※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあず
子育て・グッズ

広島市安佐南区周辺の保育施設と課外教室について教えてください。新たな環境で悩んでいます。

広島市安佐南区の保育施設
長束、祇園、西原、中筋
上記の地域周辺でのおすすめの保育施設があれば理由と共に教えて欲しいです🙇

転勤で広島に行くことになりそうでせっかく下の子も保育施設決まりそうだったのに改めて今必死に色々見ています…😭
住む所も保育施設もどこが良いか分からず…
とりあえず住む所は上記地域に絞ろうかなと思っており今度は保育施設を探していますが…
多くてどこが良いか見つけるの大変😂😂😂
上の子が課外教室を今やってるので広島でも課外教室がある保育園、幼稚園、こども園等もあれば教えて頂きたいです🙇
どこかご存知の方よろしくお願いします!🙇

お助けください🙇

コメント

とこ

挙げていらっしゃる地域は保育園激戦区なので、保育園は難しいかもしれません。
うちはほうりん東野幼稚園です。
お勉強系ではなく、体験を重視している園です。
課外教室はつみき教室とコスモスポーツ教室があります。
この辺りの地域の幼稚園、子ども園は私立ならどこも園バスがあるので、多少離れていても大丈夫かなと思いますが、緊急でお迎えがあるかもと考えると車があるか、運転されるかにもよるかなと思います。

• ゆあず

ゆあず

回答ありがとうございます😭💜
    やはり激戦区なのですね…
    とこさんは幼稚園との事ですが新2号という事ですか?
    幼稚園の方が課外教室多いイメージなので下の子が育休中は幼稚園に2号で預けて仕事復帰で新2号も考えようかなと思っているのですが…
    幼稚園も激戦区ですかね…?😣

車はあるのでそこまで遠くないなら候補にどんどん入れていこうと思っているのですが課外教室の事をかいている保育施設があまり出てこなくて幼稚園ばっかり出てくるので分からなくて😭😭
    色々情報助かります😭💜

• 1月31日
  • とこ

とこ

2号と新2号の違いがわからないのですが、仕事してて週2日は夕方まで預けてます。
    市からの補助がありますが、ほうりんの場合は夕方まで預けると手出しが要ります💧ぎおん幼稚園は夕方まで預けても手出し無しと聞きました。
    幼稚園はよほどのことがなければ入れないということはないと思いますが、人気の園だと年中・年長からの入園ができない場合はあると思います。そこらへんはその年の人数にもよると思うので、園に問い合わせないといけないかも。

保育園で課外教室してるところはあまり聞かないですねー。
    ちなみにほうりんフレンズ保育園は東野幼稚園と隣接してて幼稚園のつみき教室に参加してるのを見たことがあります。

• 1月31日
  • ゆあず

ゆあず

ごめんなさい😭
    2号ではなく1号と書きたかったです😭
    市からの補助がある場合だと恐らく新2号ですね✨
    入園は市ではなく幼稚園に申請する形ですよね?✨
    2号は市へ申請する形の物だと思ってます🙌

手出しが出ると地味に痛いですよね😭

幼稚園にも連絡してみます✨

なるほど!
    幼稚園が隣接していると保育園でも課外教室があることもあるんですね🙌
    それは良い情報を教えて貰いました😭💜

• 1月31日
  • とこ

とこ

入園は園に願書を出します。
    手出し無しの時間帯でパートとかできればいいんだと思いますが、なかなかそうもいかず。
    でも小学校の学童が来年度から有料になってそっちの金額にびっくりしてるところなので、幼稚園の預かりの金額は大したことないと思ってしまってます😓

ぎおんは途中の入園もわりとしやすいと聞いたような気がします。
    ほうりんはもしかしたら難しいかもです💧
    フレンズ保育園は系列の園なので課外教室に参加できるんだと思います。

• 2月1日
  • ゆあず

ゆあず

小学校の学童はそんなかかるものなんですか…?😭
    小学校の事はまた未知すぎて…😭

色々情報本当にありがとうございます😭💜
    幼稚園も見たりしてどこかに入れるように頑張ります😭✨

• 2月1日
  • とこ

とこ

そうなんですよー💦
    全然子育てに優しくないです😓
    学童と習い事どうするかとか考えすぎて頭がパンクしかけてます笑

いえいえ、園によってがっつり制服だったり私服に羽織りだけだったり、給食もあったりなかったり色々だし、幼稚園だけでもたくさんあるから探すの大変ですよね💦
    がっつり制服があるのは城北、ほうりん、私服なのは清心、ぎおんかなぁ。他にも園はたくさんあるんですが、人数多い園だとこの辺りでしょうか。
    幼稚園だと給食はなくてお弁当のところが多いです。
    城北は毎日給食あり、ほうりんは月曜日は弁当で火〜金は給食ですが白米持参です。
    なかなか時間もかかると思いますが、お子さんが楽しく通えるところが見つかると良いですね😊

• 2月1日
  • ゆあず

ゆあず

習い事もお金かかりますもんね😭
    もっと色々子育てしやすい世の中になって欲しいです😭

制服のお話も給食のお話もありがとうございます😭💜
    本当に助かります🙇
    頑張ります🙌✨

• 2月1日