※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘の頭皮がかゆくて、掻くとフケが出る。塗り薬も効果なし。皮膚科で原因を知りたい。ベビーシャンプーも変えてみたが改善せず。皮膚は弱くないが、何が原因か心配。


皮膚科のアレルギー検査とかって
何歳からとかありますか?
また検査の時に痛い思いとかはしますか?🥲

娘が最近頭をかなり痒がります💦
特にお風呂上がりとか温まるとボリボリ
音がするほど掻きむしります🥲

新生児みたいに頭皮が傷だらけ…😭

日中とかでも頭がガサガサしてて
少し掻くとフケみたいに皮膚が落ちます🥲

前に塗り薬はもらいましたが
また皮膚科行こうと思いますが
原因とかあるのかな?と思って💦

皮膚は普段そこまで弱くなくて
ベビーシャンプーは
新生児の頃からアラウベビーでしたが
合わない可能性もあるかな?と
アトピタ→ミノンに変えて使ってますが
どれを使っても良くも悪くも現状維持です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はアトピーですが
乳児湿疹からなので参考になるかですが

10ヶ月まで小児科と皮膚科通っていて小児科の先生に1回アレルギー検査してもらいなと言われてアレルゲンあるものまだあげてなかったので大学病院紹介してもらってアレルギー発覚してそこから肌も治療してました。
1歳の時に入園前の診断書にアトピーの欄にチェック入っててアトピーなんだとわかった感じです

頭の湿疹はリンデロンの液タイプのやつ塗って朝昼夜にヒルドイドの泡のやつ塗ってました。
お風呂のお湯も37度とか凄いぬるくして入ってます

  • ぴぴ

    ぴぴ


    アレルギー検査されたんですね💦
    検査のやり方が心配ですがあまりに酷い時は検討しないとですよね…🥺

    • 1月29日
星

アレルギー検査になると採血かなと思うので、ぐるぐるに保定されるかもしれないです💦

うちの下の子も乾燥ひどくて、保湿剤ぬって、ステロイド塗ってます💦
ひどい時は痒み止めの飲み薬もらってます💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    やっぱり採血ですかね😱
    そうなるとそこまでしてやるかって感じですよね🥲

    かゆみ止めの飲み薬もあるんですね😌
    飲み薬も貰えるか聞いてみようと思います!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    踵から採血してました!
    10ヶ月、1歳半、2歳半とアレルギー検査しましたが1歳半まで踵でした。連れてかれたのでやってる時は見てないですが!

    • 1月29日
まき

アレルギー検査は何歳でも受けられますがお話を聞くと乾燥しているのかな⁉️と思います。
息子も頭をよく掻くのでみたら皮が剥けていて、病院でヒルドイドの乳液とステロイドをもらって治りました!

ちなみにアレルギー検査は血液検査か皮膚に傷をつけて行う検査があります。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    乾燥だけなのかどうなんだろうって感じで🥲🥲
    塗り薬を塗ってますがそこまで改善されないので…💦

    傷ですか…。
    それも怖いので出来れば避けたいですね😭

    • 1月29日
  • まき

    まき

    アレルギーが原因なら身体などにもでると思います!
    頭だけなので小児科や別の病院で診てもらうかもう一度同じ所で見てもやった方が良いかと思います。

    • 1月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    皮膚科のほうがいいかなと思いましたが
    かかりつけの小児科で診てもらうのもありかもですね💦

    • 1月29日
はーまま

皮膚科の薬が一番ですよ!

検査は、してくれると思います。ただ、子供は看護婦さんに連れていかれ、私は待合室で待ってました!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    皮膚科で既に貰ってますが
    あまり改善されないので😅😅

    • 1月29日