※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子どもがすぐに諦める性格について相談したいです。どうすれば改善できるでしょうか?

何でもすぐに諦めてしまう子

上の子年長がなんでもすぐにいいじゃんとか、できなくてもいいと言い諦めてしまいます。

字ももう少し丁寧に書いてというといいじゃん。点の向きが反対だよに対してもいいじゃん。ひらがなは基本的に書けますが時々間違えることあります😅
運動も逆上がりやうんていなどできなくてもだってできないもん。いいじゃん。
小さい頃から体が重く現在122センチの35キロのため、逆上がりもうんていも、からだを支えられません💦だからすぐに諦めます😭
バスケにハマって近所の公園でシュートやドリブルの練習をしていたので体験に連れて行きました。楽しいのは楽しいみたいですが途中で休憩してもう嫌だと…ここで諦めるの?最初からシュート入る子とかいないよみんな練習して上手くなるんだよと伝えてももうやらないからいい!スイミングがやりたいと、、、(これは以前から言ってます)
そんなにすぐに辞める辞めるいうならどうせスイミングも続かないから何も習わせない。というとわかったよやればいいんでしょという感じで続けて練習して何とか3時間の練習を乗り越えました。
この性格をどうにかして欲しいです。
服に何かをこぼして、汚い〜と言ってもいいじゃんとか何がいいんだでしかありません…
私がバスケを習っていたため、負けず嫌いでした。なので余計腹立ちます😩
諭してもすぐに諦めちゃうというか、だらしない性格をどうしならなおせますかね?💦

お菓子やジュースを食べたらダメ!とか危ないからしたらダメ!とかの言うことは聞けます!ただ集中力とやる気のなさ、諦めの速さがめちゃめちゃはやく見ててイライラしちゃいます😥

コメント

てん

お子さんは自分のやることに対して否定され続けていると感じていて、もうどうでも良くなってきているように感じます。

『どうせ何をしてもママは私を褒めてなんてくれない。ダメとしか言わない』

そう思っているのではないかと思います。

• mi

mi

結構何でもヨイショしがちで褒めてるんですけどね😭
    お手伝いでも下の子の世話でもありがとうは毎度伝えてママが嬉しかなったことや何かできたも結構大袈裟に褒めてはいます😭
    ただ今日はバスケ私がしてたこともあり熱が入りすぎたのはあります💧
    もう少し褒めてあげるようにします😅

• 1月29日
なの

自己肯定感が低いんですかね🤔
できるのが良い、できないのはダメっていう考え方の癖がついてるのかなと、、。
ダメな自分がやってもどうせダメなんだからそのままでいいよと。
他の方も言ってますが、褒めるだけはやめて、ありのままを受け入れる言葉掛けを意識されてみては☺️?
すごい!上手!は禁句にして、、