※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が自宅ではおむつを外すことができず、夫が帰省する週末にトイレに行こうとしない様子。夫と一緒にいたいようで、トイレに行くことを拒否。母親と二人の時はオムツは変えるが、トイレに座ることを嫌がる。夫はトイレに行くことを無理矢理連れて行っていると感じており、どう対処すべきか悩んでいる。

トイレットトレーニング中です。4歳の子どもがいますが、自宅では、おむつがなかなかとれません。保育園では、オムツしないで過ごせています。

夫は単身赴任のため、週末のみの帰省です。

夫がいるときはトイレに行こうと言っても嫌だと言われます。トイレに行くことから拒否されます。夫と一緒にいたいようです。

私と二人の時、トイレに座るのは嫌ですが、オムツだけは変えます。
夫は甘えているのではなく、「本当に嫌だから、嫌がるんだよ。嫌がっているのに連れて行くと、トイレ嫌いになっちゃうよ。」と言われました。

毎回、トイレに行かないといけない理由は説明していますが、トイレ行こうと誘うと嫌だと言われます。旦那からは自分の話だけして、無理矢理トイレに連れて行ってると言われます…説明しているつもりですが…

どう対処していいかわかりません。

コメント

ママリ🔰

保育園ではトイレに座れているんですよね🤔
なんで自宅のトイレに行くのは嫌なんですかね?
怖いのかな?

例えばですが、4月の始業式の日に「今日からもう年中さんだからおむつ使えないんだよ!家からおむつなくなっちゃったよ」と話してパンツで過ごしてみるのは駄目ですか?
私の周りだと4歳のお誕生日をタイミングにおむつは買わないよと完全パンツ生活してる子もいます。
全く進んでないなら漏らされて大変なだけですが、保育園ではできてるならパンツで過ごすしかなくなれば行ってくれないかなぁと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!自宅ではパンツで過ごしますか、土日や外出時、寝てるときはさすがにパンツにする勇気がなくてオムツにしています。

パンツで過ごしてれば行けるようになりますかね!

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    確かに外出時は勇気でないですね😣
    自宅でパンツで過ごしてるときはトイレに行かないと漏らしちゃう感じですか?
    また、旦那さんと一緒にいたいというのは、旦那さんも一緒にトイレに行っても駄目なんでしょうか?

嫌なのに無理に連れて行ってもトイレが余計に嫌になるも一理ありますが、もう4歳だし保育園では行けてるし。
    自宅でもできるようにしていきたいですよね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    自宅ではおしっこ出ちゃった、の事後報告ですので、パンツにすると漏らしています。

旦那は子どもが嫌がっているので、トイレに連れて行ってもらったことはほとんどないですね。オムツ交換は時々してくれますが、

• 1月30日
まひろ

どーしてトイレ行くの嫌なのー?って聞いたことありますか?🤔💦息子もトイレ行きたくない!とすごく、嫌がったのでどーしてかなー?と思って、理解できるか不安でしたがとりあえず聞いてみました!トイトレ始めたのが園でもやります!と言うタイミングででした💦その頃はまだ3歳なりたてで、それまでは、パンツすら嫌がるため、まー嫌ならいいよー!しょうがないかーで済ませてました😅💦

息子がトイレに行きたくなかった理由は、知らない人がいるの!鬼さんいるの!だからこわいの!って言ってきたので、、、え!?そーなの!?どこにいるかママ教えてほしいんだけど一緒に行ってくれる?って言ったらすんなりトイレに行ってくれて、どこどこー?ってきいたら、あそこ!と小窓の方を指したので息子には、じゃあ窓隠しちゃおっか!!と言って寒さ対策で買ってたカーテンのような模様入りシートを貼り付けてみました!これでもう鬼さんも来ないし知らない人も来ないよ!もしきたらママが帰ってください!って怒って帰ってもらうから大丈夫よ!と言ったらその後トイレを怖がることなく行くようになりました💦

あとは今の時期寒くてヤダとか、便座冷たいのやだというので便座シートはってみたり、すぐあったかくなるヒーター置いてみたら自分からトイレに行くようになりました💦

外ではもちろんトイレ怖がったので試しに折りたたみ便座買ってみたら怖くなかったようですんなり座れた感じでした💦

遊びに夢中で行きたくないとか今はご飯やおやつ食べたいから行きたくない!という気持ちもわかるので。漏らしてもOKよスタンスで。行きたくなったら声かけてね〜と言ってそのままそっとしておくことも多いです🤔💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!何でトイレにいきたくないの?
    と聞いたことあります!

「トイレに行っても出ないから。オムツだけ変える。」と言われます。

シールをはってみたり、してみましたが、長く続かずすぐに嫌になってしまいました。

• 1月30日
  • まひろ

まひろ

トイレに行くと緊張しちゃうんですかね?🤔💦ちなみに息子は初めは私とトイレにはいってましたが、のちのち私がいると集中できないようだったので、トイレに連れてったあとは、ママあっちいってて!と言われるので声かけてねー!ってだけ言って隠れてたりもしました💦

シール!息子は無関心でした😂💦やっぱり、飽きちゃいますよね😱パンツを履くのは嫌だったりするのでしょうか?😊

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!緊張はしないですね。トイレに座るのが嫌なようです。

パンツをはくのは問題ないですよ。

• 1月31日