※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発語がなく、目を合わせづらいお子さんの成長について不安を感じています。模倣はするが、目を見ないことが多く、甘える一方です。お話しできるようになるか不安です。

赤ちゃんの頃から目が合いづらく、呼びかけの反応薄かったお子さんをお持ちの方、その後お子さんどのように成長していますか?

うちの子まさにそうでずっと発達不安です。

模倣などはいろいろしますが発語が全くありません。
くるくる回る物好き、最近自分でもくるくる回ります。
目の前で話しかけてもこちら見ないことがほとんどです。
けど甘えてはきます。

この子はお話しできるようになるのか…
と毎日不安です。

コメント

発語なく1歳半検診で受診を勧められ、2歳から療育に通い、2歳半頃に自閉症と知的障害の診断がつきました。
自分でもクルクル回るし、おもちゃのタイヤが回るのが好きです。
抱っこして話しかけても一切目が合いません。
3歳半の現在も発語なしです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちも同じく抱っこで話しかけてもほぼ見ません。
    見てもちら見です😢
    1歳半検診までにいろいろできる気がしません。
    お子さん模倣や指差しはどうでしたか??
    あとよろしければ知的障害はどれくらいから教えていただけませんか?

• 1月30日

退会ユーザー

模倣も指差しも一切ないです。
    知的障害は最重度と診断されています。

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    目が合いづらいなど本当不安ですがもう少し見守ろうと思います。
    ありがとうございました😌

• 1月30日
ままり

3歳の息子ですが、赤ちゃんの頃呼びかけに対して反応があまりよくなく、いつも筒状のものを転がして遊んでいました。あやせば笑うしそこまで気にしていませんでしたが💦
発語が遅く2歳半頃でした。
その後色々心配もあったので発達外来や療育も行っています。
まだはっきり診断はないですが、ASDかと思います。
この一年足らずで3語文も話すようになったり、癇癪なんかも少し落ち着いてきてゆっくりですが成長が見られます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん目はよくあっていましたか?
    筒状のもの転がして遊ぶの全く一緒です。
    棚の開け閉めも好きで棚に旦那のプリングルスがあると速攻転がします。
    積み木も円柱のものはすぐ転がすのでしまいました😢
    息子さんは今3語文も出ているんですね!
    うちの子も話せるようになってほしいです。

この頃から息子さんは模倣指差しなどはいかがでしたか?
    あと1歳半検診はどうでしたか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 1月30日
  • ままり

ままり

一歳の頃、ボウリングのおもちゃをあげたら全部転がして話にならなかったです😂笑
    今はもう転がす事なく遊びの幅はだいぶ広がりました💦
    目もあまり合わなかったです。今は名前を呼んだら振り向きますし、目も何かに没頭してる時以外はかなり合うようになりました!
    指差しは2歳過ぎてでした。
    一歳半健診では積み木積む系のやつは出来ましたが指差し発語はゼロでした!
    本当に心配ですよね!🥺
    どうしても無駄に他の子と比べて落ち込んでしまったりすることもまだまだありますし、大変なこともたくさんありますが、この子のペースで成長しているのは確かだから前向きになろうと努力している所です!

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちも絶対そうなります😂
    おもちゃが本来の遊び方違うこと多いです💦

息子も遊びが広がるといいのですが…
    今、日中どうやって遊んで過ごせばいいか分からなくなってます🥺

息子さんの成長聞いて希望が持てます!
    成長してるなと感じたのは2歳とかでしたか?

本当毎日不安で不安で…
    2人きりだとネガティヴに考えてばかりです😭

1歳半検診で早く相談したいくらいです。

• 1月30日
  • ままり

ままり

2歳頃から本格的に発達心配になり(癇癪や落ちつきのなさで保育園の行事などでも悪目立ちするようになって💦)それこそほんとに最近コミュニュケーションが前よりだいぶ取れるようになったと感じてきました!

