※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまるき
子育て・グッズ

離乳食後の吐き戻しについて、布マットの洗濯頻度に悩んでいます。皆さんは毎回洗濯していますか?それとも2日に1度などでしょうか?布マット使用者の経験を知りたいです。

あと少しで生後6ヶ月です!吐き戻しについて…
表現汚いですが、ごめんなさい👏😭

離乳食が始まり、順調に量も増えていってます👏
とてもとてもありがたいのですが…
10時半頃、離乳食。
12時ミルク200㍉㍑、その後一時間ぐらい午睡。
問題は…この午睡後の吐き戻しです😭
離乳食が進むにつれて、吐き戻しがもはやゲロです…‼️😭😭😭😭😭

元々吐き戻し良くする子なのですが、今まではミルクだけだったのでイブルマットの上に吐き戻しても多少だったら拭き取り、週末洗濯の流れでした。
離乳食後はもはやゲ○なので、臭いも多少あるし、ひ、ひえーーー!状態です😂😂😂😂

布マット使用している方に質問で、皆さんはその都度、洗濯してましたか⁉️
それとも、きりがないから2日に一度とかでしょうか??
ちなみに我が家はプレイマット+西松屋のベビーサークル+尿布+布マットです😭
間抜けな質問ですが、日々の洗濯に辟易としていて…
みなさんがどうされているのか知りたいです😭

コメント

RRmama

拭き取ってましたー!めちゃくちゃやばかったら洗ってましたが…

ミルクの量減らしていいと思います笑

• ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます!
    今朝、新しいのに替えたばかりだったんです🫠笑
    今日は洗濯しないぞ!って意気込んでいたので、心が折れそうです😂!

ちょっと質問とそれちゃいますが、ミルクも悩んでいて。。
    5回でトータル900いくかどうかくらいなのですが…
    離乳食始まったらこんなもので大丈夫なのでしょうか🧐💦
    体重は検診から減ってはいませんが、増えてもいなくて😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちも吐き戻しがひどくて毎日洗濯の山でした😱💦
少しだけで拭いたりしてなんとかなりそうなものは水でたたいて様子見してましたが、ゲロ(笑)になってくると臭いが気になって😂😂
頑張って洗濯してます😂

• ふくまるき

ふくまるき

洗濯の山、分かります😭‼️
    最近あまりに洗濯しすぎていて、さらさ卒業して大人用洗剤に切り替えました😂笑

ゲ○やばいですよね‼️笑
    本当に、こう、え、えええぇ?!
    赤ちゃんの可愛い吐き戻しはどこにいっちゃったの?!って感じです笑

やっぱ度を超えたものは洗濯ですよね…😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは手洗いしっかりの、まだサラサに頑張ってもらってます😂笑
    気づかずに服とかに広がってしまった場合はもう絶望ですね...

ちなみに、9ヶ月になった途端ぴたっと吐き戻し無くなりました🙆🏼‍♀️

• 1月30日
  • ふくまるき

ふくまるき

肌弱いからサラサに戻すか検討してるのですが…悩む🤣💦
    ほんと、服に広がってた時(たまに自分にも)絶望しますよね😂

9ヶ月…、ながい、長いけど…長いです🤣笑
    耐えます!

• 1月31日
なあ

洗えるようにモスリンガーゼ
敷いて寝せてます😂😂
吐いてあったら食器用洗剤で
軽く手洗いして洗濯機です!

• ふくまるき

ふくまるき

モスリンガーゼ、速攻でぐぐりました…なるほど‼️
    使ってないのが沢山あるので活用します‼️‼️対処法も、ありがとうございます‼️

• 1月30日
  • なあ

なあ

はい!うちも使ってないもの
    タンスから引っ張り出してきて
    使ってます😂😂😂

食器用洗剤、なんでも落ちます!笑

• 1月30日
  • ふくまるき

ふくまるき

さっそくモスリンガーゼひきました🧐✨
    そして、食器用洗剤で洗いまくってます🤣笑
    ありがとうございます‼️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

布マット使用ではないのですが、、、うちももともと吐き戻し多い子なので参考になればと思いコメントさせていただきます😣
布マットは衛生面でも洗濯なども大変だと思うので写真のような厚みのあるプレイマットに変えるのが一番楽になるかな?とおまいます!
うちでは写真のものを使っていて、厚み4cmで大きさも十分、シームレスなのでホコリもたまらず吐き戻しもさっと拭くだけで本当に楽になりました😁
寝返りやずり這いなどもしやすく、成長を促してくれるますよ☺️✨

• ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます✨

そうなんですよね…衛生面がめちゃ気になってます😭
    マット気になってたやつです❗️床とか寒く無いですかね??

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンのある部屋だったら問題無いと思います!赤ちゃんは多少ひんやりしてるぐらいが心地いいと聞きますし😁
    ちなみにうちは今バンボで離乳食あげてるのですが、このプレイマットの上にバンボ置けばこぼしても拭くだけだし、うんちしてオムツ替える時もマットなら付いても拭いて消毒するだけなので洗濯の手間が省けますよ😆

私が購入したときはAmazonセールで12000円でしたが今は15000円くらいになってました💦

• 1月31日