※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が保育園に行くのに時間がかかり、拒否反応も。自分の接し方を悩んでおり、成長とともに落ち着くか不安。アドバイスを求めています。

2歳2ヶ月、保育園に通う男の子です。
・保育園に行くまで
・保育園に着いてから教室入るまで
・迎えに行って教室を出てから自転車に乗るまで
・家の駐輪場に着いてから家に入るまで
全部とてもとても時間がかかります。

あちこち興味がある所へ行ってウロチョロしたり、遊びの世界に入ってしまったり、何を言っても「イヤ!」と言って動こうとしなかったり。。

多くのお子さんが当てはまるかとは思うのですが、息子の場合は本当にいちいち時間がかかって…
例えば教室から駐輪場まで1分で行けるところを30〜40分くらいかけています。

色々声掛けも工夫したりしているのですが、なかなか効果がなく、無理に連れて行くとギャー!と癇癪を起こして更に大変になります。
見かねた先生に手伝ってもらうことも多くて情けないです。
(先生に声をかけられると素直に動いてくれます)

旦那の送迎のときはスムーズなことが多いらしく、自分の接し方が悪いのかなぁと感じています。
甘やかしすぎでしょうか。

とりとめのない文章になってしまいました。
このままで良いのか、もっと厳しくするべきなのか、悩んでいます。
厳しくとは言っても、妊娠中で体が重いこともあり癇癪を起こされると余計に手に負えなくなってしまうのでつい穏便に済まそうとしてしまい。。
こういうタイプの子も成長とともに自然と落ち着くことはあるのでしょうか。
似た経験のあるの方、保育士の方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ソティ

分かります分かります。
うちは園バスですが、家から200メートルのバス停でさえ自転車で行ってます。歩くと時間かかるので…。大きな声では言えませんが、自転車に乗せたらグミ3粒あげてます。

わたしが質問者さんだったら、ベビーカーか抱っこ紐、自転車にくくりつけて、小さいお菓子持たせてパーーって登園しちゃいます。
こんな親もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちも例え数分の移動でも徒歩で行く勇気ないです…。
    今はトミカやおもちゃで釣ったりしているのですが、乗る前に渡せ!と大癇癪が始まります(涙)
    乗ったらお菓子、というルールを決めてしまえば大人しく乗ってくれるかもしれません。
    試してみます。ありがとうございます!

    • 1月30日
ひろ

産休中ですか??
多分、ママと行く時はゆっくりでも大丈夫、ってわかってやってると思います😂
付き合わずにどんどん行くよー!と行かせたら、そのうち普通に行くようになると思いますが、時間ある時に付き合ってあげるのはいいと思いますけどね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産休中です!
    確かに時間に余裕もあってアレコレ言わないので本人も自由にしているのかもしれません。
    産休前も時間はかかっていたものの、朝はそこまでワガママ放題ではなかった気がします。
    自分としては時間に余裕のある間は付き合ってあげたいという気持ちと、このまま甘やかして良いのかな…と言う気持ちで揺れています。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

産休前は同じクラスの子が7人くらいお迎えが一緒になるのですが、息子含む帰らないチーム3人は、他の子に次々と抜かされていき、どんどん日が暮れていってました😭😭
そして帰ってからも家の前の石を拾って並べ...
こちらは時間との戦いなのに子どもは知ったこっちゃないですよね💦
わたしも妊娠していたので全力は無理でしたが、小走りで園の門まで行ってかけっこをしたり、玄関に宝箱と称した箱を置いて石やらどんぐりを入れる作戦で呼び寄せたりしてやってました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみにもう全然帰らないときは、抱っこして無理やり連れて帰って、帰ったら即好きなテレビ見させて気を紛らわす作戦もしてました🤣🤣
    本当に悪いことは怒りますが、遊びたいのときに怒るとお互い炎上して逆効果な印象です🤣🤣

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような子がいたんですね。
    うちの保育園ではみんな割とすんなり帰って行くため、正直他の保護者・先生の目が気になり、うちの子が他の子に悪影響を及ぼしてしまうんじゃ…?という不安もあります(涙)
    宝箱など、色々工夫されていてすごいです!
    私も何とか玄関におびき寄せる方法を考えてみます!
    遊びたいのに怒るとお互い炎上。本当にその通りですよね😭難しいです…!

    • 1月30日