※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

児童館や公園から帰る時、2歳の娘がイヤイヤして困っています。声かけ方法や帰宅のコツを教えてほしいです。

午前中は児童館や公園に行くことが多いのですが、帰るときの声かけに困っています。
娘が2歳でイヤイヤ期ということもあり、お昼近くに帰ろうと思ってもなかなか帰る、という状況になりません。
ごはんの時間だから帰るよ、あと5分したら帰るよ、このおもちゃで終わりにするよ、と声かけしてもイヤ!ヤダ!遊ぶ!と怒ってしまい、あまりしつこくすると泣いてしまいます。
最終的には泣きわめく娘を引きずって帰るか、おかしなどで釣ったりしています。けれど周りのママさん達の目もありますし、おかしをあげるとお昼をあまり食べなかったりもするし…。
同じような経験されてる方はいますか?2歳だとこんな感じなんでしょうか?穏便に家に帰る声かけなどあれば教えて頂きたいです(ノ_<。)

コメント

ロフティ☆

ありますよー!
うちは保育園に通わせてますが、迎えに行ってもなかなか帰ろうとしないことが多々あります。
そんなときは、じゃあお母さん帰るね〜、バイバイ〜!と扉を閉めようとすると慌てて寄ってきます(笑)

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですねー!
    駆け寄ってくるのかわいいですね!
    うちもそれやったことあるのですが、ママバイバイ!と言われたことあります…悲しい…(-_-;)

    • 1月9日
ゆったんmama

うちもそんな感じでした💦
あたしの場合はお昼ご飯も持って遊びに行きます。限界まで遊ばせて眠くなった頃に帰るようにしてました♪
1日に長時間遊ばれる代わりに、行く回数は減らしましたが💦

  • ゆう

    ゆう

    どきどきならお弁当持ってのお出掛けも楽しそうですね!
    お昼過ぎるとごはん前に眠くなってしまうので、早めに帰りたいのですが、お弁当あれば安心ですね(*´ー`*)

    • 1月9日
ザト

我が家は私が結構厳しくて、行く前に『お利口さんじゃなかったらもう行けなくなるからね』と行って連れ出し、帰るときは『あと◯分で帰るよ。お片づけして帰ろうね。喜んでほしくて連れて来たから、ニコニコ笑顔で帰れたら、また明日も連れて来たくなっちゃうな💕』と半ば脅してます(;´・ω・)
もし泣いたらしばらく連れて来ません。
かなり徹底しているので、家以外ではまず泣きません。
家の中では甘えたですぐ泣きますが、オンオフかな?と思うのと、可愛いのであまり気にしてませんw

  • ゆう

    ゆう

    厳しくするのも大事ですよね。うちは外でも家でも気に入らないとすぐに泣きわめくので、もう少し言い聞かせるようにしたほうがいいのかなと思いました。
    わたしもそのときの感情次第で、子供が同じことをしても同じ対応が出来ず、もっとどっしりと構えられるといいのですが(-_-;)

    • 1月9日
  • ザト

    ザト

    何かご自身の中でルールを決めると良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
    そのルールで動くようにすると、子どもは賢いので、泣いても無駄だと感じれば泣きませんし、泣いてなんとかなると感じれば泣いて我を通そうとします💦

    • 1月9日
ポテコ

私は子供の好きなフレーズを出して、ワンちゃんが家で待ってるよーとかアンパンマン見に行こーとか色々言って誘導してます