※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
ココロ・悩み

長女が4歳で幼稚園に通っておらず、保育園も激戦区で空きがないため悩んでいます。将来の進学について心配しています。

長女が今4歳で幼稚園に通っておりません。
私は専業主婦で下に5ヶ月の子と現在妊娠中です。

長女は元々1歳から2歳まではシングルマザーで保育園に通わせていて、3歳になる頃に結婚をし、主人の住んでいる地域で1年ほど通わせていましたが4歳になり、金銭面的な事情で私の実家に当面住むことになりました。
(私の父も仕事しています)

当然、幼稚園、保育園に通わせるべきではあるとは思いますが保育園は私の地域は激戦区で空きは中々ありませんし、専業主婦なので保育園は現実的では無いと思っています。
幼稚園は今色々と調べているところではありますが、空き状況として新年度は5歳児クラスの空きはありますがもう手続きは終了してしまっていて途中入園だと5歳児クラスの空きはやっていません。

旦那に話をしてもノータッチ、父はおじいちゃんなので正直関係ないと言うか話したところでどうにかなる訳では無いので小学校に入るあと1,2年どうしようかと悩んでいます。

コメント

ゆう

空きがあるか園や市の子ども施設課などに相談とかはされないんでしょうか?

  • 。。。

    。。。

    相談は引越しをした際にしてありますが、保育園は状況的に厳しいとの事でした。

    幼稚園の空き状況などは分からないと言われ、自分で幼稚園に聞いて連絡を取らなければなりません。ホームページでは受付をしているかしていないかのみの確認ができ、1月の途中入園はどこも5歳児クラスはやっていませんでした。

    • 1月30日
  • ゆう

    ゆう

    ホームページなどで見るだけでなく、ご自分で園に直接聞いて新年度以降で入れるかどうか相談してみてはいかがですか?どうしても無理そうなら、1年待って年長クラスから入れるとか、ですかね🤔
    可能であるなら1年だけでも通わせてあげると、小学校からの集団生活に馴染みやすいかな、と思うんですが、その辺は気になりませんか?

    • 1月30日
  • 。。。

    。。。

    1年だけでももちろん集団生活をさせてから小学校に通わせたいところではあります。

    1度幼稚園に確認をします
    コメントありがとうございました。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

空きがないというのは直接近くの園いくつかに電話して聞いてみたのでしょうか?
どこかしらに入れるのではないかなと思うのですが💦
無理なら習い事しながら空きがでるまで待つなりしますかね。で、もし1年も通え無さそうなら私は認可外も考えます。

  • 。。。

    。。。


    空き状況は分かりませんが区のホームページでは1月途中入園の申し込みができるかできないかのみ記載されていて、5歳児クラスは申し込みがどこもできない、×と記されていました。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区のホームページに幼稚園の入園状況が記載されてるのですか?
    幼稚園は基本的に直接園とのやりとりになるので直接電話して聞いてみないとわからない事が多いと思います😊
    通える範囲のお近くの園ピックアップして聞いてみるといいですよ。

    • 1月30日
  • 。。。

    。。。

    入園状況ではなく申し込み状況が記載されています。
    令和5年1月途中入園と
    令和5年4月入園の申し込み状況が記載されていました。

    空きがあるかどうかは園に直接確認になります

    妊娠中ですし、出産のことも考えて幼稚園バスで、延長できるところをピックアップしてますが数が少なくほとんどが×か△でした

    △は連絡して状況確認しようとは思っています。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、他の方もおっしゃってる様にお子さんが5歳児クラス(年長)になるのは来年の4月〜です。
    今年の4月〜は4歳児クラス(年中)の年になりますよ。
    園に聞く時間違わない様にしないとです。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園ではなく幼稚園の入園申し込み状況が区のホームページに乗ってるのですね。
    その表見て電話するより、家から通える範囲内の園に電話してバスがあるかどうかと空きがあるのか聞いちゃった方が確実だと思います✨

    • 1月30日
deleted user

幼稚園はそこ以外にないんですか?保育園が激戦ということはそれなりに子供がいて、幼稚園もいくつかあるんじゃないかなと思うのですが、、、

探せばどこかには入れませんかね?そこまでして通わせなくていいということなら、習い事や家での教育に力を入れて、また次年度から入園か、認可外も視野に入れてどこか入れるところを探せばいいのでは?と思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    それと、娘さん今4歳過ぎなら来年度は5歳児クラスではなく4歳児クラス(年中)ですよね?

