※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供が風邪症状で初めて小児科に受診。熱はないが咳や鼻水があり、抗生剤の処方に疑問。普段抗生剤は出ないので不安。抗生剤の必要性について相談したい。

子供が昨日から風邪症状があったので、日曜日診療している小児科に行きました。初めての受診です。

★症状
熱ナシ
咳(少し多め)
鼻水
軟便

一年位前に風邪が悪化して喘息症状でたこともあり、モンテルカストを服用しています。

今回、風邪薬(咳や鼻水)、ツロブテロールテープの他に、吸入薬や抗生剤も処方されました。

熱ナシでも抗生剤って飲んだ方がいいのでしょうか?

普段の病院で吸入薬や抗生剤を処方されたことは滅多にありません。
吸入薬は喘息症状が出た時に機械と一緒に処方されたこともあります。

そこまで、酷そうに見えないのですが、抗生剤って飲んだ方がいいですか?
先生が処方したから飲んだ方がいいんでしょうが、、、いつもなら抗生剤は出てないなぁと思って質問しました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

咳が少し多めだから
早く良くするために…
と思ったんでしょうか。。
抗生剤は少し不安ですね。。
抗生剤だけ飲ませず、
明日またかかりつけなど
いけないでしょうか…?

• ままり

ままり

やはり抗生剤ってあまり処方されないですか?

明日から仕事のため、子供は保育園に預ける予定のため、今日病院受診した感じでした😣

• 1月29日