※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

今更なのですが、離乳食の10倍粥どう作ってますか😂?レシピ通りにご飯と…

今更なのですが、離乳食の10倍粥どう作ってますか😂?
レシピ通りにご飯と水入れて煮て、ブレンダーしてるんですけど、モタっとしてくるから水で伸ばしますよね?その時点でご飯と水の割合変わってる…っていつも思うんです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

3週間前から作り始めましたが、割合気にしてません🥹炊飯器で炊いて、ブレンダーで潰してます。
あげる時には冷凍したお粥をチンした時点で水分飛んでまたお餅みたいになるので、作った時もチンした時もヨーグルト状になるまで水足してます😂

• ママリ

ママリ

わかりますー!私も1ヶ月くらい割合気にせず作ってました😂7倍粥にしてもこんな感じでいいのか…?と思って気になって質問しちゃいました💦

• 1月29日

1:10で鍋で煮てブレンダーしていますが水を足したことはないです😳
火が強いんでしょうか??

• ママリ

ママリ

お米から作ってますか??
    いつも炊いたご飯から作ってるので、お米から作ってみようかな…🤔

• 1月29日

退会ユーザー

お米からです!!
    試してみてもいいかもしれませんね🥺

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

10倍粥は水で伸ばしてないです

煮方が足りなかったり、煮たあとの蒸らす時間が少なかったりすると、米が水を吸収しきれてなくてもたっこくなる気がします!

• ママリ

ママリ

お米から作ってますか?
    ご飯からだと、ご飯が水吸って水が無くなっちゃって、ブレンダーすると全然ヨーグルト状にはならなくて💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました!
    ごめんなさい

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

お米から作ってます😊

お鍋にお米とお水を入れて、30分くらい浸してから煮て、煮えたらしばらく蒸らす感じです。
でも面倒くさがりなんで最近は炊飯器のおかゆモードに頼ってます😅‪‪

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊次のお粥はお米から作ってみます!
    我が家、炊飯器無くて鍋でお米炊いてるので、お粥モード羨ましいです…(笑)

• 1月29日