※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と間隔について相談です。120mlを4時間おきに6回あげていますが、泣いたら追加するか悩んでいます。体重の増減も気になります。完ミの方の経験を教えてください。


生後1ヶ月半(46日)の赤ちゃんのミルク量と間隔につ
いて🍼

出生体重3,112g、 現在4,700g の完ミで育ててる女
の子です👶

現在120mlを4時間おきに計6回あげてますが、
深夜 (3時)のミルクはぐっすりしてるところを起こす感じですが、それ以外はあげた直後もしくは2時間くらいで大泣してしまいます😿💦

口をパクパクするので足りないのかなとも思うのですが、 次回140mlにすると少し吐き戻してしまったり、直後にグズったりで、 今度は多いのかな?と...

体重は日割りにすると一日35g の増加と平均だとは思いますが、 毎日計っていると増えたり減ったり
で、時には100g増えてることもあります。 (💩した
後でもです💦)

どうしても回数と時間の間隔に囚われてしまい、泣いてても4時間無理やり持たせてるのですが、ぐずったら小出しにあげたりした方がいいのでしょうか?🥲(例えば120あげて1、2時間後に泣いたら追加20~50あげるなど)

完ミの皆さんのあげ方についてどんな感じか教えて
貰えませんか?

コメント

わんわん

私も生後1ヶ月の36日で160あげてて、2時間後とかにぐずって口パクパクしてるんで、3時間ぐらいたつまでおしゃぶりで我慢さしてます🥲

マナ

4時間無理に持たせなくていいと思います😣うちはその頃3時間~3時間半間隔であげてました。
口パクパクするのも口寂しいだけの場合もあるので、難しいですよね…ミルク130mlにしてみるのはどうですか?