝と夕が海苔おにぎり、卵ご飯、ケチャップライス。さつまいも、にんじんのつかみ食べにスープ何種類か用意してます。
昼は主食をパンにかえます。おやきをつくってお菓子とかご飯の時つかみ食べさせています。250は食べていると思います。

②いらなさそうなんですが、ミルクが余っているので100を寝る前にのませてます。フォロミではないです😊

③さいきん割と飲んでくれるようになりました。こぼしたり振り回すので350のんだかなー?くらいです🥺
もうミルク以外をメインにした方が良いですね🥺

④パパのことはわかってます。どうぞ、あった、まんま、ととくらいですかね。

⑤ご馳走、万歳、はーい、いないいないばぁ

⑥数歩ずつ歩けるようになって、私の方に向かって必死に歩いてくる姿みて昨日泣いてしまいました笑 明後日で一歳になるのでなんだかあっという間でした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます☺️

250も食べてくれるんですね👶🏻💕
    メニュー参考にさせていただきます✨スープも何種類か作ってらっしゃるのすごいです!😳

やはりお茶などを飲めたらミルク欲しがるの減りますよね🥹
    マグ振り回すの同じです🤣
    徐々にお茶やお水へ移行できるように頑張ってみます!😭

「あった」って言うのも万歳するのも可愛すぎます😍我が家は意味のある言葉はなかなかまだ話さないのでそうやって話すようになるのが楽しみです🥺💕

もう歩けるんですね😳✨
    それは泣いてしまいます😭必死に歩いてきてくれるの想像するだけで泣けてしまいます、、、🤣笑
    それに頑張って歩くの絶対たまらなく可愛いです😭✨
    本当に月日流れるのが早いですよね🥹充実している証拠ですね👶🏻❤️
    少し早いですが明後日のお誕生日おめでとうございます🎂🎉

• 2月1日
myumyu🍉

11ヶ月半の男の子です☺️

①朝はパンやオートミールが多いですが、ごはんの日もあります!
基本的に主食+汁物+1〜2品ですが、うどんとかの時はそれだけだったりします!
量は160g前後です!
もっと増やしてあげたいけど、何をどうすればいいかわからず増やしてあげられてないです💦
つかみ食べは全くしないので、そういうメニューはあまりないです💦
取り分けもそろそろしたな〜と思ってるところです🤔

②寝る前に160mlミルクを飲んでます!フォロミは飲んでません☺️

③うちもあまりたくさんは飲まないです💦麦茶を、離乳食中や終わりにごくっと飲む、日中はマグに入れておいて一応いつでも飲めるようにしてありますが、飲むとしてもごくっとだけです💦

④おしゃべりはぜんぜんです😨皆さんけっこうしゃべっててびっくりです😨「ま」や「ぱ」の音は聞いたことなくて、「たいたいたい」「あ、あ」「お、お」みたいな感じです💦

⑤まだあんまりはっきりとできることはないかもです😣「ばいばい」「どうぞ」「いないいないばあ」はそれっぽいことはします☺️大人の真似はかなりするようになった気はします☺️「いただきます」「ごちそうさま」は「せーの」と言うと、自分の手じゃなくて、私の手を合わさせてきます😅

⑥1人で立っちの練習中です!今までは一瞬だったのですが、先日15秒くらい立つことができて、力を溜めるポーズしながらニコニコきゃっきゃ喜んでやっててかわいかったです🥰

n

①朝はパン、バナナ、ヨーグルト固定
昼は麺類、夜はその日の大人分取り分けで朝以外はグラムだと約200~220g

②卒ミ済み、フォロミ等も飲んでません

③ミルク飲んでないのでお茶のみです。
息子は1歳のお誕生日で卒ミしたので
1歳からはお茶のみでした。

④ママだけは言ってる様な気もします

⑤拍手のみできます。

⑥私がいつもしている手遊び歌を
息子が娘の前に座り必死になって
教えてあげ娘もそれを嬉しそうに
体を揺らしてリズムとっていたのが
最近1番癒され可愛かった出来事です☺️

しんちゃんママ

11ヶ月半です。
① 朝はパン(アレルギーあるので丸い小さな米粉パン1つ)をミルクでふやかしたり、そのまま食べたりします。
ふやかす時はバナナなどいれてます。
あとはおじや、オートミールに軽いものを混ぜるの3種類をローテーションにしてます。
それとヨーグルトを必ずつけてます(スタンダード、きな粉かけ、フルーツ混ぜなど)

