※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

4歳の甥っ子が乱暴で困っています。息子を慰めながら甥っ子に注意していいか迷っています。甥っ子が横取りし、対応に悩んでいます。

甥っ子が少し乱暴で困っています。。
4歳の甥っ子がいて、私の息子は1歳です。
4歳の男の子だし、気に食わなかったり遊んでる邪魔をさせるとすぐ手が出て、
最初は子供同士だし、私の息子も泣きはしませんでしたが、最近は悔しそうに泣いてます。
お兄ちゃんの邪魔をした息子が悪いし
甥っ子のパパ、ママも怒るのですが…
私自身がどう対応していいのか。
息子を慰めながら甥っ子に「ごめんね。でも叩いちゃダメよ」と注意していいのでしょうか。

さっきも息子用に買った菓子パンを
甥っ子が鷲掴みにし横取りしてきて、流石にこらっと怒ってしまいました。。
4歳児の心が読めず悪戦苦闘…

コメント

あきらプリン

もう言っている事わ理解出来る年齢ですから、注意して良いと思いよ!

  • あきらプリン

    あきらプリン

    思いよ でわなく、思います の間違いです⭐️すみません^^;

    • 1月9日
  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    そぉですね。やはりダメなものはダメだよ、と甥っ子でも伝えないとですね。

    • 1月9日
ひかる

私のところも甥っ子が4歳とうちの子が1歳で
いつもやられてます(笑)
押されて頭を打ったり蹴られたり往復ビンタくらったり(笑)
まあうちは身内の子だからってこともあり
あまり怒りません😅💦
姉の母親もあんまり厳しく怒る感じじゃないので😂💔
他の子からされてメソメソするのは
嫌だけど今はお兄ちゃんに鍛えられろ!
と思います😅🖐
度が過ぎたら姉からも私からも怒られますが😂💦

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    まるで同じ状況ですね(ノД`)
    往復ビンタはだいぶですね笑
    確かに今は我慢とか悔しい!って気持ちを成長させる時期には
    いいかもしれませんね笑
    流石に流血はダメですがw

    • 1月9日
  • ひかる

    ひかる

    でもよくしてくれるし
    息子も自分から甥っ子4歳の方に遊んでもらいに行くので
    鍛えられてると思います^_^;
    かと言って甥っ子8ヶ月の子には
    息子がガンガンいじめにいくので
    どっこいどっこいなのかなー?
    とも思います😊✨
    血が繋がってるから気兼ねなく体をぶつけながら
    遊べるのかな?とも思います☺️
    友だちの子とかだったら
    泣かしたら怒らなきゃいけなくなるから💦😢

    • 1月9日
ほくろ*

怒っていいと思いますよ。
4歳でも言うこと聞ける子もいるし、言ってることはわかるので悪いことは悪いと言ってあげていいと思います。
身内の子だし、ほっといたらどんどん我儘な子になりそうですしねσ(^_^;)

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    仲が良い姉夫婦ですから
    注意しても嫌がられない気がします( ;∀;)
    子供=ワガママみたいなイメージはありますが、限度はありますよね(^.^)

    • 1月9日
ママ頑張ってます

私なら注意しますね
叩くのもよくないし横取りもよくないですし....
子供心分からなくて怒っていいのかダメなのか分かりませんよね....
その子の親達が怒ってくれていいよって言ってくれればと毎回思っちゃいます

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    そぉですね、姉夫婦がもっと怒って!と言ってくれたら気が楽なんですが(_ _).。o○

    • 1月9日
chi-*

何故叩いたらダメなのか、何故菓子パンを横取りしたらダメなのか、理由を添えないと子供は分からないです。
ただ単にダメと叱るのではなく何でしたらダメなのかを教えてあげないといけないです。
ことの善悪はつくと思います。
でも何でダメなのかは大人が教えてあげないと子供は分からないです。
菓子パンに関しては目の前で食べられると欲しくなったんでしょうね。
少し分けてあげるとかは出来なかったですか?
私も甥っ子がいますが躾をするのは親であって、どこまで自分が口を挟んでいいのか分からないので口出しはしないです。
それぞれ親にも育て方ってあると思うので。
ただ、あまりにも非常識な親だと話は別ですが(^^;
とはいえ、自分の子が悲しそうにしてると辛くなりますよね。
お互いが嫌な思いするなら距離を置くのがいいかなと思います。

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます。
    大人の脳と違い
    言わなくても分かるは子供には通用しませんよね、
    菓子パンの件も
    あまりにも力強く欲しがるため
    半分はあげました。
    しかし、それでも。って感じだったので「これは〇〇のおやつだし、〇〇(甥っ子の名前)はドーナツがあるでしょう」と。
    それでも、だったので
    甥っ子のママ セブン行って買って来なさい!!と怒鳴っていました( ;∀;)

    • 1月9日
Ery.

うちも最初はそうでした!
そのときは怒ったりもしたこともありました。でも親がいる時は止めてくれてたので…でも次第にうちの子も強くなってきて倒したりしない限り、取り合いは見守ってます(笑)

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    そぉですね、やはり怒るのは
    親の役目ですね。
    私は注意くらいがちょうどいいのかもしれません。
    見守りも必要ですね(^.^)

    • 1月9日