※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三についてです。皆さん前撮りしましたか?前撮りとご祈祷は別日でし…

七五三についてです。
皆さん前撮りしましたか?前撮りとご祈祷は別日でしょうか?
旦那さんと、別にしようかと話していた所私の母に相談したところ、同じ日じゃないの?と言われて。母はなんでも一般的じゃないとダメなタイプで。七五三も、子どもは着物じゃないとダメ。日にちは11月とか思っているので、なんとか説得したいです。
お金を出してもらうわけではないのですが、グチグチ言われるのが嫌で…。
お宮参りもコロナ禍で延期したのをずっと根に持ったり、別日に行ったのをえらく怒っていました。

別日にしたいのは、子どもが疲れてしまうのが心配なので、着物もずっと着てるのもしんどいだろうし。あとまだお昼寝もするのでどうかなぁと。それを言ってもあまり納得していませんでした。

ちなみに私のときは、1日で撮影、ご祈祷しましたが幼い記憶ですが、すごく嫌だったと記憶があります。うちの子は、イヤイヤも酷く。旦那さんだけが頼りで、実際両家や義両親が七五三の時に一緒にいても、止められないと思う(なにもしない見てるだけ)なのもイメージ出来るので別日にしたいと思ってます。

コメント

ママリ

前撮り9月にして神社での祈祷は11月入ってすぐくらいにしました☺️
私もさすがに同じ日にするのはしんどくなって機嫌悪くなりそうだな...って思ったので同じ日にやるなんて考えませんでした😂
実際同じ日に一気にやってしまう!ってご家庭もありますからできないことはないですけど、やっぱりお子さんの様子とか1番理解してる親御さん判断になりますよね💦
ご夫婦で別日がいいんじゃないかとお話されてるならそれ突き通したら良いと思いますよ!!古い凝り固まった考えは無視です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    古い凝り固まった考えですよねー涙
    あのあと、母と話しましたが自分の経験値でしか話が出来ないので噛み合わずで終わりました。

• 2月3日
マヤ

撮影とお詣りは別日にしましたよ😊

めい

次女は三女のお宮参りの撮影の時に前撮りでしたが、長女三女は1日で終わらせました!、

一度着ちゃうと嫌になって後日来てくれないってのもあるし、めんどくさいので1日で終わらせたいので😅

お参りは私服で行く感じですか??
私服のかた見たことないのと、友だちが私服で行ったらめちゃくちゃ浮いたという、話聞いたので、その辺は大丈夫ですか??

ままり

私も前撮りは9月頃にして(当時2才9ヶ月)、11月の七五三の日にご祈祷行きました!(当時2才11ヶ月)
まだ半年以上先かとは思いますが、まだその頃になってもお昼寝するようでしたら、無理せずに別日に分けてお昼寝の時間帯と被らないようにすればいいと思います!

• ままり

ままり

ご祈祷当日ももちろん着物で行きました!

• 1月29日
こてつ

長女の時は、5月か6月くらいに前撮りして、お参りは12月にしました!

日焼けしちゃうからってのと、早割とかあるので😄

ですが、次女は癇癪が激しいのと、12月産まれだったのと、私も旦那も11月あたりは仕事忙しくてまだ写真撮影もお参りもしてないです💦
義父母にもやらないのー?ってちょいちょい聞かれるので早くやらないと💦って思ってますが😂💦💦

ママリ

9:30からスタジオ撮影で11:00にはスタジオを出て、11:30からお参りしました!
12:30には自宅にいましたね。
お昼は帰宅してからコンビニとかで買ったものを食べて、夜ご飯は外食しました!
子供一人だけだったし、私は一日で終わる方が楽でした🤗
天気を気にしたり、体調気にしたり、これを2回も心配しないといけないのが面倒で😂
でも7歳の今年は恐竜みたいな1歳児がいるので笑、同日に行うのはかなり不可能なので、しょうがなく別日にする予定です❣

ma

7月はじめに前撮りして、11月にご祈祷に行きました😊

今は、4月〜7月はじめの日焼けする前に前撮りする人が周りには結構います🤔色白なうちに…みたいな🤣
撮影も洋装は無しで、和装のみだったのにもう上の子も下の子もグッタリで😅
1日だとお参りまではかなりハードだろうなぁと思います😣

星

前撮りは10月中ばにして
お参りは10月下旬にしました。
理由は、着物はもっていて
あまり期間あけると汗染みとかいやでそうしました。

あとスタジオ予約が後半は取れなかったです💦💦

同じ日だと撮影してお参りだと子ども疲れちゃうのでやめました😊
うちの子は案の定前撮りだけで疲れ果てました😂

mamachan❤︎

子供が疲れるので別日がいいよと神社でも写真館でも言われてうちは別日にしましたよ😊
ちょうど自我がかなり強くなってきて別日じゃなければ途中から実施できないレベルの不機嫌さでした😮‍💨

はじめてのママリ🔰

お母さんは自分がやったようにやって欲しいんでしょうね。
私が小さい時は祈祷の前か後に写真館にいって一、二枚とって終わりという感じでしたし、それがその時のスタンダードだったんでしょうね。時代も変わりますし、前撮りする人もかなりいて祈祷する日と変える人も沢山います。今は子供に合わせるっていうのが一般的なのではないのでしょうか?

茶葉

私も別日にする予定です😊
今の時代別日にするのが当たり前だよーと言うのはどうでしょうか!

うちの子はお宮参りもお食い初めもまとめて6ヶ月にしたので、お母様からしたらビックリでしょうね😅
私の母も気にするタイプでしたが、あまりグチグチ言うとイベントに呼ばないぞと脅したら落ち着きました✋

自分たちがやりたいようにやるのが1番ですよ!

そると

現在産休中ですが、フォトスタジオに勤めておりました。

最近の傾向だと、前撮りをして後日お出かけに行かれる方が8〜9割りです!
スタジオによるかと思いますが、別日に着物のレンタル着付けを行ってくれますよ☺️
お母様の言う一般的が周りと同じと言う意味なら別日にするのが一般的だと思います。

3歳さんだと思うので、ママの言う通り1日で済ませるのはかなりお子様に負担がかかり最悪の場合お参りに行けない事もあります🥲※撮影で疲れてしまい
また、イヤイヤが凄いとのことなので恐らく来店〜撮影終了まで短くみても2時間程は覚悟した方がいいと思います、、

色んなところで話を聞いたら今はこうするのが一般的なんだって〜って感じで話してみるのはいかがですか?🤔

どちらにせよ、ママが思うように出来て初めての七五三が素敵な思い出になればいいですね💓