※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめられない状況。指しゃぶりをやめた経験のある方からのアドバイスを求めています。

2歳の娘なのですが指しゃぶりがやめられません。

やめられないと言っても、まだやめさせる努力はしてないのですが…🫣

保険師さんには指しゃぶりは見た目のインパクトが強いから大きくなれば自分でやめるよと言ってもらったのですが、既に上の歯並びが不自然になってしまっています😨

指しゃぶりをしてたお子さん、いつ頃やめたかどうやってやめたか教えてほしいです🙇‍♂️
また、まだ指しゃぶりしてるお子さんはいつ頃辞めさせようと思ってるか教えてもらえると嬉しいです🙇‍♂️

よろしくお願いします

コメント

女の子ママ

うちの娘もうすぐ4歳ですが
眠くなったり寝る時指しゃぶりする時ありますよ!頻繁に赤ちゃんみたいにしてる訳ではないのでそこまで
気にしないですしいずれしなくなると思ってます🤣🤣

なめこ

そのうち自然に止めるとか、無理に辞めさせると可哀想とか、色々意見もありますが、うちの長男はそうやって様子見をしていても一向にやめられず、完全に癖になってしまいました🥺💦
うちは2歳11ヶ月の時に、ゆびたこという絵本を読み、それをきっかけに日中の指しゃぶりを卒業できました!
ただ、その後も、指しゃぶりの代わりに爪を噛んだりと、別の癖が出てきてしまい、その際は噛むピタという苦いマニキュアを使いました!
以降、日中は出ていません☺️

ただ、今も夜寝てる間だけは指しゃぶりをしています💦かむピタ塗ったり、包帯巻いたりしてるのですが、無意識下でのクセなので、なかなかやめられず、、、
うちも前歯が前に出てしまっているので、こんなに強固にクセづく前に、辞めさせてあげれば良かったなと後悔しています😢😢😢

ゆう

娘が指しゃぶりしていて、最近やっと7〜8割やめた感じです。3歳になったくらいから本格的にやめさせようとしましたが、中々…で。
最初は出っ歯のおもちゃの画像(外国のおもちゃで絵的にちょっと怖いの)見せて、指ちゅぱしてるとこんな出っ歯になっちゃうよ!と言ったら恐い〜!と泣いて都度言い聞かせて、でもそれにも慣れてまた始めて、都度言ってたんですが、中々で😓うちはタオルとセットで、タオルなしだとちゅぱしないんですが、タオルが本当に大好きで…、タオルダメ!って言ったり見つけたらタオル片付けたり…。そして昨年の12月くらいに前歯が少し反ってるのを見つけて、これはヤバい!と私が焦り、出っ歯ちゃんになりたいの⁉︎とすごく怒って💦これで7〜8割やめました。でも今でも隠れてたまにしてたりするので、その時は言い聞かせたり、次のクリスマスは出っ歯に似合う素敵なものサンタさんに頼もうか?とか言ってます。いやだ〜!と泣いてやめてます💦
爪に塗る苦いのも考えたんですが、結局言い聞かせて今やめつつあるって感じです😥

ぴのぴ

まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません😭
皆さんの回答を参考にどうしようか考えていこうと思います🥹
ありがとうございました🙇🏻‍♀️