私も1歳頃はどうしたらよいかわからず、YouTubeもよくみせていました😫(今も見せてますが笑)
    反応が良くないと何して遊んで良いかわからないですよね‼︎

一歳半健診の前でも保健所に相談出来ると思いますよ❣️

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    2歳ってイヤイヤ期もあるしいろいろ重なりそうですよね。
    成長してほしい反面どう成長するのか本当怖いです😭

コミュニケーション取れるようになると育児も楽しそうです🥺

下の娘さんとやっぱり全然違いますか?💦

本当YouTube様様です😅
    むしろ息子未だに食に興味なくて(お菓子以外笑)
    めっちゃ嫌がるのでYouTube見せながら何とか食べさせてます💦

実は目のあいづらさとかで7ヶ月の頃と1歳1ヶ月の時に保健師さんに相談して1時間ほど家庭訪問来てもらったんですが
    知らない人だと結構じーっと見たりするので目のあいづらさ感じないし発達も今のところ問題ないと言われて終わりました💦
    やっぱり1歳半検診の時に言葉出なかったり癇癪やこだわり出てきたらまた相談してと言われて😢

癇癪って言うのはしばらく泣き続けたりそう言う感じですかね?
    うちも立ち直りは早いですが1歳過ぎてから思い通りにならなかったりするとのけぞって怒ったり泣いたりするんですがこれも癇癪ですかね?😱

• 1月31日
  • ままり

ままり

返信を間違えて新たにコメントしてしまいました、、ごめんなさい😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    ありがとうございます😊

やっぱり全然違うですねー💦
    てかすでに娘さんお願いしたら何でもやってくれるってすごいです😢
    うち本当感情分かんないことほとんどです😭

ちなみに胎動から違ったって言うのはどんな感じで違いましたか?🫢笑

2歳の癇癪は激しそうですね😭💦
    実は今2人目妊活始めてて
    下は欲しいけど息子の発達は気になるし生まれたら大丈夫かなとかまだできてもないのにドキドキです😅

• 1月31日
  • ままり

ままり

女の子と男の子の違いなのか、発達も関係しているのかわからないですが私の育児のベースが上の子なので驚くことばっかりです😫
    胎動は上の子がほとんどなくてこんな感じなのかと思っていたので、下の子妊娠した時こんなに動くの!?とびっくりしました。

妊活始めてらっしゃるんですね‼︎👶✨
    今のうちから息子さんを気にかけてあげていてほんとに素晴らしいです!!🥺
    私は産む前にもっと色々想定して息子のケアを夫婦で考えてあげるべきだったと後悔してます😭
    旦那の意識をもっと高めて下の子の世話を全部任せるようにすれば良かったと今となっては思います笑

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    やっぱり違いますよね🥺
    私も発達不安なく子育てしてみたいです😢

うちの子も胎動ほとんどなかったです!
    もうすぐ1歳2ヶ月の義理の妹の子女の子ですがめちゃくちゃ胎動あって実はその時から心配あったのでお話し聞いてすごく納得しました!
    しかもその子は生まれた時からびっくりするくらい目も合うし何でも早いしずっと比べてばかりです😭

とんでもないです💦
    毎日食べないしよくわからない息子にイライラしちゃってます😭
    因みに旦那さんてこの時息子さんの発達心配してましたか?

うちは私以外全くで
    むしろずっと心配してるわたしの方がおかしいみたいな感じ全然相談もできなくてそこもキツいです😭

あと息子さん人見知り後追いありましたか?
    うちは人見知り今でもしますが後追いここ最近ぱったりなくなってん?と言う感じで💦

本当によく分からない子です。

質問ばかり本当にすみません💦

• 2月1日
  • ままり

ままり

そうだったんですか‼︎
    胎動があるないも何か関係するんですかねえ、、🥺

イライラするのわかります😫
    うちの旦那も私も初めての子で男の子だからこんなもんだろうと思っていて全然心配してなかったんですが、私が二歳半過ぎた頃に本格的に心配し出した時は彼は、どこが他と違うんだと声を荒げた事もありました。そのすぐ後に保育園の運動会があって運動会での息子の姿をみて納得したみたいです!!

