※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

小学校入学の準備でポケットのないワンピースに悩んでいます。ハンカチの持ち方についてアドバイスをお願いします。

4月に小学校に入学する女の子の母です。
子供が来て行くもので悩んでます。

よくある、オーソドックスなフォーマルワンピースとボレロのセットを購入するつもりですが、ポケットがあるものがほとんどありません。
入学説明会でハンカチ持参を義務付けられたのですが、可愛い!と思ったものは、ポケットで断念してます。

ポケットなしの場合、みなさんどこにハンカチ入れてますか?
ランドセルというのも考えましたが、ランドセルは翌日持参になっていて、当日は不要だそうです。
まぁ、写真撮るために持って行くかもしれませんが、それ以外の方法(移動ポケットとか???)を取られてる方いたら参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校教員です。

ハンカチ持参のことですが、ハンカチは普段お手洗いや手を洗った時に使うので、入学式ではいらないかなあと思います。

多分義務付けられたというのは、トイレの後に手を洗うからかなぁと思います。

入学式の時にハンカチは持っておかなきゃいけないのか、気になるのであれば学校に電話してみてもいいかなあと思いますよ^_^

• ゆか

ゆか

説明会の時に、入学式でハンカチ持ってきてくださいって言われました。トイレに引率する際に、ハンカチは貸してあげられないからって。綺麗なお洋服で拭いちゃう子もいるから、持たせてくださいって言われたんだす。

普段は必須のようですが、入学式当日はどのように持って行くか疑問におもいました。

• 1月30日
ゆっこ

入学式の翌日からという考えでいいと思いますよ。
もし入学式当日も必須なら、ボレロの裏側(大人のスーツでいう内ポケットの位置)に安全ピンで付けます😊

• ゆか

ゆか

ボレロの内側に安全ピン???
    考えもしなかったですが、良いかもです!!

• 1月30日
日月

移動ポケットを付けて行きました。
けど、ハンカチ持ってきてる子いたのかな!?っていうくらい、みんなポケットもシュッとしてましたよ😅娘にも、入学式中はハンカチいらないだろうから、机の上に置いていって良いからねーって伝えておきましたよ😄ばっちり付けてきてました🤣

• ゆか

ゆか

移動ポケットはフォーマルに合うものにしましたか?
    移動ポケットって普段使ったことないと使いづらいですかね?
    保育園ではいつもポケットにタオルハンカチ入れてます。

• 1月30日
  • 日月

日月

普段遣いのものです😄
    ただ、かなりふりふりゴテゴテしたものです😂
    娘も入学式まで移動ポケット使ったことなかったですがスムーズに使ってましたよ✨

ワンピースなら、前の方がおっしゃるようにボレロの裏に〜っていうのナイスアイディアだなぁって思いました!

• 1月30日
  • ゆか

ゆか

入学式の服装はワンピースではないということですか?
    ワンピースだと移動ポケットつけられないですよね…

• 1月30日
  • 日月

日月

入学式、娘はブラウスとスカートにジャケってを着せました。
    普段ワンピースの時は、ベルトタイプの移動ポケットを使っています。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ハンカチってその日ですか?
入学式のその時は最悪持ってなくても大丈夫な気しますけどね。
教室戻ったらお手提げなどあるでしょうからそこへ入れてその日は持たせるのはダメなんですか?

• ゆか

ゆか

トイレに引率する場合に、ハンカチは貸せないから、持たせてくださいって言われました。が、どう持たせるんだろうって思いまして。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

トイレに先生が引率してくれるんですね。
私の学校では、受付を済ませたら保護者の方と式の前におトイレに行くようお願いしていました。

式前にトイレに一緒に行っておけば、入学式の最中は、ハンカチいらないのかなあと😊