※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が悪いことをした時の叱り方について相談です。子供が服を着替えない、犬にしつこく接する様子に困っています。優しく言っても改善せず、どう伝えればいいか悩んでいます。

子供が悪いことした時
どう叱ってますか?

3歳になり口答えもご立派で参ってます。

買い物行くから服着替えよ。
👦🏻今、遊んでるから💢と言われます。

これは可愛いもんなのですが

飼っている犬が可愛くて仕方ないらしく
ずっとひっつきもっつきですが
たまに上に乗ろうとしたりします。

ママ乗っていいって言った?
👦🏻ダメ。
ならやめようね。〇〇(犬)も嫌がってるよ。


これを繰り返したら
私の雷が落ちます。

やめなって言ってるでしょ!
と言うと子供は泣きながら
ママごめんねー。ママ怒ってるー?
と泣かれます。

泣くほど怒るつもりもないのですが
優しく言っても辞めないし


どう伝えたらいいのか分かりません。
泣かすのって良くないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にいけないこと(身の危険にかかわること、他者に迷惑や危害が及ぶこと)は、厳しく叱ってもいい、というか叱らなきゃダメだと思います。結果泣いたとしても。
ワンちゃんに被害が及びかねないことなので、泣いてでも厳しく言うべきシーンだと思います☺️

チックタック

叱ったことによって泣くのは当たり前なのでいいと思います。
「泣かせる」がダメなのは
嫌がってるのにわざとやった事による泣き
殴ったり、嫌なことを言い続ける虐待での泣き
なのでそれ以外はよっぽど大丈夫
泣きたい時は泣かせておけばいいです

うちは半端なく厳しく叱りつけてます
泣く時は泣く、泣かない時もあります
泣きたくても泣けない時があるだろうから基本お話終わったらギュッでしてます
これをすると大抵泣いてない時も泣きます
泣きたいのに泣けずに終わるより
気持ちが楽になるので
お話が終わったらぎゅっとして泣いてもいい状況を私はわざと作ります
わたしは叱られるだけ叱られて泣くのを我慢してずっと心にモヤをためて育ったので、叱ったあとは子供にとって解消する時間をもうけてます


危険な時
人への暴力(叩く)
人への暴言(悪い言葉)
は自分でも引くレベルで怒鳴りつけてかなりキツく叱り飛ばします
この3つは私の中で絶対譲れないもので
恐怖でもいいから、やっちゃダメと植え付けてます
優しく諭して秒で辞めるならそれでいいけど
言葉がある程度わかるようになったら
加害者側が何ヶ月も気長に成長を見守るなんて悠長なこと言っていてはいけない問題だと思ってます(赤ちゃんや言葉の分からない子はお互い様だと思ってます)
自分の命大切にして欲しいし、
人対人なら、加害者になって欲しくないのでこの辺は徹底してます