※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後6ヶ月までは風邪ひかないと聞いていたが、我が子は免疫が心配。生後20日と30日に風邪で入院し、今も風邪を引く。入院中に家族から感染した。

生後6ヶ月までは風邪ひかないと言いますが、皆さんのお子さんは6ヶ月までは風邪ひきませんでしたか?

我が子は生後20日と30日それぞれ風邪を引き、高熱で2度入院しました。
産後私が1ヶ月間入院しており、その間義両親と義姉に新生児の子育てをお願いしておりましたが、
生後20日は義姉の子供に風邪を移され入院(T_T)
生後30日は義両親が風邪を引いて移され入院(T_T)
自分が入院してなければ、こんな事にならなかったのにと毎日病室で泣いてました。
そして3ヶ月の今でも風邪を引きます。

お母さんの免疫があるから、6ヶ月までは風邪引かないと聞いていたのに、こんなに風邪をを引く我が子は免疫が無いのか心配になってます。

コメント

ゆmama

うちの子も3ヶ月の時にひきましたよ(・ω・)ノ

• ぷー

ぷー

3ヶ月で引きましたか‼︎うちもこの前風邪を引いて、お腹も下痢が続いて大変でした(>_<)6ヶ月は迷信かな❗️

• 1月9日
  • ゆmama

ゆmama

旦那の歳の離れた弟も5ヶ月の頃にひいたそうなので迷信かなあとも思いました。
    ただ、うちの子と旦那の弟に共通するのが風邪ひいたタイミングが母乳からミルクに移行した直後とかなのでそれが関係あるのかなとも思いました。

• 1月9日
  • ぷー

ぷー

あ!なるほどー!母乳からミルクへ移行した直後と聞いて納得です!私が入院してた為、ミルクしか飲んで無かったのです!!母乳にはかなわないのかな!

• 1月9日

たしかに、母体からの免疫があるから、風邪等ひきにくいとは言われていますが、絶対ではないですよ!
友人も、3ヶ月未満でお子さんが発熱して入院したといっていました!

• ぷー

ぷー

やはり絶対では無いんですね!我が子だけなのかと凄く心配で、この時期外に連れ出すのも心配で心配でたまりませんでした。

• 1月9日
きよぴぃ

5ヶ月になるぐらいに風邪ひきましたよ。
発熱して、鼻づまりで苦しそうだったので、病院で薬を出してもらいました。

• ぷー

ぷー

見てて辛いですよね!ウチも生後30日で入院した時は鼻水と痰で苦しそうでした。

• 1月9日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

鼻づまりで目ヤニまで出て、かわいそうでした。しかも私が風邪をうつしちゃったのてわ、本当に申し訳なかったです(>︿<。)

• 1月9日
  • ぷー

ぷー

目ヤニも辛そうです(>_<)ママから移しちゃうのも気持ち的に余計辛いですよね‼︎今の時期は余計体調管理気をつけないといけないですね!

• 1月9日
ゆめママ

生後1ヶ月になる少し前に風邪引いちゃいました💦
深夜だった為救急で診てもらい、38度あったのでそのまま私も付き添いで1週間ほど入院しました(^^;)

• ぷー

ぷー

うちと同じですー‼︎うちも38度出て入院になりました(>_<)点滴されてる姿が痛々しくて可哀想でしたね。我が子だけじゃなく、誰でもあるんだなと分かり安心しました‼︎

• 1月9日
  • ゆめママ

ゆめママ

そうなんですよね!!
    手の甲に刺さった点滴が本当に可哀想でした💦
    生後間もないと髄膜炎の疑いもあると言われ、脊髄に注射も刺され、今まで聞いた事ない泣き声で私まで泣きそうになりました(/ _ ; )
    同室に同じぐらいの子が2人居て、風邪っぽかったんでそんなに珍しくはないかも知れませんね(^^;)

• 1月9日
  • ぷー

ぷー

脊髄にまで注射したんですか💦今まで聞いたことない泣き声だなんて、想像しただけで泣きそうになってしまいました。小さい小さい身体で、何も分からないのに痛い事されて、良く頑張りました(T_T)ゆめママさんも大変だったんですね💦やはり、いくら新生児でも風邪は引く子は多いって事がわかって良かったです!!
    今の時期は特に感染症が怖いので、お互い気をつけましょう‼︎

• 1月9日
04+01mama

真ん中の娘は産まれてから今まであまり病気をしていませんが、上の子は生後数ヵ月で中耳炎になり、その後もロタ、ノロなどにかかり入院経験もあります。
高熱が出ることも多く、小学生になった今もよく風邪を引きます。
下の子は生後2ヶ月でRSウイルスにかかり、10日ほど入院しました。
ですがそれ以降は大きな病気などせず今に至ります。
周りをみていても男の子は弱いと感じますが、結局はその子次第だなぁ…と😅

• ぷー

ぷー

同じきょうだいでも、それぞれ違うんですね!何故生後6ヶ月までは病気しないって言われてるのが不思議です。ロタとノロも月齢が小さいのに大変でしたね💦

• 1月9日
まゆみほりかわ

風は惹かないはないですよ。
お母さんがかがったことの無い、種類のウィルスはかかります。
長女も、生後1ヶ月から風邪をよく引いて、病院によく行ってました。

• ぷー

ぷー

そうなんですね‼️母親がかかった事の無いウイルスにかかるって、それはそれで怖いです‼︎まだ月齢が小さいと、病院に行くのも大変ですよね💦

• 1月9日
oumama

うちの子も今6ヶ月ですが今まででもう何度か風邪引いてます😭
あまり人混みに連れてって行ってる訳じゃないのに風邪引いてしまいます。
弱い子だね〜と周りに言われるのが辛いです😢

• ぷー

ぷー

同じですー!人混み行ってないのに風邪を引くと、何処にも行けないですよね💦風邪を引いた分、身体が強くなったと思うようにしてます(>_<)

• 1月9日
かいとママ🐳

うちの子も生後1ヶ月の頃に気管支炎にかかりました💦幸い、熱はあまり出なかったので入院にはならなかったのですが。
私の姉が風邪をひいており、会ったときにうつってしまったみたいです。
そのときに病院で診てもらったら、免疫があるといってもかからないわけないよ〜、少なくとも風邪の人と接触があればかかるときはかかるよと言われました🙄

• ぷー

ぷー

やはり、風邪の人と接触すると移るんですね💦義母が、「赤ちゃんは免疫があるから移らない」と、風邪を引いてるのに一緒に風呂入ったり寝てたりしてた為、ガッツリ移されました。やっぱり赤ちゃんの免疫は無いに等しいですね!

• 1月11日
るーにゃん♡

風邪はひきますよ。
母親から免疫が移るので、母親が免疫あるものにはかかりません。
お腹の中で移行するものと、母乳で移行するものがあるそうです。
その母親からもらった免疫が切れるのが6ヶ月だそう。
風邪って何度でもかかるもので免疫ってないと思うので赤ちゃんも風邪はひきます。
うちの子も何度か風邪ひきましたー(>_<)

• ぷー

ぷー

なるほど‼️母親が持ってる免疫あるものだけなんですね!確かに、風邪って誰しも一生付き合ってくものですからね!
    うちの子だけが弱いのかなと思ってたので安心しました!

• 1月11日