※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お尻の仕上げ拭きについて、上の子は4歳半までしていたが、下の子は3歳からトイトレを始めたため、もうしていない。他のママたちも6歳までしているという話を見て、皆さんはどうしているのか気になり質問しました。

お尻の仕上げ拭き何歳までしてましたか?
上の子は4歳半頃までしてたような気がしますが、下の子は既にしてません😅💦

下の子は3歳からトイトレ開始したのでまだ半年ですがしっかり拭けてたのでもうチェックもしてません。
パンツも汚れる事なくちゃんと拭けてます。

ママリ見てると6歳でも仕上げ拭きしてるというのを見て、皆さんどうなのかなと思い質問しました🥺

コメント

はじめてのママリン🔰

上の子はやっと最近、💩を自分でふけるようになりました。(でも下痢の時は無理なようで呼ばれますが💦)

下の子はおしっこも💩もまだ私が拭いてます(おしっこはほんとは拭けますが甘えてか家では自分で拭こうとしません😅保育園ではしっかり自分で拭いてます)

はじめてのママリ🔰

3歳の頃にはもうしてなかったです!

うちの子たちは早生まれで
3歳になってすぐ幼稚園だったので
入園した時にはもう
ひとりで拭けるようにしないといけなかったし
2歳のうちにはできるようにしました👌✨

R4

3歳になる頃にはしてません👌💗

次女は今もたーーーに、緩かった時かな?パンツに付いてる時もありますが、たまになので気にしません!笑

お風呂入る時に気づくことがほとんどなので、綺麗に拭けなかったねー!次は綺麗に拭けると良いね🥰と声かけしてます🙌