※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

田舎に家を建てた方、メリットデメリットがあれば教えてください!

田舎に家を建てた方、メリットデメリットがあれば
教えてください!

コメント

ままり

メリットは土地が安くて広い!

デメリットは友好関係が閉鎖的!土地によっては地区の掃除や班長がまわってくる…笑
変な高齢者が多い…ですかね😂

• ままり

ままり

土地広いし安いですよね!
    私も知り合いの土地が100坪100万ちょっとで良いと言われています🤣
    実際今住んでいる所のすぐ側なんですが毎月掃除があるし、出席しないとお金を払わないといけないし
    そのうち班長も回ってくるし、似たような感じです...
    近所の方はいい方達なんですが
    子供達の学校を考えると(今年で小学校が閉校になる)街中のほうがいいのかな〜なんて悩んでいます😭
    回答ありがとうございました😊

• 1月30日
藤

メリット
・子どもが騒いでも近所迷惑にならない
・土地が安いので建物にお金を掛けられる
・お庭でBBQやプール等遊び放題

デメリット
・自治会等の地域活動が活発で面倒くさい
・コミュ力重要
・どこへ行くにも移動に時間がかかる
・大人1人につき車1台必須
・ファミサポやベビーシッターが使えない
・すぐに噂が広まる

デメリットめっちゃ出て来ます…。笑
子育てするには田舎は住みやすいけど、年取ったら都会に住みたいです🥺

• ままり

ままり

私もデメリットめっちゃ出てきます🤣
    土地も安いし広いし子供ものびのび育てられるけど子供の学校問題、今年近くの小学校が閉校になったり
    高校に通うのに歩道がない場所を歩かせたり駅も遠いし雪も降るしって考えると
    街中と田舎とどちらがいいんだろうって悩みに悩んでます😭😭
    どこに行くにも移動に時間がかかりますよね、分かります😭

• 1月30日
ママリ

田舎に住んでないんですが、
母が祖母が亡くなったときに遺産相続で田舎の土地をもらってしまい、全然売れなくて長い間税金や管理にかかるお金などで困っていたのを見てるので、将来売れない可能性が高くあるというのが最大のデメリットに思います😱

• ままり

ままり

そうなんですよね、そこもデメリットだと思います😭
    私もそこが気がかりで...参考になりましたありがとうございます😊

• 1月30日
ヨウ

メリット
土地代が安い
土地が広い
隣と近すぎないので色んな面で迷惑をかけない
伸び伸び子育てできる

デメリット
校区が合併する可能性がある
車必須
地域のつながりが都会に比べると強い、重要視されてる
買い物などは不便(ここは慣れれば笑)
資産価値はない😅

私はデメリットを加味しても田舎で全然良かったと思ってます♪庭も広く、家庭菜園だってできちゃう我が家最高です✨

• ままり

ままり

色々教えてくださりありがとうございます😳
    知り合いの土地が(安く売ってくれる)今住んでいるところから目の鼻の先で地域住民の方もいい人たちばっかりだし
    学校も統合してバス通園に変わったり田舎ならではって感じなんですが
    デメリットを加味しても田舎でよかったって思える方がいてホッとしました😭周りに相談すると絶対街中がいいって言われるので😭
    私も家庭菜園が好きなので田舎に家を建てるのもいいなーって思ってます😍
    200坪安く譲るって言ってくれていてどう管理していくか、その不安しかないんですがもう少し考えてみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月30日
  • ヨウ

ヨウ

うちも元は長方形の200坪を大体半分で分筆してもらって家を建てました♪
    地盤もしっかりしてましたし、周りは高齢者世帯の方が多めですが、挨拶に行ったらみなさん賑やかになって嬉しい、わからないことがあったら聞いてねと、迎えてくださって親子共々ここにしてよかったね〜って話してます☺️✨
    家庭菜園やのんびりしたところ嫌いじゃなければ、田舎住みめちゃオススメです!
    私自身混み込みしてるの苦手なので、多少の不便より日々の心穏やかに過ごせるところでよかったなと思ってます🥰

• 1月30日
  • ままり

ままり

元々田舎育ちなので全然嫌いじゃなく、むしろ旦那も田舎育ちでお互い田舎がいいね!ってなってるんですが子供のことだけど心配で🥲
    ただ今になって考えると小さい頃田舎に住んでいてもそれが当たり前だったから不便じゃなかったなって思いました😊
    心穏やかに過ごせる場所がいいですよね✨前向きに検討できそうです!ありがとうございました😭💕

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

つい先日250坪の土地に建てました🤣今は新幹線のぞみが確実に止まる駅から徒歩15分とこに住んでます🫣💦もうね、不安しかないんですけど、広い家広い庭に子供達きゃーきゃー喜んでくれて、今のマンションでうるさい!走るな!車気をつけて!言いながら育てるより良いのかなーと🤔✨前向きに考えることにしました🥹💕
私自身は田舎出身なんですけど、都会の学校やったらこんなに機会まわってこないやろうなってぐらい内申点に良い事たくさんさせていただいて、推薦で色々学校進学出来たんで、本人次第かなとも思いますがそこもメリットだと個人的に思ってます😂👍

• ままり

ままり

250坪!!すごい!!建物はどのくらいの大きさにしましたか??😳
    今ハウスメーカーの方と話していて35坪くらいの家を建てる予定なんですが広い土地にちょこんってなりそうで😂畑もやるので上手にスペースを使いまわしたいんですが😳
    徒歩15分は結構近いですね🥺
    私のところは新幹線も止まらない駅まで徒歩1時間ちょっとです🤣
    広い家に広い庭、子供からしたら最高ですよね!!
    男の子2人で体力も有り余っているので広い庭があったらすごくいいなと思う毎日です😊
    なるほど、学校進学にも役立つかもしれないんですね!そこは考えていなかったです!良いも悪いも子供達次第ですよね、今現在住んでいるところから見える場所の土地を購入予定なんですが田んぼ、畑ばっかりで子供達が喜んで走り回ってる姿を見るとのびのび子育てするって良いなーって思っています😊

• 1月31日