※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達が遅れているか心配です。現在療育に通っており、言葉の発達が少し遅れているようです。理解力は高いが言葉で表現できないことも。音声や仕草の模倣は得意。要注意です。

息子の発達が半年ほどの遅れだと思ってるんですが、もっとでしょうか??

1歳半検診ではなーんにもやらずで引っかかり、不安すぎて早めに動いた為に療育には既に通ってますが発達検査等はしていません。

定型発達だと二語分の時期だと思うのですが、息子はやっと単語がポツポツ出てきたぐらいです。とりあえず2歳までに単語出た!よかった!と思いつつこの発達は1歳半ぐらいかなと……単語の数としては、、
いちご→ご!ご!
バナナ→バ!バ!
パパ→はっきり言うけどママは言わない
ジュース→ジュージュー
パン→パ!
アンパンマン→アンワンワン、パッパ、パンetc
青→色ぜーんぶ青
滑り台→シュー
リモコン→チッチ
ボール→ボーですが、まる全部ボーって言う。スポーツ全部ボーって言う。
その他→やっちゃったー、落ちちゃったー、おいしー、おいしそー、あったー!バイバイー、タッチ!カッチーン、いただきます、辺りを親にはわかる言葉で話してくれます。

最近理解力がグッと伸びて言ってる事はほとんどわかってそうですが、喋らない分理解してるかどうかわからない事も多いです。

絵本が大好きでいろんなもの指差して、これはなんだ!これは!と聞いてきます。インプットしてくれてたらいいんですが……こっちからこれは何と聞くと答えてくれるのは発語があるいちごとかバナナとかだけで指差しでのみ答えてくれるものはないです。

音声模倣?や仕草の模倣はとても得意で絵本見たら真似するし、私の真似もします。タッタッタ!って走ったら一緒にタッタッタ!って言いながら走ります。でも、マーマと言ってわたしを指差しても真似しないしワンワンって言ってもそれは真似しません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

次男よりしゃべってます、スゴいです😂次男も私が不安すぎて2歳2ヶ月から療育に通わせてますが、集団生活を経験させて発達を伸ばしたかったので…。
2歳になりたてのときはほんとしゃべらなかったです。
発語は数語のみでした。
次男は発語以外でも引っ掛かる面が沢山ありましたが、

最近めっちゃ色々しゃべってるって旦那も言うくらいになりました。(前は関わってて発語あったか聞いてもない!と即答)
電車ガタゴトガタゴト、とか持ってとか、あーととか。
あ、ニ語文はまだです😅
でも、作業療法士さんや言語聴覚士さんの個別療育で次男の様子を見てる限りでは発達には何の問題もなさそうです。2歳になりたてより理解もかなり進んで言葉は少ないけどもコミュニケーションがかなりスムーズになりました。
特に男の子は3歳までほとんどしゃべらない子もいるという話をよく聞きますし、理系なのかもですね。
次男は理系っぽい感じです☺️
質問ですが言葉の早かった長男で当てはめたら半年の遅れ?かなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男は2歳1ヶ月で発達検査しており、言語面は1歳3ヶ月相当と出てました。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!理系っぽい…たしかにそんな気は…🤔

    わたしも息子に発語以外で気になる事多すぎて集団生活経験させたかったからです🥺

    やはり言語面は半年程ですよね、何とか追いつくというか離れる事なく息子のペースで成長してくれるといいのですか🥺

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方のコメントに対するお返事を見て安心しました☺️✨ママリさんは知識をきちんとつけてらっしゃいますね!
    療育を受けない選択が考えてない、と言いたいという意味ではなく💦よく知らずに偏見を書くのはよくないという意味で書きました。

    特に医師って字が汚すぎて読めない人多くないですか?😂おもちゃにすごく集中して取り組めてるので研究とか技術に向いてるなと思いました。
    長男は逆にザ、文系!って感じですね😆
    療育で沢山経験出来て、通わせて良かったなーと思いました!専業主婦で保育園に入れてないので💦
    ママリさんのお子さんもいっぱい成長してますよね、将来楽しみですね。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    私自身もそうだったので分かるのですが、療育に対してマイナスな考えを見ると、やっぱり世間ではそう思われるだな💦と少し悲しくなります。
    でもそれぞれ考えがあって、親が悩みながら子育てしてくもんですもんね!!!
    わたしも今は療育に通えてよかったと思ってます😊
    ぐっと伸びてはきてるものの、やはりゆっくりだと常に心配はつきまとうので💦

    医師めっっちゃ汚いです😂子どもの頃の小児科が汚いけどこれは医学記号だと思ってたらそこで働いてた看護師さんが慣れで読めるけどたまに無理と言ってて、日本語だったんだ!!ってなりました😂

