※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

赤ちゃんは成長しても敏感で泣きやすい性格のまま。外出時に不安を感じることがあるが、毎日たくさん話しかけて成長を感じている。人見知りもあり、他の赤ちゃんと比べてしまうことも。

すごくすごく敏感な赤ちゃんを育ててた方、その後成長してどう育ってますか?

そのまま怖がり、敏感なまま、、
もしくは
全然普通だよ!

どちらか教えていただきたいです。

新生児の頃からよく泣き、抱っこでも泣き止まず一日中泣いてました。
音にも敏感ですぐ泣いてました。
チャイルドシート大っ嫌いでいまだに克服できてません。

もちろん成長して一日中泣いてることは無くなりましたが、いまだによく泣く方で、抱っこ紐でも立ち止まると泣いてしまうことが多くお買い物も大変です😭

最近検診に行った際他の赤ちゃんはママが椅子に座った状態でゆらゆらしていてそれで泣かないなんて驚いてしまいました、、笑笑
ちょっとぐずっても立ってトントンすれば落ち着いてて、、
うちの子は検診もなにもその前から泣いていて、ずーっと抱っこ紐で歩きながらあやしていて、なんでーって

個性だ、比べるものじゃないと思ってもそう思ってしまいした、、🥲

最近は人見知りもすごくて、この時期特有かもしれませんが子供の声とかも苦手で叫んだりする子がいるとすぐ泣きます、、

身内以外に会うのも泣きまくるので申し訳なくて億劫になってしまってます😓

この先どうなるんだろうという不安でいっぱいです。

私なりに毎日たくさん話しかけて、たくさんお喋りしてくれるしニコニコしてくれて成長はもちろん感じてるし、可愛くて大好きな娘です😊

ただただ外に出た時とか不安になります、、

是非体験談聞かせてください。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも生まれた時からよく泣くし、なかなか布団では寝てくれなくて日中ほぼ抱っこで過ごしてました。
もちろん生活音でビクッとしてよく起きてました😂
ベビーカーも最初は泣いて嫌がってましたが気付いたら、乗ったまま眠れるくらいになりました!
今ではちょっとの音では起きないし、よく喋るのでうるさいほうですが、赤ちゃんの頃のように敏感なままではないですね!

• さー

さー

ご回答ありがとうございます!

うちの子も今だに夜の添い乳以外では布団で寝れず抱っこ生活です💦
    ベビーカーもおなじくだめです🥲

乗ったままねれるまでになり音でも起きなくなったんですね🥲

少し希望が持てました😭

• 1月29日

産まれた時から怖がりでした😅音に敏感で産まれてしばらくはお皿のカチャっという音ですらビクッとして泣いてました😅
歩けるようになってきたからと練習で外に出しても足をぷるぷるさせて大泣き、最初は一歩も歩きませんでした😅
2歳くらいになると成功体験も増えてきたからか、ちょっとのことでは泣かなくなりました😊✨
3歳になると大袈裟なことはなくなりましたが、雷やおばけ、暗闇などは苦手でした😊
4歳になり、怖がりなところはありますが、大丈夫、出来るよと諭すとチャレンジする気持ちになり、意外と大丈夫だった!とニコニコしてます😂

• さー

さー

同じくです💦里帰り中から家族全員忍足で歩いてました😭笑笑

4ヶ月くらいの時期は周りのガヤガヤ音や子供の奇声などで泣いたりしてましたか?💦

かなり怖がりベビーちゃんだったんですね😭!!
    それでも成長とともに落ち着いてきているようで希望が持てます🥲🥲!

• 1月29日

退会ユーザー

4ヶ月くらいの時期は泣いてましたよ😭
    買い物とか行くとガヤガヤした音で怖がりベビーカーでも泣いていて着いたのにすぐ帰るなんてこともありました😅

• 1月29日
  • さー

さー

そうなんですね😭
    私も引き返すこと多いです💦
    うちの子だけじゃないとホッとしました、、
    ありがとうございます

• 1月29日
いちこ

長女も次女も敏感な赤ちゃんでした😭

・夜は抱っこか添い乳じゃないと寝れない(一人になると起きる)
・背中スイッチ?全身スイッチの間違いでは?🙃
・チャイルドシートダメ!高速道路走行中1時間ずーーーっと泣きっぱなし
・ママ以外ヤダ!これは嬉しいけどきついーーー😭

という感じです😊
長女は1歳半くらいから落ち着いてきましたが、次女は今正に敏感期です💦💦

今だけの大切な思い出です♪
赤ちゃん時代はあっという間ですし、人生で一番楽しいのは今かもしれません😊💕

大変ですが一緒に楽しみましょう!

