※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が小1で学童に通う予定ですが、17時以降のお迎えが難しい状況です。1時間の留守番は心配です。

4月から長女が小1です、、

放課後は学童に行く予定ですが
17時以降はお迎えが必要といわれました、、

私は17時まで仕事
職場も遠いので、そのまま次女の保育園のお迎えに行き18時ギリギリです、、(18時以降は延長保育💸)
それから学童の迎えに行っても、18時を完全に過ぎます、、😭

なので、長女は17時には学童を出て
1人で自宅に戻り
私が帰宅する18時頃まで1人でお留守番になりそうです、、

小1になったばかりで
1時間も1人でお留守番は大丈夫でしょうか😭😭😭😭

ちなみに両親も遠方で
いまの家にも引っ越して間もないので
近くに友達もいません😭

コメント

ひよこ

学童は19時まで延長ないですか?
お留守番するのは慣れたら大丈夫でしょうが、女の子だし1人で帰宅させるというのが不安でダッシュで学童にお迎え行ってました。
大阪で、帰宅して家のドアを開けた隙に、、、みたいな連続事件ありましたよね。。

はじめてのママリ

1年生です。
が、やっぱりまだ1年生ですし、女の子…怖いですよね💦

我が家はまだ10分程度しかお留守番したことないですし、近所の子も学童後ママの帰りまで一人はやはり寂しいらしく我が家に来ます(男の子)

大丈夫か大丈夫でないかで言うと、やっぱり大丈夫ではないと思います。
何かあったときの後悔は計り知れないので、1年生の時だけでもせめて学童後の預かり先はあったほうがいいと思います。

ままり

うちの子も学童行ってます!
留守番は大丈夫な時もありますが1時間1人は寂しいと泣く時もあります💦そして何より1年生で鍵を持たせて自分で開けさせることも不安でまだ持たせていないです😓

はじめてのママリ🔰

うちも長女が4月から小学生で学童つかいます!
うちは学童をつかうなら何時でも親が迎えに行かないといけません💦

学童を使う時間も短く、小学校から家も目と鼻の先くらい近いのでわたしもお留守番できないかと考えましたが
1年生で1人で帰り、1人でお留守場はやっぱり危ないかもと学童をつかうことにしました。

小学校生活に慣れて行き帰りの道や生活面をみてお留守場できそうだなと感じたら2年生からは学童を使わずお留守番にしよかと思ってます🙋🏻

一人のお留守番も心配だし、
冬の17時なんて暗い道一人帰るのは危なすぎると思います💦

はじめてのママリ🔰

学童は延長はないのでしょうか?
うちの娘も新一年生ですが、夕方一人で帰ったりお留守番はまだ難しいのではと思います😰
事件や事故はいつ起こるか分かりませんし💦