※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

一歳半の娘が発語が少なく、髪の毛を引っ張ったり他人を噛んだりすることがあり、じっとしているのが苦手で初めての場所でも落ち着かない。発達障害を疑っているが、どう思いますか?

一歳半の娘です。発語は喃語のみで、たまにアンパンと言います。

友達の髪の毛を引っ張ってしまったり、足の指を噛んでしまいました。髪の毛引っ張る行為はおもちゃ使いたかったのに取られた、ということが多い気がします。
こちらがずっとそばにいても一瞬の隙でやってしまうので、中々防げずにいます。

コップ飲みはできるようになりましたが、スプーンやフォークは難しいようです。

病院の待合に行くと同じくらいの月齢の子は座って待っていますが、娘は色々気になるのかずっと歩き回っています。
支援センターなどでも歩いたり何かを持ちながら走ったりして、じっと1つのもので遊ぶことはほとんどないです。

初めての場所では落ち着かないのか立ち上がり歩き出してしまいます。
外では手を繋いで歩くことを嫌がる時もあり、ハーネス付きリュックをつけています。

家の中では1人遊びもしますが、ソファーの上に乗ったりジャングルジムや滑り台などで体を使って遊んでいることが多いです。ブロックやリング差しなどもやります。

大人の話は少しはわかっているようで、くまさん持ってきてや〇〇の絵本持ってきてなど、出来ることもあります。

発語がない、髪の毛を引っ張ったり、他人を噛んだりする、じっとしてるのが苦手、初めての場所が苦手、などの点から

発達障害を疑ってるのですが、どう思いますか?

コメント

ミッフィ

1歳半ならまだそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

色々気になっちゃって、、。もし発達障害あるなら早めに療育してあげたいな、と思ってます

• 1月29日
  • ミッフィ

ミッフィ

心配だったら子育て相談とか行かれたら良いと思います😊上の子が落ち着きのなさで相談、検査したことあります。
    1歳半なら多分様子見になると思いますがかかわり方とかも教えてもらえるので良いですよ♪

• 1月29日
  • みゆ

みゆ

保健センターの子育て相談ですか?
    地区担当の保健師さんに聞いても、話せるようになれば変わるかな?って感じで取り合ってもらえなくて。

• 1月29日
  • ミッフィ

ミッフィ

区役所主催の子育て相談があって必要なら療育に繋げてくれるシステムでした😊結局様子見になって3歳児健診で希望者のみの心理相談、発達検査してもらいました!

• 1月29日
  • みゆ

みゆ

子育て相談いいですね‼️
    私の住んでる地区にはそういうのないみたいです。一歳半だとやっぱり様子見になっちゃいますよね

• 1月29日
  • ミッフィ

ミッフィ

1歳半検診で相談されたら良いと思いますよ😊

• 1月29日

読ませてのかぎり発達障害ないなかな?とおもいます🤔

発語あんぱんだけですか?
一歳半健診どうでしたか??

• みゆ

みゆ

今の所はアンパンだけですね、あとはたまぁにマンマくらいですね。一歳半検診は来週行ってきます

• 1月29日
ままり

うちの子もずっとそんな感じで
お友達に手を出すし、なかなか喋らないし、じっとできない子でしたが
最近になって文章で喋る様になりましたよ🥺
2歳を超えてからかなり落ち着きました🫶

• みゆ

みゆ

同じようなお子さんのこと聞けて安心しました。一歳半頃は発語はどんな感じでしたか??

• 1月29日
  • ままり

ままり

ママ、パパ、ブーブーくらいでした🥹

• 1月29日