    • 1月30日
  • 。。。

    。。。


    妊娠中なのと下の子もまだ5ヶ月なので幼稚園バスが出ているところ、をメインに探していますがどこも5歳児クラス1月の申し込みは×になっていました。

    認可外は友人が通わせていて色々と含めて6万円かかっていたことを主人に伝えると毎月6万の出費はデカすぎると言われました。

    • 1月30日
  • 。。。

    。。。

    途中入園だと4歳児クラスですが4月になると5歳児クラスで先走って5歳児クラスと打ってしまいました。
    すみません。

    ですが再度確認したところ幼稚園バスが出ているところの4歳児クラスの申し込み状況は×でしたがバスなしだと△があったので遠いですが電話をしてみようかと思います。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の認識が間違ってたらすみません🥹

    お子さんって今4歳2ヶ月で今年度年少の年ですよね?今からだと3歳児クラス(幼稚園の場合は年少)で、4月から4歳児クラス(年中)のはずですが、、、そこは大丈夫ですか?

    来年度は家で見ることを決めていて、再来年度年長からの入園を目指してるということでしたかね?


    まぁどちらにしても、幼稚園へは直接問い合わせるのがいいですよ!バス通園だと基本的に私立幼稚園になるかと思いますが、私立は自治体のホームページには情報は載ってないし、直接相談すれば対応してもらえることもあるので、少しでも早く通わせたいという気持ちがあるならこの後でもいいので問い合わせてみるといいと思います!この時間なら問い合わせるのにちょうどいい時間帯ですし!

    • 1月30日
  • 。。。

    。。。

    役所の方から現在4歳ならば途中入園は4歳児クラスだと言われました。
    なので保育園の申し込みの紙なども4歳児クラスの枠で見てくださいと言われました。
    正直幼稚園に関しては無知なので今色々調べている状況です。

    私の父になるべく早く保育園なり幼稚園なり通わせろと言われているので今必死に探していますが、お金の準備などもありますので、今年の4月までは家で見ようかと考えています。

    そうなのですね
    無知ですみません。
    問い合わせは10時過ぎ頃がいいのかと思っていました。
    場所によっては14時で園をしめてしまうところもあるので

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    園児は14時頃から帰り出しますけど、=閉園 ではないと思いますよ😂

    ○歳児クラスの基準って全国共通じゃないんですかね🤔○歳児クラスと言ってしまうとこういう認識の違いが起こるかもなので、幼稚園なら来年度年中で〜と聞いたほうがたぶん幼稚園もわかりやすいと思います🤗

    だいたいの幼稚園は主に保育に携わる先生の他に基本職員室にいて事務的なことをしてる職員さんもいるはずなので、大抵の場合は何時でも電話は出てもらえると思いますけど、バタバタしてないのはお昼前か夕方だと思います!

    うちもバス通園がよくて私立私立だけ見てましたけど、私立なら役所はほぼ情報を持ってないので直接が1番です!

    通える範囲内でいいところが見つかるといいですね!

    • 1月30日
deleted user

全部の幼稚園が5歳児クラスの途中入園を行っていないわけが無いので、片っ端から電話かけた方がいいと思います。私ならそうします…

  • 。。。

    。。。


    妊娠中で出産もあると考えると幼稚園バスで、延長(主人が迎えに行けるように)できるところをピックアップしていたので場所が限られてしまいました。

    • 1月30日
deleted user

上の方も仰ってますが、とりあえず近場の幼稚園に電話で問い合わせたほうがいいと思います。
ホームページを見るだけじゃなく、行動しましょう💦