そうなんですね‼︎1歳半検診の前で保健所もちゃんと取り合ってくれないし、旦那さんが一緒に心配してくれるだけでも少し救われるのにって感じですね🥺まだ発達障害なのかそうじゃないのかはわからないけど、今の不安な気持ちを共有したいですよね🥺
    嫁がずっと言ってるのに第三者に同じことを言われたりなんかしてやっと気付くって事、旦那さんあるあるですよね。笑

人見知りはなく赤ちゃんの頃から人が覗き込むとニヤッと笑う子でした👶後追いはありました‼︎今でもあります。笑

とんでもないです、私もお話しできて嬉しいです😇

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当毎日イライラです😭
    やっぱり旦那さんはそんな感じですよね💦
    やっぱり1歳半検診を受けてみて…
    という感じですよね😢
    それまでに急成長してくれたら最高ですが😭

息子さん覗き込まれてニヤッと笑うの可愛いですね☺️
    うちは本当警戒心強目で人見知りも4ヶ月からとめちゃくちゃ早く逆に大丈夫?!状態です😅
    愛想良くないので可愛がられないタイプです💦

後追い今もあるんですね❤️

不安いっぱいですがたくさんお話し聞いていただきすごく心が楽になりました🥺

またもしかしたら質問に来てしまうかもしれません💦

とりあえず1歳半まで様子見ようと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🫶

• 2月3日
  • ままり

ままり

そうですね!子供の成長はほんとに個人差がありますから急成長も望めますし、引き続き見守りたいですね☺️息子さんとしっかり向き合われててちゃんと情報収集もされていて、今後のためにたくさん動かれているはじめてのママリさんすごく素敵なお母さんだと思いました😭✨

2歳まで私が無知で能天気だったので、人見知りもないし1人で遊ぶしほんとただただ育てやすい子だと思っていました😫笑
    警戒心強めなんですね‼︎4ヶ月から人見知りってすごく賢いですね‼︎🥺

ぜひぜひ!!✨
    子育て悩みもストレスもつきないですけど励まし合って頑張りたいですね🥹💓

• 2月4日
シルシル

2歳半に自閉スペクトラム症と診断され療育に通ってます。
うちも同じ時期に目が合わなかったですが成長と共に合うようになりママとパパは
言えるようになってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長と共に合うようになったんですね!
    ママパパ言ってくれるの嬉しいですね🥺

やっぱり目が合いづらいと言葉も覚えられないのか知的にも問題あるのかずっと不安ばかりです。

息子さんはこの頃模倣や指差しはどうでしたか??

• 1月30日
  • シルシル

シルシル

模倣も指差しもなかったです😣
    が今はするようになりました!

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    不安ばかりですが言葉出てくれるの気長に待とうと思います。
    ありがとうございました😌

• 1月30日
ママ

うちの子はそんな感じでした。
今は自閉症で重度知的障害です。
1.5歳で自閉症疑い
3歳で自閉症 中度知的
5歳で重度知的

癇癪などはなく、おっとりとした愛嬌のある子で周囲に可愛がられています

同じasdでもアスペルガータイプの甥とは全然性格も特性も違います

かなり人それぞれですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格もやっぱりそれぞれなんですね。
    愛嬌があるのすごく可愛いですね☺️
    うちは今のところ人見知りもすごくて全然可愛られるタイプでないです😭
    今の時点だとどんな風に育つのかも不安で…

お子さんはこの頃模倣や指差しはいかかでしたか??

