※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

県外で子育て中、実家近くに引っ越し。頼れる環境と言われ戸惑い。自分の考えと周囲の期待に違いを感じる。

結婚して県外に嫁ぎ、今までずっと県外で子育てしてきました。実家も義実家も遠く、コロナも被り、本当に精神的に辛い子育て期間でした。
この度、縁あってわたしの実家近くに住むことになれたのですが、みんな口を揃えて"実家の近くとか楽だよ〜!""いっぱい頼れるじゃん!"
と言います。
今まで大変な状況でも一人で(主人もいましたが)子供見てきましたし、わたしの中では、そんな状況になったとき誰か頼れる人が近くにいてくれるという心の支えだけで十分なのに、みんなにわたしがそういう育児をできると思われているというのがなんだかふにおちないというか😭まぁひねくれた考え方ですよね、わたしの方が😂単純に、わーい!頼りほうだいじゃーん!でいいんですけどね😂💦
やっぱりこういう状況になると、頼れる環境じゃんと思われるのでしょうか。。

コメント

んーっ本当にそう思うってよりはその会話で「実家の近くに引っ越すの」「いいね実家近いとたすかるもんね」って言うくらいし思いつかなくないですか?😅
誰も本気ではじめてのママリさんが何から何まで実家に頼りっぱなしでラクして!って思わないですよ😌
ただ何かあった時はやっぱり実家近くだといいよねって意味でそこまで考えて発言してないと思います。

全く同じです。
親の老後考えて実家近くに家を買ったら「楽だね」「旦那さんが偉い」と言われてイラっとしてます笑

送迎も早退ももちろん頼っていないし、親が我が子に会うのは月1あるかないかです笑

お互い自分のやっていること、やってきたことを自信を持って頑張りましょう😣✨