※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん将来設計はどこまで考えていますか?わたし自身授かり婚で、結婚後…

皆さん将来設計はどこまで考えていますか?

わたし自身授かり婚で、結婚後旦那に借金があることを
知りました。
もうすぐ返済は終わるのですが、どれだけ借金があるとかお金のことに鈍感すぎるというか他人事のように感じます。

わたしももともとなんとかなるさ〜と流れに身を任せて生きてきて、結婚後わたしがしっかりしなきゃと家計管理をはじめました。

今はとにかく返済返済って感じでしたが、終わりが見えてきてようやく貯金どうしようとか子ども何人欲しいかとか、賃貸住みですが家をどうしようとか、、
しっかり考えていかなきゃと、焦っています。

旦那は基本なんでもいいスタンスで
今後のこととか、分かんないってそもそも会話をしてくれません🥲

皆さんは先のことについて夫婦で話し合いますか?
また、他人事みたいな旦那と話し合うにはどうしたらいいでしょうか?😭

コメント

ママリ

まさに今日、家のことを決めようかと不動産に行って話を聞いて
現実が見えたので旦那と
将来設計の話をしました!

こういうのはお互いの理想を
話し合っていかないと
この先不安ですよね💦

現実を見るためにも買う買わないは置いておいて
話を聞くだけでもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    ほんとに全く考えてなさそうで不安です😂

無知すぎてすみません、、どんな不動産屋に行くといいですか?
    戸建てなのかマンションなのかとか右も左も分からなくて😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

わたしはスーモに行きました!
    アプリで予約してから行きました😊
    現状を知りたくて行くというのもありだと思います!

世帯年収でどのレベルの家を建てれるのか、家の広さはどれくらいで子供は何人の予定かなどなど将来設計を話せざる負えない状況になるのでいいかと!!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとてもいいですね!!
    スーモ行こうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

結婚前から話し合いはしてました。お互いの貯金額とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとあまり会話をして来なかったので、やはり話し合いは大事ですね😂

• 1月31日
       チョッピー

ある程度は見据えて話してますね。
狐と狸なので貯金額とかはお互い少なめにしたりはしますが、、
お互いある程度同じような考え方なのと、持つものは持ってしまっていて、車の買い替えとかはお互いの希望と金額とか決めて身の丈にあったものをみたいな… 
借金をされるような方なら…一度大まかにある程度の事が決まったらご夫婦でライフプランナーさんに人生設計のお金の動きを教えてもらったほうがいいと思います。例えば、無償化の幼稚園でも、何だかんだと私立で100~150万くらいはかかってます,それを何処でいくらくらい出ていくかをグラフに作ってくださいます。
お互いの方向性が決まれば尚更、子供の数は減らそう増やそう、家はこれくらいに抑えようとかイメージかみつかめるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の勉強をはじめて、いかに適当に生きてきたか後悔ばかりです。。
    ライフプランナーさんに相談しようと思います!!
    お互い考え方、価値観が違いすぎて不安ばかりですが頑張ります😭😭

• 1月31日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね〜持つまでは自由ですが…家も車も子供も持てば維持するのにお金がものすごくかかります〜自分の楽しむ部分を無くして朝から晩まで働くくらいなら、車や家はいらないっていう選択肢もありますし、よくよく考えたほうが良いですよ。賃貸はどこか壊れても大家さん持ちですが、持ち家は雨漏りしていっきに家の価値が下がります。下がらぬようメンテナンスしないといけませんし、ライフライン部分が壊れたらお金がポンポン出ていきます🤣勢いで買っても無理はしないほうが良いです!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りですよね😂
    友人がどんどん家を買って行くのでみんなどこまで考えてどんな覚悟で買っているのか、、そんなことさすがに聞けないですが考えれば考えるほど非現実的です😭
    子どもが小学校入るまでには住む地域、住居スタイル考えた方がいいですよねきっと、、🥲

• 1月31日