    うちも専業で保育園諦めたので幼稚園までにゆっくり親子で教室通えて良かったと思ってます😊

    • 1月30日
momohana

うちの息子も2歳までは宇宙語を話してました!でも男の子は成長遅いって言うし遅生まれ(1月)だし私に似てマイペースなんだろうなぁって思ってて療育は行かせたことないです!今小一ですが普通に周りのこと同じぐらい喋ります。療育に言ってたら小学校上がる時に保育園の引き継ぎで特別な学級行かされたりすると聞いたので、安易に行かせるものでもないと思いますよ。まだ2歳前ですよね?そんな小さいお子さんの発達なんて個人差が大きく出て当たり前ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!今、普通に周りと差がなくお話ししていると聞き安心しました😊
    療育は安易ではなく悩みに悩んで決めました!気になる事多すぎたので💦発達相談行った先で上手く繋げてくれました。一応、審査?のような事もあったので息子には療育が必要だったんだと思います!
    今は療育行っている子も多いし、全員が支援級に行かされるわけじゃないと思います🤭
    幼稚園に上がる前に卒業する子もいるし、普通級に通う子も沢山いると聞いてます😊もし、このコメント読んだ他のママさんが不安になるといけないので…
    でも確かに個人差は大きい時期ですよね!!

    • 1月30日
いくみ

読ませていただく限りは、ですが、私には、お子さんの発達が遅れているようには感じないです。

きっといろいろ悩まれて療育という選択をされたのだと思いますが、私だったら、あくまでも読ませていただく限りは、ですが、療育という選択はしないです。

うちの子達も1歳半健診ではなにもしませんでしたがひっかかりませんでした。次男なんて、当時はお子さんよりも話せなかったのにです。

でもいまは、普通の高校生と大学生です。

本当に心配なのであれば、せっかく療育に通っておられるのですから、発達検査してみたらいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ここ1ヶ月でぐっと理解力は伸びたものの2ヶ月前までは呼んでも戻って来ない、わたしに執着が無さすぎて抱っこも求めない、周りと同じことをやろうとしない等々はっきりとは言いにくいんですが、違和感ありまくりでした💦
    私も療育はよくわかっておらず、とても後ろ向きな考えでしたが息子に感じる違和感を誰かに相談したくて行った発達相談で療育につながりました!!

    療育行っても幼稚園に入る前に集団行動ができるように😊という感じなので手厚く見てくれる親子教室みたいなもんです!体操して運動してご飯食べて絵本よんでって感じなので、わたしも息子も楽しく通いとても子育てに対して前向きになれました!!

    いくみさんはここに書いてある事だけで、と言ってくださってたんですが、療育に少し暗い?イメージがあるのかな?と思ってしまい、私自身もそうだったので返信長くなってしまいました😖

    発達検査の方は、それこそまだ2歳で個人差もあり息子の場合は実際より低く出ると思うので無理に数値で出さなくても良いかな?と思ってます!
    今は、周りと比べるのつらくて児童館など行っておらず2歳の定型って?と息子は1歳半ぐらいかな?と気になったので質問させてもらいました!

    • 1月30日
チックタック

2歳発語〜3歳で4単語取得
1年遅れでした
その4単語も殆ど使わず基本的に息子が発していたのは喃語
4歳半の時は1年半の遅れ
単語はかなり出ていたのにほとんど独り言は宇宙語でした
宇宙語+単語ちらほら
という感じです
これで軽度知的障害+自閉症でした
4歳まで知らない人もママと呼んでました。ママという理解がないのです。自分のこともママと読んでましたし
私が「○○くーん」と呼ぶので子供は人を呼ぶ時の呼び方とでも思ったのか私を「○○くん」と呼んでました。
経験から、単語が言えるかどうかよりも理解があるかがとても大切だと思いました。
というのも3歳で爆発的に単語が伸び
3歳〜4歳で200単語以上の取得をしました。しかし2語文には繋がらず
2語文いえても文にならず、文が言えても支離滅裂で会話にならず
この原因は理解の問題で
理解が進まなければ知的障害が有り得るのです
現在スムーズな会話がやっとできるようになった所です。
3ヶ月前まで支離滅裂でほとんど会話出来なかったんですが
最近また伸びてきました。
単語が出ればいいというより
理解がある方がいい
という結論です

男の子にとって2歳の発語は割とあるあるだと思いますよ!
2歳前に2語文は女の子だったり、早めに言葉が出始めた子の基準であって
平均的に言えば2歳〜2語文です
2歳〜3歳までに2語文が出れば大丈夫という事です
2歳ピッタリの話ではないので
まだ心配するレベルではないかと思います
なのでお子さんの2語文はこれからで
現状そこまで遅れてるとはおもいません😔
発達障害の遅れというのは
3歳や4歳、それ以上で2語文
という感じです🥲

お子さんの場合
いちご▶︎ご
単語とは言えないけど理解はありますね!
理解力があれば伸びの期待値は大きいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    発語の基準がわからないですよね💦息子も宇宙語で息子語ですか、この時はこれ!みたいな発語が出てきたので、『意味のある発語』かな?と思ってます😅独り言と言うか寝言でも宇宙語話して笑ってるので本人は喋ってるつもりなんでしょうね…

    単語の有無よりコミュニケーションって言いますもんね💦
    息子はどうなんだろう…単語は少ないものの、オウム返しの音声模倣はあって意味はわかってそうですが、、ただ喋れないとわかってるのかどうかこちらがわからない事が多いです💦

    2語文が出るかハラハラしてますが、とりあえず見守っていきます!ありがとうございます!

    • 1月30日