※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

札幌市 保活&就活について教えて下さい。現在第1子妊娠中(2月出産予定)…

札幌市 保活&就活について教えて下さい。
現在第1子妊娠中(2月出産予定)の転勤族妻(専業主婦)です。
子が1歳になったら、家計が厳しいのでパート等を始めたいと考えています。

保活について
保育園に入れたい場合は、まず住んでる区役所に相談するのでしょうか?
就活中だと、やはり保育園に入所するのは難しいのでしょうか…?

就活
預け先がない限り、就活も中々決まりませんよね…。
専業主婦子持ちの方で就活はどれ位で決まったのか教えてくださる方いませんか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして(^^)
お住まいの区の保健センターに相談してください!やっぱり就活中は点数が低くなるので認可園はまぶ難しいかもしれませんが、0歳での入園ならまだ可能性はあります。また、認可外などの保育園だったら全然いつでも預けられるところはたくさんあります。ただ、認可外は市の管轄外なので自分で直接その保育園に問い合わせします。空き状況など!

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    1歳過ぎるとやっぱり就活中は厳しいんですね…💔
    認可外は自分で問い合わせなんですね🙄!!それもまた大変そうですね…
    認可外は、一日だけ利用とかも出来るところがあるって言う認識で良いのでしょうか?

• 1月31日
むぎちゃ

まず保健センターに行きます😊
4月入園が一応一番確率は
高いですが、入れたい時点で
空いている園と申込み数も
聞けるのでそこの中から選ぶと
意外と途中入園でも可能性はあります♡
上の子の時は産前産後で4月入園
下の子の時は求職中で10月入園で
小規模に入園し、就業で点数を上げて
4月で兄弟同園にと転園し
保育園に落ちたことがないです☺️
車があるので移動に困らず
選択肢が多かったのもありますが…

転勤族で数年とかなら小規模を
狙うのもアリかもしれないですね🥰
就活も倉庫業(仕分け等)で
保育園は求職で内定してる間に
入園前には決まりました😊♡

保活に就活、うまく行きますように🫶

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    認可はやはり4月が1番入りやすいんですね😔
    すみません、無知で申し訳ないのですが小規模保育園とは認可外保育園の事でしょうか?

就活の件も回答ありがとうございます!
    求職中に保育園が決まれば一安心ですよね🥺

• 1月31日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

認可でも小規模はあります🙆
    下の子が通っていたのは認可なので
    保健センターで紹介されました💞
    年少さんに上がるまでの
    小さい子のみの保育園です😊
    転勤が無ければ3歳でまた保活に
    なりますが小規模加点、その頃には
    就労加点があると思うので
    とりあえず入れるのを優先するなら
    小規模もありだと思います🫶

• 1月31日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

入れたい月の2ヶ月前から
    申請出来たはずなので
    その頃空いてる園に申し込むと
    可能性はあるかもしれないです🥰

• 1月31日
  • まま

まま

なるほど!!3歳までの保育園?って事なんですね!!
    詳しく教えていただきありがとうございます😳
    2ヶ月前からですね✍️意識して色々動いてみたいと思います!!

• 1月31日
はじめてのママリ

札幌市なら認可保育園入れますよ😄

流れとしては、保健センターに行って保育園一覧を貰います。すぐに入りたい場合は、空いている園を保健センターの方に聞きます。その中から3箇所程度見学して申し込みをしたら、1ヶ月半後くらいに入園できます☺️

待機でもいいから人気の園に申し込む場合は、見学だけして第一希望に記入して空くのを待ちます。

人気の園に入りたいけど仕事をすぐ始める場合は、認可外や託児所に預けて働き始めると点数が上がるので、それで空きを待って、空き次第転園をします😄

小規模保育園ならほとんどの園で空きがあります。3歳児の時点で転園になりますが、かなり高い加点がつくので転園先は見つけやすいです☺️

認定こども園は人気なので、1年以上空きがなくて待ち続ける可能性があるので、先に働き始めた方がいいです。

内定をもらった方が点数は上がります。ドラッグストアや工場勤務など、複数人を採用してくれるところだと、内定してくれて保育園決まるまで待ってくれる求人もありますよ😄

私は中央区でしたが、6月生まれで4月から見学して5月に申し込んで、6月上旬に保育園決まって、7月から慣らし保育を開始しました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休の人は、入りたい月の2ヶ月前から審査かけられます。ってことですが、育休関係なければ、審査は毎週しているので空いていれば1ヶ月から1ヶ月半くらいで入園できますよ☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

求職中ということで申請出して入るなら、3ヶ月間だけ入園できます。子供を預けて、ハローワークや面接に行けますよ!仕事を探して、見つかればそのまま継続して退園にならずに通い続けられます😄

• 1月31日
  • まま

まま

コメントありがとうございます!

札幌市は保育園落ちることはほとんど無いって事でしょうか?

なるほど、そうなると就活しながら小規模保育園を希望するのが1番ベストって捉えていいですか??
    そして、3ヶ月以内に内定貰えればなお良しってことですね!ポチさん

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は中央区でしたが、4月に問い合わせた時点で、0歳児は7か所空いていました。
    0歳児枠の方が入りやすいので、1歳前に預けた方が確実です。空いていましたが、子供が小さい中で、移動も大変なので自宅から近いところがおすすめです。選ばなければ入る所はある。という感じですね😅
     近所がいいから空き次第!という感じなら近所だけ数カ所記載して待機するか、認可外や企業提携型に入れたりして待つ感じです😄
     1歳児枠は埋まりやすいので、必ず空いていると保証はできないですが、小規模保育園なら空いている場合が多いです。
     保健センターの保育担当部署に電話して、現時点で空いている0歳児の保育園を教えてください!と伝えたら、すぐに教えてもらえましたよ☺️

• 2月2日
ままり

住んでる場所によると思います💦
私の区は激戦区なので0歳児、育休明け加点がついても途中入園どこも出来ませんでした😭
4月もパートだと点数が低くてどこも入れません💦
就活中だと絶望的だと思います…

• まま

まま

返事遅くなりすみません。
    私は豊平区なのですが、失礼出なければままりさんは何区でしょうか😔

• 2月6日
にぼし

私もままりさんと同意見で、
お住まいの区によって入園できるか否かの差が大きいかと思います💦
ちなみに、中央区は転勤族の方が多い傾向にあるらしくてその分毎年空きが出る確率が少し高いと聞いたことがあります。(といっても、毎年実情は変わるかと思いますが💦)

札幌だと西区は特に毎年激戦らしいです。育休明けで共働きフルタイムでも落ちた知り合いがいる、と先日親戚が話していました。
逆に産後お世話になった助産師さんは、就活で普通に保育園入れたとも聞いています。(住んでいた区は失念しました)

まずは保健センターに相談して、新設の園の情報や人気の園・入りやすい園等も聞いてみると良いんじゃないかなと思います。

• まま

まま

返事遅くなりすみません。

なるほど、転勤族が多ければ確かに途中退園とかもありそうですよね😔

西区は子育て多いイメージがありますもんね…
    落ち着いたら保健センターに相談してみようと思います😣

• 2月6日