※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相談させてください。マイホームを考えています。1.土地をもらい注文住…

相談させてください。
マイホームを考えています。

1.土地をもらい注文住宅で建てる。
 駅から遠くバスも少なく不便
 小学校まで徒歩40分
 こどもが少ない地域

2.市街化で新築建売を買う(4000万くらい)
 収納が少ないなど間取りに多少妥協が必要
 小学校まで徒歩5分で暮らすには便利

1 の方が金額を抑えて好きなように建てられますがこどものことを考えると不便もあり決めきれません。
金額をとるか立地や環境をとるかで悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

即決で2です😳
収納とかは後々家具を買えば良いですが、小学校6年間を徒歩40分は可哀想すぎますかね😭💦

はじめてのママリ🔰

2です!
もし売却となった時も(売却前提ではないと思いますが)、2の方が売りやすいです。
また、家はリフォームやリノベーション出来るけど、立地は変えられないので💦

あづ

2にします😌
小学校が徒歩40分は可哀想すぎるし、真夏とか熱中症心配なレベルかなーと😵

中学高校とか通学全部苦労しそうだし、将来的に売るってなってもお金になるどころか、下手したら処分するのにお金かかって子どもに面倒かけるかなーって思うので😅

家が多少狭くても、立地良いのはメリットだと思います😌

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ境遇だったのですが、
わたしは2にしました!
おうちに関しては妥協する部分もやはりありましたが、立地のほうが大事でした🥹

はじめてのママリ🔰

2です!私が小学校の通学それくらいかかってたんですが、辛かったです😢幸い、近所に同級生多かったのでみんなで登下校できましたが、子供も少ないなら防犯面も心配だし、かわいそうかな、と思います。

みー

1+私の実家の隣、と2で迷って1にしました。
正直それくらい大きなポイントがなければ確実に2でした🤔

まめ大福

二択なら私は①ですかね
②の立地で注文ならいいですが、、私は注文住宅は必須条件だったので☺️
小学校は確かに大変ですが、長い人生の6年だけという考え方もあります💦

deleted user

2です。小学校のチャイムが聞こえるぐらい近くの建売を買いました。ある程度都会で便利で快適です。

ご近所付き合いも都会はサッパリしてて楽です。

はる

2です
小学校まで40分というのが、小1の足でなら1でも良いかもしれませんが、大人の足でならもっとかかると思うからです
私は小6で30分ほど、小1のこは1時間近くかけて登校してましたが、最近見たGoogleマップでは17分と表示されていて驚きました

はじめてのママリ🔰

私だったら金額をかけてでも2を取ります😊
小学校まで40分が気になっちゃいます😫

みかん

2ですね!
私自身が小学校の時40分かかってましたが、それはもう遠くて遠くて毎日のことだしで嫌すぎて6年生のとき不登校になりかけました💦
お母さんに嫌な理由をいうと、毎日車で送ってもらってました😂

はじめてのママリ🔰

①と②でどのくらい利便性が違うのか?じゃないでしょうか?🤔
①にすると遊びに行くのも、買い物行くのも病院行くのも車で30分以上かかるような不便な地域なら無しです。

我が家は同じような境遇で①に住んでいます。ただ住宅街地域なのでこどもは少なくは無いし、徒歩30分です。集団登校なのでおしゃべりしながら楽しく通えています。
駅まで徒歩で30分弱で大きな道沿いなのでタクシーも普通につかまります。
買い物や飲食店、病院等にも困りません。

中学になると3キロ弱歩いて通う学区の子もいます。流石にそれは遠いなとは思いますが、たった6年間の事なので私は小学校迄の距離はそこまで重視していません。