※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分のことについてです。悩みなのですが、ものを覚えられない、思い出…

自分のことについてです。

悩みなのですが、
ものを覚えられない、思い出せないです。
記憶がとびとびな感じがします。曖昧というか...



例えば...
・旅行の雰囲気は覚えているが地名が思い出せない
・行ったことは覚えているがその店の名前を覚えていない
・この家電はいつからつかっているか思い出せない
・家具など、買いに行ったことは覚えているが詳しくどこのなんの店に買いに行ったかおぼえていない。
・映画(特に洋画や謎解き系)の登場人物や関係

ことがらをふんわり覚えているのですが、
細かく そこがなんという地名、なんというお店なのか、何月に行ったのか、と聞かれると覚えていないのです。
毎回、全て、という訳ではないです。
何回も行っている場所などは覚えています。



思い返すと学生のときから
勉強はそこそこできたのですが暗記系の地理や日本史、世界史が苦手で、いつもそれだけ赤点でした。
また、道を覚えるのも苦手です。



旦那にもいつも怒られます。
旅行やお出かけに連れて行ってもお前は覚えてないからイライラする。
と言われます。

自分でも申し訳ないな、と思い、
カレンダーアプリに行ったところやもらったもの、
メモするようにしています。

映画も家で見る時に理解できない時は関係図を調べながら見ています。

努力はしています。


うまく説明できずわかりにくいかもしれませんが、
これはただ単に記憶力が悪いだけなのか、
覚える気がないのか、病気なのか、
わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

わたしもめっちゃ一緒です!逆に暗記はすごく得意でしたが、今はあれだけ勉強したのにもうすっかり忘れています🤣
意外にそういう人いるんじゃないでしょうか?楽しかったー!っていう気持ちがあればいいと思いますけどね☺️こんな私でも教師していますよ。大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あまりにも旦那に怒られるので、悩んでいました😭
    改善方法はありますか?😭

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂すぐ忘れるからすぐ予定表アプリに入れます😂一人旅したいですが迷子になるので決心つきません😂細かい事は忘れます‼︎1回行っただけの店とか全然覚えてないです…。しかも人も1度だけ挨拶したくらいじゃ覚えられません😭よほど何か特徴があったり印象的な事が無ければ。妹曰く私はあまり話を聞かない、興味がない事はスルーしてる、見ていないらしいです😭ただ、道が覚えられなかったり、記憶が薄れたりなんて普通にあると思いますよ‼︎