※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫が全国転勤の方にお聞きしたいです。転勤のたびに住まいを替えて家族…

夫が全国転勤の方にお聞きしたいです。
転勤のたびに住まいを替えて家族みんなで一緒にいるか、
子供が幼稚園や小学生になるまでに、夫→単身赴任で、自分と子供たちだけで住む場所を固定する。。
どちらにされる予定、またはどちらを選びましたか?

私としては、家族でずっと一緒にいることを選びたいし、子供達にとっても父親の存在はとても大きいと思います。自分のキャパもワンオペだと爆発してしまいそうな気もして。
けれど、子供達のことを考えると、せっかく仲良くなった友達と別れ、引っ越しをする生活も、かわいそうなきがして。
現時点でまだこどもたちは未就学児なので、この先のことを考える日々で、本当に悩みます。。

なにを一番に大切にするか、ですよね…。

マイホームも欲しいとゆう願望はありますが、こういった点でなかなか決めきれず。

みなさんはどうされたか、いろいろな選択肢をきいてみたいです。

コメント

ほむら

夫が全国転勤です🙋‍♀️

夫の父親も、職業は違いますが転勤族で、夫は転校ばかりだったそうです。夫自身、それがすごく嫌だったとのことで、子どもが小学校に上がるまでには、定住しよう、と夫が決めていました。
私は引っ越しとかは全然よかったんですけどね🤔
私は資格持ちなので、どこでも働けるので。

あと、夫は職業柄、単身赴任じゃなくても、1ヶ月帰らなくて、何日かまとまった休みがあって、また1ヶ月帰らない…みたいな生活なので、単身赴任でもあまり変わらないだろうし、全然帰ってこない夫のために、家族全員で住みたくないところに住むのはアホらしいということになりました😅笑

結果、上の子が幼稚園に入るタイミングで、両実家の間くらい(私の実家の方が近い)あたりに家を買いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!教えてくださってありがとうございます☺️
    旦那様のご職業の感じだと、単身赴任のような感じですもんね!私ももし同じような感じだったら、迷わず家を固定すると思います!
    ほむら様の家の方に近いんですね!私と旦那は、関東と関西で出身が違い、家をもし買うとしても、買う場所でもめそうです。
    私は絶対に自分の親に近い方がいいんですが、旦那はそうじゃないみたいで。
    単身赴任になる可能性があることを考えて、私側に近くしようという今後考えになってくれればいいのですが…。

• 1月30日
  • ほむら

ほむら

今はそんな感じですが、配属先によっては毎日帰ってくることもあり、去年は単身赴任の期間もあり、もう考えてもしょうがないので、夫の都合で家族を振り回すのはやめました!笑

私は地元がいいとか親の近くがいいとか全くなく、全国どこでもよかったんですが、夫が自分がいない間心配だから、って希望で私の実家の近くを望みました😥
    私はどちらの実家にも近すぎるのは嫌で、結局、私の実家には車で20分、夫の実家は車で35分の距離のところです。
    両実家とは隣県にしました。

ワンオペですが、今年からパートも始めました。
    慣れれば全然平気です🤔
    たまにしか会えない分、夫とは今も新婚みたいな感じです(笑)

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    旦那様、ご家族のことを考えてらっしゃって優しいですね…💓

意外と慣れれば平気なもんなんですかね!
    いまでも新婚みたいな感じ、素敵です💗

• 1月31日
  • ほむら

ほむら

妻の体調不良時や緊急時、災害時にどうするかも考えた方がいいかな、と思います。
    私が倒れても夫はこれないこと、災害時も夫は仕事になるから家族のそばにはいられないことなどもあり、近くに頼れる家族がいる方がいいってなりました。
    子どもがいると尚更ですね、私が倒れたら子どもの面倒見る人は…ってことも考えました🤔

子どもたちもパパ大好きだし、いなくて楽な部分も多いです。

• 1月31日

今現在も、同じような内容で悩んでいます。
小学校前、定住予定で動いていましたが、コロナやエリアの人員定員数の都合で地元に帰れなそう...。
単身赴任になった場合、光熱費の高騰もあり二重家賃も無理レベルな収入です。
その癖、旦那は子供は引っ越しさせたくない(私も夫も小学中学時代、転校経験あり)ということもあるので常に話合い状態です。
私は今の地でも、引っ越してきてパートするまでは毎日泣きながら生活してました。
3年いますが土地に慣れることができません。私自身、ここにいることの異物感でストレスしかないです。

うちは光熱費の高騰でマイホームも無理になりそうです。。。
でも、せめて今までついてきたから、地元には帰りたいです...