• 1月30日
  • ママ

ママ

模倣や指差しは療育を沢山してかなり後々ですね。
    だんだんとコミュニケーション能力が育ってきて、3歳以降模倣が出てきましてダンスとかが大好きになりました。
    いくら教えても指差しは苦手で5歳の今でもケースバイケースってかんじです😅
    模倣の指差しは出来るけど、選択の指差しは5歳入ってからたまぁに出来る時もあるくらい。
    共感の指差しに至っては2回くらいそれらしき物を見た事がある…かもしれない。みたいなレベルです。
    絵カードコミュニケーションをやり出してから言葉の模倣はドカン!と増えました。
    絵カードで要求を伝える事が出来るようにもなって、コミュ力もupしました。
    是非pecsのオンライン講習受けてみる事をおすすめします。
    高いけど、その価値があります。
    ABAの基礎も同時に学べます👍

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    やっぱり療育って大事ですね!
    ダンス大好きなんて可愛いですね☺️

息子は図鑑とか自分でペラペラめくって適当に気になるもの指差ししてるくらいで
    1日に数回抱っこしてるとあれ触りたい!みたいな感じで指差しますが指差し自体ほとんどしないです。手差しも多いです😢

絵カードすごく参考になります!
    オンライン講習調べてみます!
    私もいろいろ息子の発達のためにできたらと思います😭

うちの子は離乳食も未だに嫌がるし食事もYouTubeとか見せながら何とか食べさせてる感じでスプーンとか自分で食べれるようになるのかとかも不安です😭

息子さんはよく食べてくれますか??

• 1月30日
  • ママ

ママ

5歳の今でもなかなか食事は難しいです。
    イタズラや遊びではわりと手先も器用なので、意欲や集中力の問題が大きいように思います。
    YouTube見ながらじゃないと着席していられませんし、
    一人で食べるのはパンくらいですかね。
    パン以外でもハンバーグやナポリタン等好きなメニューなら一人でも食べますが、ハンバーグはごはんが9割残ってハンバーグばかり食べたりしますので完全に目を離すと無理です。
    大好きなオカズ以外はアーンしないと自分から食べる事はありません。
    スプーンに乗せて、スプーンを置いて、「👈食べなさい」と言えば自分で口に運びます。

しかし2歳前はわりと着席できていたし、自力で食べれていました。
    2歳くらいから興味の幅が広がって長時間の着席がガクンっと苦手になりました。

• 1月30日
  • ママ

ママ

息子さんの方がうちの子よりは指差しだいぶ上手に思います。
    要求の指差しが出ているようだし、息子さんは訓練で伸びると思いますよ✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    やっぱりYouTube必須ですよね。
    同じくパンとかバナナとかしか自分です食べません💦
    お菓子のみ喜びます😅

2歳前の方が着席できてたんですね💦
    今はベビーチェアでガチガチなので着席できませんがこれからが心配です💦

訓練して伸びてくれたら嬉しいです….

今はどこに電話しても1歳半検診終わってからでないと…と相手にされないくて毎日不安ばかりで辛かったのですがお話し聞いて頂けて心が少し晴れました。
    ありがとうございました😭

またとりあえず1歳半検診で相談したいと思います。

• 1月30日
  • ママ

ママ

あーそうですよね。
    早くても一歳半健診後からですもんね。療育は。
    行ける範囲の施設ピックアップしたり、可能なら見学だけさせて貰ったりしたら良いかも。
    上に書いた講習受けたりするのも良いし、
    何も出来る事ないと不安ですもんね。
    殆どの施設がHPないので、市のサイトで 児童発達支援事業所 とかで検索するとPDFの一覧あったりしますよ。
    窓口でもくれるけど、そういうリストって多分一部だけだから…🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ教えていただきありがとうございます🥺

今はできること少しずつ始めていこうと思います。

• 1月30日
ままり

0歳児の頃は目が合うことはほぼ無く、1歳2ヶ月の頃に区の発達障害で「この子は人より物に興味がある」と言われました。
とにかく呼んでも何しても目が合う事はありませんでした🥲
先日も保健師さんとの面談で「同年代と比べるとゆっくり」と言われています。
1歳半健診でも引っかかる事は覚悟してますし、何らかの発達障害があるのでは…とずっと不安に思って子育てしてるので、お気持ちすごくよく分かります。

