※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

B型肝炎に詳しい方いますか?主な感染経路は血液だと思うのですが、唾液…

B型肝炎に詳しい方いますか?

主な感染経路は血液だと思うのですが、唾液、汗、男性であれば精液など血液以外からの感染って確率低いのでしょうか?

身内にB型肝炎になっている方がいます。義父ですが、その息子である夫もウイルス持ち(キャリアというのでしょうか?)です。恐らくですが夫家族(きょうだい、義母)もウイルス持ちなんじゃないかと思っています。

出産後しばらくしてから判明したことなので子どもがワクチン打っていない時にも関わっているため凄く気になっています。

ネット検索したりしていますが、サイトによって書かれていることが若干違うため良くわかりませんでした…わかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

maimai

えっと、主さんが出産というか妊娠の際の検査で引っ掛かりはしなかったのでしょうか?
身内にB肝の方がいてもみんながみんなキャリアであるとは限りません
でも、旦那さんがキャリアなら義母からの母子感染の可能性もありますし
違うとこから貰った可能性もあります
ちなみにB肝キャリアの方との妊娠には申告が必要だったと思います
お子さんに影響する場合があるので💦
ワクチンを打ってる打ってない以前に気付かぬ間に母子感染してる可能性がゼロではないからです
まずはお子さんを連れて検査に行かれることをおすすめします
もしお子さんに感染が見られるようなら今後お子さんが大きくなった際に彼女が出来たり、結婚して妊娠させる時にも医師からの指導が必要になることを教えないといけません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私は一度も妊娠時には引っかかっていません。子どももすでに2人おり、特に上の子の時は知らなかったので感染対策などせずに過ごしてしまいました。短期同居もしております。
    2人目出産後すぐに義父の肝炎が発覚しました。なので病院には未申告なんです。2人目が生まれるかなり前に同居は解消しています。

万が一何かあったら子どもたちに申し訳ないし怖くて怖くて仕方ないです。旦那は簡単に感染しないから平気だとしかいいません。
    旦那が病院で検査した際に血液以外では感染しないからと言われたみたいで楽観的です。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の肝炎ですが、これは急に発症したのではなく隠されていました。旦那は両親のことは全て他のきょうだいに任せていたので感染していることを全く知らなかったんです。
    なので義実家にはいい印象がないです

• 1月29日
  • maimai

maimai

隠されていたのは困りますよね💦
    知らぬ間に感染を広げてる可能性が高い訳ですし💦
    医師も出産の際の聞き取りで申告がないと対処もおそらく難しいはずです
    キャリアでも感染力は比較的強いので母子感染させない為にも必ず親が伝えないといけなかったことですし
    とりあえず母子で検査は受けてください
    もう遅いですが
    検査結果によっては今後ママリさんもお子さんも背負ってかないといけない問題になります

• 1月29日
maimai

ちなみにママリさんは予防接種は受けておられますでしょうか?抗体が弱いと追加接種を進められると思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもなのですが下の子はまだ0歳なんです。それでも検査って受けられるかわかりますか?

私は幼少期に受けたと母から聞いたのですが、私の母子手帳に記載がなかったので本当に打ったかどうかはわかりません。どの道幼少期の予防接種だとすでに効果ないですよね…

本当に本当に後悔しても仕切れないです。まだ検査は受けてないですが、辛いです

• 1月29日
  • maimai

maimai

検査は受けれるはずです確か

いえ、受けてれば抗体がきちんと出来てれば免疫落ちた時でもない限り大丈夫だったはずです

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    感染する病ってリアルの友人には相談しづらいので助かりました!

とりあえず休みの日に子どもを連れて検査に行ってみようと思います。どんな結果になっても受け入れたいと思います。

• 1月29日
  • maimai

maimai

そうですよね、B肝は今でこそかなりマイナーなものになりつつありますし
    知識のない人には怖いと思われますし相談難しいですよね💦

大変だとは思いますが何も無ければ一安心ですし
    身体のことなので知っておいて損は無いですから

あまりご無理はされないでくださいね

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございました!
    こちらで相談できてよかったです!

検査結果を聞くのが怖いですが、しっかり聞いて対応していきたいと思います!

• 1月29日