答えになってなくて申し訳ありません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    二重家賃…考えていなかったです🥲たしかに、単身赴任になった場合、光熱費の高騰に加えて家賃も2倍は、痛手ですよね🥲
    今後それも踏まえて私も考えないとです。
    私も転校経験があるので、引っ越しはできるならさせたくありません、、
    私と旦那は出身地が関東と関西で違うため、まずは、定住するにしても、場所でもめそうです。
    私は絶対に私側の両親がいる県がいいんですが、旦那は自分の県がいいみたいで。
    単身赴任すること踏まえた上で、私の両親側の県に定住にしてくれた方が、私も頼る人がいるし、いいのですが…。
    私も、今住んでいるところは、周りに知り合いもだれおらず、毎日、夫以外話す相手もいなくて、孤独です。
    同じく、自分の地元に帰りたいです…

• 1月30日
サクラ

夫が全国転勤でした。

旦那が単身赴任
意外にいいですよ🤭
最初は寂しいかな?なんて思ってましたが…
子供達も会えない分パパを神のように扱いますし…笑
夏休みは冬休みはパパの家が旅行先になりますし…笑
パパも家族大好きになります。笑

私は子供のことを考えて
幼稚園と下の子が妊娠中に実家の近くらへんに家を買いました。

今は、同じ家に住んでますが
防犯上いがい、単身赴任よかったなぁとか思います。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださってありがとうございます。
    久々にパパに会えると子供は嬉しいですよね!
    私は、もし旦那が単身赴任になったとして、毎日ワンオペになる自分を考えると、キャパオーバーになりそうで、怖いです🥲
    ハナ様は、どうワンオペを乗り越えられましたか?🥲

実家の近くに買われたのですね!私ももし買うなら絶対に自分の実家の近くがいいのですが、旦那と私で出身地が関東関西で異なり、買うとしても建てる場所でまずはもめています。
    単身赴任になる前提なら、私の実家の近くでいいでしょ…って思うのですが。
    ハナ様は、建てる場所で揉めたりはしなかったですか??

私自身怖がりなので、防犯面はとても怖いです😵笑

• 1月30日
  • サクラ

サクラ

お返事が遅くなり申し訳ございません🥺
    旦那様が単身赴任になった場合、ワンオペでやるしかない状況になるので…
    もうやるしかない!って感じでした。笑
    でも、緊急で夜間病院に行ったりしなきゃいけない事も沢山あったので、
    もし出来るなら実家の近くに住んでからワンオペになる方が絶対にいいと思います。
    私は夜中に5回ぐらいあり、実家にまず次男を赤ちゃんの時でしたが、
    預けて、夜間緊急病院にいき、帰りまた次男を泣かせながら戻り23時に長男と次男を寝かしつけしたりした後は私も泣きそうになりました…
    旦那いなくて…笑

私はこれから先、子供が大きくなったら、今の家に子供住ませて、(実家の母が若いので、もし子供が一人暮らしできる年齢になったりしたら。です。実家の母も近くにいるので、何かあったらすぐこれるので。笑)一緒に色々と転勤付き合える!って話をしたら家の近くに買えました。
    と言っても、実際は無理なので、私は転勤についていけなさそうですが…笑

もし知らない土地で実家も頼れずワンオペになるなら、
    転勤についていかれたほうが、お子さんもママさんも安心できそうですね😣✨

• 2月3日
はじめてのママリ

うちは地元の県が一緒なので、上の子が入学直前の今!家買いました。
でも物価の上昇、光熱費の高騰で単身赴任になったら生活できないのでは⁉️ってガクブルしてます😭😭
だから賃貸のままにしようって言ったのに❗️って旦那に怒ってます(転勤族なのに旦那が家買うと言って聞かなかった🥶)
すでに一度転勤して子供たちは友達と離れ、私も心強いママ友たちと離れて悲しすぎるのでもうしたくないです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、入学直前あたりに買われる方が多いんですかね!
    物価の上昇もあり、買うなら早い方がいいと、ファイナンシャルプランナーの方にも言われました😭早いに越したことはないと…
    転勤にともなって、子供たちの環境も、母親の環境も変わるので、大変ですよね😭
    また一からスタートのようなものですもんね😭
    なるべくやっぱり、そういうのは避けたいです…となると、やっぱり、旦那には単身赴任になってもらうしかないのかなぁ…🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に単身赴任になったからといって家買う必要性を私は感じませんでした🥶
    うちの旦那の会社が給料安いのもありますけど……
    下手したらほとんど旦那住まない可能性のある家、これからの時代は必要ないかと💦
    うちの実家もですけど、18歳とかで弟たち出て行ってるので、20年も住んでないですし……
    そのために莫大なお金かけなくても学費とか、単身赴任になってもこまめに帰ってこれる資金にしたりするのもいいんじゃないかなって思います。
    物価の上昇もありますが、今後修繕費、保険とかも年々上がっていくので……
    この数年でかなり社会が変わってます😭😭
    買ってしまったらそうそう売れないし、貸しに出すなら……と思います💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じです〜!
うちはとりあえずは小学校に上がるまではついていくことにしています!現在4歳

そこからは子どもの意見を聞きながら動く予定です^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできることなら最低でも小学校上がるまではついていきたいなと思っています!
    子供の意見を聞きながら尊重するの大切ですよね🥲そのころの子供の意見を踏まえながら、私も考えていけたらなと思います☺️

• 2月1日