※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きるため、母親が睡眠不足で困っています。授乳や寝かしつけに苦労しており、睡眠不足が続くか心配です。

あまりにも辛くなったので吐き出させてください。

今日で5ヶ月の男の子を育てています。日中は母乳のみで寝る前のみミルク飲んでいます。身体がすごく大きくて、すでに8.8キロあります。12月末の4ヶ月になった頃から夜中に頻繁に起きるようになりました。それまでまで起きてきても2回だったのですが今は多くて7回ほど起きます。授乳は前の授乳から3時間以上経っていたらしますがそれ以外は抱っこで寝かしつけしています。ただ、寝かしつけたと思えば30分でギャン泣きしたら本当に私が睡眠取れなくなってきています。睡眠退行かなとも思いましたが、1ヶ月も続くものでしょうか。ちなみにトントンで寝ることはありません、逆に覚醒します。たまに手を押さえつけたりしたら寝ます。

コメント

ママリ

先輩ママさんからアドバイスいただいたのは、両手を握ってあげるのと、身体の両横にタオルくるくるしたやつを身体に沿うように置いておく!ということでした!
私の子どもは夜中お腹すいた以外で起きてきた時に、両手をを握ってあげたら寝てくれます😊
タオルのやつはやってみたことがないです😅

ワーママ🌻

スワドル使ってます。

スワドルとおしゃぶりで勝手に寝てくれます。それでも寝れない時はスワドルの上から手を握って頭の横を擦るようにかいてあげると寝ます😂

たーーくさん飲む子だったら添い乳しても良いかと思います。おっぱい大好き星人な子だと大変ですよね😂でもお母さんの体が大事なので無理せず体重は大きくても大丈夫だと思います。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

途中で送ってしまいました!あとは寝るときに雨の音を必ず聴かせています!ホワイトノイズ的なものです。YouTubeで10時間とかのを使ってない携帯をWi-Fiに繋いで流してます。寝てる間は本当にずーっと流れてます。それのおかげでちょっとやそっとの物音じゃ起きません。

おしゃぶりとか1人目だと出っ歯や依存を気にしてしまうかと思いますが今は出っ歯にならないようなのも売ってますしいつかはやめれます😄拒否等もあるかと思いますがうちの子も4ヶ月までは拒否してましたが口に持って行ってたら寝る前のみ吸ってくれるようになりました。それだけで寝かしつけかなり楽です。
    あとはスワドルで身動き固定

睡眠時間のために頼れるものにはぜひ頼ってください!!
    人間睡眠を取られるとイライラしたり笑顔も減りますから💦💦

• 1月31日