※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3月生まれの子が1歳児クラスに入れず、保育園が人気で先生やママも驚いている。これから受かる可能性はあるでしょうか。

保育園落ちました…。
なんで上2人と同じ保育園に申請したのに、なぜ落ちたんだー!😭

上2人は0歳4月入園、11ヶ月の時から保育園に通っていたので入りやすかったのもあると思いますが…。

今回落ちた子は、3月生まれだったので途中入園も出来ず1歳児クラスの4月入園に申請したのですが、、だめでした😭😭😭

元々人気園ということもありますが、保育園で先生たちもビックリ、ママたちもビックリでした…。

これから受かるのはあるんでしょうか😢

コメント

みみー

ママリさんの勤務時間や勤務形態で点数が伸びなかったのですかね??

• ママリ

ママリ

多分そうなんだと思います😭💦
    役所曰く、兄弟待ちが多いみたいで、、。私自身9時〜17時の時短正社員で前入れたから行けると思ってしまってました😰
    1歳はやはり難しいですね💦😭

• 1月30日
もも

そんなこと、、あるんですか?🫠1歳は難しい場合が多いけど、フルタイムで兄弟加点なんて、めちゃくちゃ強いと思いますが💦

• ママリ

ママリ

私は9時〜17時の時短正社員なんですが、、時短がまずかったかなぁ…。と役所に聞いたら兄弟待ちが多いみたいです…。
    場所も都内じゃないので、パートの方も多いので受かるよー!と話していたので落ちてしまってビックリです😥💦
    先生たちも、え?!状態でした😂

• 1月30日
りぃ

私も間もなく結果きます。

うちの園は1歳児は9名しか枠ないのに、在園時の兄弟だけで1歳で入るぽい下の子ちゃんが9人超えてるので諦めてます…

わたしが短時間パートなので仕方ないですが、、、💔
分かっていても結果を見たらガックリしそうです…

• ママリ

ママリ

私の円は、1歳児クラス40人待ちでした🥲
    私が9時〜17時の時短ですが正社員だし兄弟も通ってるし行けるかなーと期待してたらダメでした😂💦
    まさかでショックでした😂😥💦
    保留通知がっくりしますよね🥲

• 1月30日
ミッフィ

うちも下の子だけ落ちました💦

• ママリ

ママリ

やはり1歳児クラスは難しいんですね😭💦
    神奈川で都内でもないし、、横浜とかでもないから人気園ではあるけど行けると思いました😭

• 1月30日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね💦
    うちは都内なんですが2次募集も通える距離の園は1歳児クラスどこも募集してなかったです😭

• 1月30日
あんず

私も上の子の時、途中入園落ちました。当時シングルだったのに…違う園に半年以上一時保育に毎日預けました。2歳児4月から入園できました。

激戦区だと短時間の方は基本厳しい、し共働き40時間以上でも受かるか微妙です、と役所に下の子で言われました。
なので下の子は0歳児で申し込み入園出来ました💦

引越しなど空きがあれば、受かる可能性もありますが正社員で受からず無認可や一時保育を毎日預けてれ人が優先加点されるのでなかなか厳しいかもですあせ

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦😭

上の子の時と私の雇用条件は同じなんですが0歳児入園か1歳入園でこんなに変わるんですね😭💦
    一時保育毎日なんて、、すごい額になりそうですね、、😭💦

私の場合、通勤も含めると8時〜18時まで預けることになるので、、😰

• 1月30日
  • あんず

あんず

多分たまたまシングルの方や、公務員(教師や保育士など)さらに正社員とか加点の高い方が被ってしまったのかな、と思います💦
    私も土曜も働いてるのに土曜とか関係ない、40時間を超えてたら同じ点数です、と言われて😭

役所の人が言うには、
    会社勤めの正社員の方は育休取得するから0歳児枠で応募より産休空ける年の一歳児の方が激戦区の中でも激戦と言ってました。上の子は3月生まれだったので今思えば仕方ないなぁて感じで下の子が5月生まれなので0歳児から入れました。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
その後保育園はどうなりましたか?🥲