※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬
お金・保険

シングルマザーになった場合の生活費や働き方について相談したいです。息子を養うために必要な収入や心構えなど教えてください。

シングルマザーになった場合、月々どれくらいの稼ぎがあれば息子を養っていけますか?
現在専業主婦で日々のお金は全て旦那さん持ちです。
シングルになったらどれくらいのお給料の所に働きに出れば良いでしょうか?
4月から小学生になります。
住まいは実家が広いので実家に住むことになると思います。

シングルマザーになるとこんな感じだよ!と言うアドバイス?というのでしょうか…何か心構えとか、こんなふうにすると良いよ!などあれば教えてくださると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず手取り15-16万は稼いで、旦那からの養育費や児童手当あれば20-22万くらいでなんとかやっています!

• 犬

養育費って家庭それぞれで夫婦で話し合って決めるのですかね?
    手取り16位ですね!頭に入れておきます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの収入で大体の目安はありますがそこは旦那さんの気持ちもあると思います。子供に習い事をさせたい場合などは少し多めにもらってもいいと思いますし、、
    ちなみに実家に住んでいて、世帯分離していたとしても私の自治体は児童扶養手当は出ません。

• 1月29日
ぴす(26)

ご実家に住まれるのであれば、世帯分離して児童扶養手当等を貰えるようにしつつ、出来れば13〜15万稼げれば良いのかなって思います!(養育費、児童手当、児童扶養手当含めて20〜24万ほどの収入になれば何とか?って思います!)
ただ、働きすぎると満額は出なかったりするので気をつけてください💦
小学校入りたてだと帰宅時間も早いですしそんなに長く働けないですよね😫

• 犬

同じ場所に住んでいても世帯分離というのは出来るのですか?無知ですみません…
    働きすぎても貰えないというのがあるのですね!そう言った類は区役所とかで相談したら幾ら以上だとダメというのを聞けるのでしょうか?

そうですよね…一年生なんてすぐ帰ってくるらしいですもんね😢
    そして何かとお金かかりますよね😢

• 1月29日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

私がシングルマザーだったときは確か世帯分離しても関係なくもらえなかったのですが、同じ区内住みのシングルマザーの友人が実家で世帯分離して児童扶養手当もらってると言っていたので、詳しくは管轄の区役所等に聞くのが1番かと!
    いくらまでなら満額貰える、とかも教えてもらえますよ🙆🏻‍♀️
    計算式が複雑で自分では計算しきれなかったので相談しつつ教えてもらいました!

小1の壁と言われてるくらいなので、働けても9〜13時とかが限界かなと思います🥲
    お金かかると思います、きついですよね😵‍💫

• 1月30日
もーち

私の市は実家に住んでると世帯分離しても児童扶養手当はもらえないので一度確認した方がいいと思います!

実家に住めるなら
養育費と最低限の収入があればなんとかなる気がします!
最低限の収入は
子どもにかかるお金や保険などの支払いとか!