昼はお粥とタンパク質のもの、副菜、果物など3〜4品だしてます。
だいたいは魚、肉と一緒に人参や玉ねぎなど出汁で煮込んだりしてます。
手づかみ全くしないのでおやきなどしてません。トロトロのものが多いです(トロトロじゃないと嫌がるため)
まだ醤油、味噌、バター以外の調味料をつかったことがないのでバリエーションも少ないです。
うどんの時もあるし、粥をリゾットや丼等にしたらあとは果物で2品のときもあります。

夜も昼と似たような感じ。
午前のおやつはナシで午後は果物かきな粉おにぎり、焼き芋をあげています。

はかりがないので量は分かりませんがめっちゃ食べます!
ほぼ毎回完食、いつもお腹ポンポンです。

②哺乳瓶拒否があるため、ミルクはなし、その代わりフォロミを栄養のことを考えて料理にまぜてます。1日50〜100適度。
母乳は欲しがってる時やぐずってる時、寝る前などでほぼ安心材料みたいな感じであげてます。

③お白湯はお風呂上がりに1〜2口(あとは母乳)
お茶は麦茶を薄めたものを毎回ごはんの時に100前後飲んでます。
うちもお茶オンリーだと飲まないので、ごはんの時にこまめにお茶をのませてます!

④ママ、パパ、まんまくらいです。おしゃべりはよくするのですが、何と言ってるか分からず💦
あだあだよく言います!

⑤いただきますは私の手をつかってしようとします。
バイバイも7ヶ月くらいから教えてるけどしません。指さしもしないし拍手もしない!笑
いないいないばぁは私や主人がしたら笑います!

⑥とにかくよく笑うのがかわいいです☺️
最近自分の手を唇にもっていってブルブルさせてるのがかわいいなって思います☺️

ママリ

あと1週間で1歳になります!

①基本、パン、うどん、大根にんじん豆腐の味噌汁、鮭、あとはもう大人のご飯を取り分けてます🙋‍♀️

②ミルクですが、日中は朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯の時にご飯の後に水分補給も兼ねて120mlは一応作ります。
夜がまだミルク欲しがって起きるので120mlを3回飲ませてます😓

③お兄ちゃんと同じじゃなきゃ怒るので、お兄ちゃんとお揃いのストローマグでお茶を飲ませてます。これは息子が飲みたがるタイミングで一緒にあげないと娘は激おこなので、あげます。大体一回30mlほど。なので、②で書いたミルクに関しては、お茶を飲むので食後のミルクは120mlをぺろっと飲む時と全然飲まない時があります☺️
いま体の痒みを和らげるために(軽くアトピー)薬飲んでるので、薬飲むときだけ、いろはすの味付きを飲ませてます☺️
息子はミルク野郎だったので、一歳半までフォロミ飲んでましたよ。離乳食もあまり食べなかったのでほぼフォロミで育ちました笑

④10ヶ月に入った頃から、
あった!
あんぱん!
バイバイ!(手もフリフリ)
ないない!(手もフリフリ笑)
いやいや

11ヶ月入ってから
ちょーだい!
どうぞ!
ママ(義母)
かーた(母ちゃん)
とた(父ちゃん)
ねんね
わんわん

と喋ってます。
2歳のお兄ちゃんがまだ2語文しか話せないので、兄が喋れる言葉を娘も喋ってます。
きっとお兄ちゃんがまだ単語ばかりを話すので、覚えやすいんだと思います。

⑤バイバイ
ないない
いやいや
いないいないばぁ
抱っこ
ねんね

⑥ニコニコしながら歩いてくる姿はとても可愛らしいですね☺️

あ、この前お兄ちゃんが調子に乗ってた時に、私がコラ!って言ってたんですが、お兄ちゃんの横にいた娘が、お兄ちゃんの頭をペチッて叩いて、襟を引っ張って、あだあだあだ〜!って宇宙語で怒ってました😅
私のことよく見てる😂笑

• ママリ

ママリ

あ、指さしも10ヶ月からしてます。
    年子でお兄ちゃんが歳近いからなのか、すごく兄を見てるからなのか、娘は何するにも早かったです。

3ヶ月で寝返り、5ヶ月でハイハイ、6ヶ月の終わりにはつかまり立ち伝い歩きしてましたから😓

• 2月1日