• さー

さー

えーー!
    もう全く同じで驚きです💦
    夜は抱っこか添い乳じゃないと寝れなくて離れるとすぐ起きるので毎日一緒に消灯してます😭笑笑
    うちの子も全身スイッチです、、
    チャイルドシートも全く同じです、、

なかなかここまでの敏感ちゃんママに出会えないので嬉しいです😭😭

一歳半くらいまで続いたんですね💦
    次女ちゃんも今大変ですね😭

そうですね、、今だけだと思って敏感な時期も楽しみます😭

• 1月29日
きき

娘がそうでした!もう小1です☺️
ベビーカー、チャイルドシート、カート全部ダメだし、小さい音でも泣いて起きる子でした。
ベビーカーとカートは一歳半ぐらいで確かゲームセンターのマリオカートをさせてから、チャイルドシートは前向きにさせてから泣かなくなりました。
寝付きは悪くて今でも私が隣に居ないと起きるときがあります笑
性格は凄く明るくて人見知りせず誰とでも仲良くなれます😲
1歳前ぐらいから支援センターなど通い詰めて性格が変わったような気がしますね🤔

• さー

さー

すごく同じ感じのベテランママさんにお返事頂けて嬉しいです!

ゲームセンター!
    たしかに、キャラなど分かるようになれば楽しい!って感覚に変わりそうですね!!🥹

チャイルドシートは前向きから変わってくれたんですね!
    まだ先ですが前向きできるのが楽しみです💦

すごく明るい性格のお子さんなんですね!
    うちの子もそう育ってほしいな😭😭😭
    すごく希望が持てます!!

支援センターも泣くしなぁとか思って、なかなか勇気出ず行けたことないのですが、お座りなど出来るようになったら行ってみようと思います🥲

• 1月29日
  • きき

きき

希望持ってください!
    私もなんでこんなに我が子は泣くのか、寝ないのか、って凄く悩みました😣
    ゲームセンターの乗り物系で慣れた気がしますね。
    列車に乗るやつとか🤔
    パパ見知りも凄くてほんとに私しか駄目!拒否!って感じでしたよ〜😂
    完母でしたし💦
    お座りしたり、動き出すと赤ちゃんにとっては見える世界とか全く違ってきて、まだまだ分からないと思います🤗

• 1月29日
  • さー

さー

ありがとうございます😭
    まだまだ新米なので不安になることが多く基本ワンオペなのでうちも連勤続くとパパ忘れられ毎回大変なことになってます😓
    私も完母なので常に一緒預けることもできないので余計キツイです😭

少し大きくなったらゲームセンターの試してみます!!
    そうですね!動けるようになったら他に気が行くし今とは変わっていきますよね✊

• 1月29日
M

上の子が新生児の時から敏感で怖がりです😅

やっぱり今でもすぐに泣くし、新しい人や新しい場所に行くとママから離れなくなるし性格的に敏感だなぁというのは変わらないです😅
でも前ほど酷くはなくて少し経てば慣れるようになってきました!

チャイルドシートは小さい時ずっと泣いてましたが今では乗り物大好きっ子で車の中では凄くおとなしく、むしろトラックだ!バスだ!と車に乗るのを楽しんでます😊

ちなみに下の子はおっとりした性格で、理由もなく泣くことはないしどこでも寝れるタイプの子です😂

持って産まれた性格だなぁと思ってます😂

• さー

さー

回答ありがとうございます!

上のお子さん敏感ちゃんなんですね!
    小さい時の敏感本当に大変すぎて毎回私の心がやられてます😂笑笑

そのまま成長しつつも、大きくなって赤ちゃんの時ほどではないんですね🥹

チャイルドシートがとにかく1番困ってて、、
    遠出もできずで、、
    何時ごろから泣かずに乗れるようになったか覚えてますか?
    教えてください🥲

兄弟でも持って生まれる性格は全然違いますね😂

• 1月29日
  • M

M

敏感だとほんとに小さい時から苦労しますよね😂
    でもそれだけ感受性が豊かだと小児科で言われたことがあって、確かに人の表情はよく見ていますし保育園でも周りの子をよく見ていると言われています😊
    うちの子は人見知りも早くて5ヶ月から人見知り場所見知り酷かったですけど、人見知り激しい子は、相手の目をよく見ている子だそうです!
    だからこそ怖がってしまうと聞いたことがあります。
    今でも神経質だなぁ敏感だなぁと思うし大変なこともあるけど、プラスの部分もあるって思うようにしています😊

チャイルドシート泣かずに乗れるようになったのは1歳くらいからでした😂
    1歳くらいから車とかバスとかが好きなんだなぁと分かり始めたので!!

• 1月30日
  • さー

さー

ほんとに周りの赤ちゃんみて大人しくて驚いてばかりです💦
    そうなんですね!
    確かに興味がなければ泣くこともないですよね😭
    うちの子も場所見知り人見知りすごくて大変ですが、もしかしたら後々周りをよくみれる長所になるかもしれないですね🥲

一歳ごろだったんですね!
    うちの子も泣かずに乗れて楽しくお出かけに行ける日が待ち遠しいです🥹
    ありがとうございます!

• 1月30日