※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の送迎について、荷物や雨の日の対応が悩みです。抱っこ紐や傘、送迎の効率など考え中です。

年子ママの保育園の送迎に関して

4ヶ月と1歳8ヶ月で保育園に入れます!
車で行くんですが駐車場から歩いて30秒です!

2人ともまだ荷物は自分で持てないので私が2人分持つことになります💦
毎週金曜に布団回収で月曜に持っていくので毎日の鞄✖︎2と布団✖︎2になります。
そういう場合は2往復されていますか?
ただ駐車場から階段をおりて園の門なので車が見えなくなります。

正直ちょっとの距離なので抱っこ紐する時間とはずす時間面倒だな、、と思っています🥲
スリングでもいいのですが、主人は体型が大きくできません💦また、義両親も送迎を手伝ってくれるのでその人数分抱っこ紐を用意するのももったいなくって💦
それなら下の子→上の子→荷物など3往復の方が早い気も、、。

雨の日なんかどうするんでしょう💦
上の子は傘ですか?
カッパですか?
私の理想は1人ずつ抱っこで私が傘を一本持つのが1番楽だなぁと、、

フルタイム復帰なのでパパッと送迎は済ませたいです🥹

コメント

ママリ

一人でお迎えなら、私はワークマンのバックパックに圧縮袋に入れた布団を入れて、子どもたちの鞄を入れられる肩掛け鞄にまとめて入れて、下の子抱っこ上の子は歩いてもらいました。
1歳8ヶ月ならだいぶ歩けるので大丈夫だと思いますが、もしも上の子も抱っこと言ったら鞄だけ置いてきて頑張って二人抱っこしますかね😂

二人でお迎え行けるなら今後も活躍するヒップシートを購入したらいかがでしょうか。抱っこ紐より安いですし、上の子4歳になりますがまだ使っています😊

  • ママリ

    ママリ

    上の子1歳8ヶ月、下の子8ヶ月の時です

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、雨の日は上の子カッパ嫌がったので私が両手に傘持ってました!

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!圧縮袋めっちゃいいですね!まとめて入れるのも参考になります!
    歩くの大好きな子になったらいいのですが♡
    人見知りなので保育園行くの嫌ってなりそうなのが恐怖です、、

    ヒップシート持っていたのですが必要ないと思って売ってしまいました😭
    また購入検討してみます✨

    • 1月29日
deleted user

往復はめんどくさいのでした事はないです!
我が家は下の子歩きたいって時期なので2人ともカッパ着せて歩かせてます!

小さい時は下の子抱っこ紐、
上の子は抱っこして荷物担いで
傘持って送迎してました!
近い距離でも抱っこ紐してました!
家からつ抱っこ紐けてきて
車降りたらすぐ子供抱っこ紐に
乗せれるようにしてました!

3往復だと下の子のクラスまで送って行って〜上の子のクラス送って行って〜荷物それぞれまた渡しに行く〜の方が時間かかりそうだなと感じました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    園の前で先生が我が子と荷物をキャッチしてくれるわけではないですもんね💦
    たしかに往復少ない方が時間かからなさそうです😅

    抱っこ紐は1番安定しそうですね✨慣れてないので練習します😭

    • 1月29日
ジャンジャン🐻

同じ月齢くらいで年子入園でした☺️

自分のときは下の子抱っこ紐で上の子と手を繋いで片手で荷物です。笑
布団のバッグの中に荷物押し込んでました🤣

スリングは危険です💦
絶対やめたほうがいいです💦

自分以外が送迎するときは、慌てず子ども先に預けて、先生にすいません、荷物とってきます!って言ってもう一回行ってもらえばいいと思います☺️
雨の日も、土砂降りなんてまず無理なので、下の子抱っこ紐、片手で上の子抱き抱えて、あとは自分の傘です😅
荷物は仕方ないのでもう一回戻ります。
あとはだんだん知り合いが増えていくと、荷物持つの手伝ってくれたり、子ども見てるから荷物持ってきなーと声かけてくれて助かりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♪
    荷物はまとめて抱っこ紐に上の子歩きが1番理想的な感じですね✨
    抱っこ紐苦手なので練習します😭

    スリング危ないんですね💦
    今自宅で寝かしつけや上の子にご飯あげる時に使ってて💦両手離すのは怖いですね😅

    最終的には2人抱っこですよね💦母は旦那より力あるんじゃないかなぁと時より思います😂

    そんな付き合い方素敵です💕

    • 1月29日