1歳健診でかかりつけ医に「模倣しない」と相談したら「1歳半でもなければまた相談してね」と言われました。

経過としては

1歳1ヶ月→発見の指さし
1歳2ヶ月→急に目が合うようになる、気分でパチパチの模倣始まる
1歳3ヶ月→また全く目が合わなくなる、オムツポイ出来る
1歳4ヶ月→また目が合うようになる
1歳5ヶ月→よく目が合う、じっと見つめあえるようになる、呼ぶと振り返る、駆け寄ってくる

とくにこの1ヶ月で急成長しました。
パチパチ、バイバイ、はーいがちゃんと出来るようになる。

「ママ」「バナナ」「ワンワン」「アンパンマン」「はーい」「バイバイ」「いないいないばあ」
急に発語が増えました。

アンパンマンと電気とバナナは応答の指さしも出来るようになりました!

「パパに渡してね」と言うと渡してくれたり「パパは?」と聞くと探しに行ってくれたりするのも始まり、意思疎通や簡単な指示も徐々に通るようになって来ています。

ただ、これでもまだ遅い方なんだろうなぁと思ってます💦
クレーン現象もたまにありますし😣
自分でクルクル回ることもありますし、頭を床にゴンゴンすることも😫

1歳半で引っかかった後、2歳まで様子みてもダメなら療育に通う予定でいます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望がもてるコメントありがとうございます!!✨
    息子さんこの1ヶ月でめちゃくちゃ成長されてますね!
    それだけ発語があれば1歳半検診引っかからないと思います😌
    3つ出てればいいと言いますよね☺️

うちは全く発語0なんですが始めて単語出たのはいつ頃ですか?🥺
    もう何でもいいから言葉出てくれたら泣きます😭笑

息子も1歳1ヶ月の時に指差しするようになったんですが発見と言う感じでもなくあ!とか言わず気になるものに指したり、お菓子もっとくれみたいな感じです指差ししてたんですがここ最近ほとんどしなくなり1日に数回指差しするだけです💦
    しかもまさかの手差し復活しつつあり、半々くらいです😭
    そこも心配で💦

見つめ合えるようになるなんてすごいです!
    息子じゃ想像できないくらいですがそれくらい合うようになったり呼んだらすぐ振り返ってくれるようになったら本当最高です😭

発達障害の特徴いろいろ出てると本当不安でしょうがないですよね。

うちもいろいろ当てはまること多くてずっと発達の心配ばかりしてます。
    息子と意思疎通出来るようになりたいです😢

• 1月31日
ままり

下の子と全然違います😭
まだ発語はワンワンとかママ、パパくらいですけど、言ってることは全部通じててお願いしたら色々やってくれます。何をしてても私を意識している点が上の子の時と違うなと感じます!何とゆうかわかりやすくて、一緒に遊ぶのも自然と出来ます!発達関係ないかも知れませんがうちの場合は胎動から違いました笑

私も集中して食べてくれない時期あってYouTubeみせたらぼーっと見ながら食べてくれるのでそうしてた時ありました😇活用すべきです‼︎

そうだったんですね‼︎
確かに3歳くらいにならないとなんとも言えない所はありますもんね🥺
私の場合は病院のリハビリを受けさせたくて、発達外来を自分で予約してリハビリや療育も通えるようにしました。
保健所に相談しても面談まで予約がだいぶ先になったり、最後は病院を紹介される流れになると思うので、だいぶ時短で支援に繋がれたかなと思います。

それも軽い癇癪ではあると思います。下の娘も最近そうやります!
2歳過ぎた息子の癇癪は最低でも30分はずっとヤクザのように恐ろしかったです笑
下の子が生まれてから始まったのでかなりストレスがあったと思うのですが、嫌なことがあった時や寝起き1番でギャン泣きして押されたりぶたれたりつねられたりしました😭本人も我を忘れている感じで落ちつくまでほんと手をつけられませんでした💦

ポポ🔰

月齢は違いますが、息子も目線が合いずらい、すぐ逸らす
声かけの反応が薄いです😅

どこで相談してもそれこそ一歳半までは様子見と言われますよね😵