※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタウネコ
家族・旦那

義母についてモヤモヤしてるので、お話しさせてください。私は里帰りを…

義母についてモヤモヤしてるので、お話しさせてください。

私は里帰りをせずアパートに戻り生活していました。産後娘の沐浴のために義母がうちに通ってくれたのですが「◯時頃に行くね〜」と連絡をくれても時間通りに来たことはなく、必ず連絡なしに1時間くらい遅れてくる。私は連絡をもらった時間で沐浴開始の30分くらい前までには授乳を済ませるようにしていたのに義母が連絡なしに遅れてくることで娘はお腹が空いて沐浴の頃にはギャン泣き、、、遅れてきて何を言うかと思えば「赤ちゃんの生活はどうしても大人の都合になっちゃうからね〜私も3人目の時なんて、寝せるの22時頃だったわ。」…と。いやいや、私はできるだけ子どもに合わせた生活を送るように心掛けてるんですが、、と言うことはできず…。
私が風邪をひいて医者に行くために娘の子守り兼アパート留守番をお願いしたときも、11時頃なら行けるかなと連絡があっても結局来たのは12時過ぎ。幸い医者が12時半までやっていたのでギリギリ間に合いましたが、遅くなるなら連絡するか、もしくは確実に来れる時間を伝えて欲しかった…(。-_-。)
旦那にも上記の話をして、義母に話をしてもらったのですが直る気配もありません。

もともとルーズな部分があることは分かっていましたが、少しは他人のことを考えて動くことはできないのかな…とほかにも時間に関して義母には不満はあるのですが、、ここに書くことで少しスッキリさせていただきましたm(_ _)m

コメント

ちゃんまま

時間に来ないのがわかってるなら、私なら早めの時間を伝えたり一時間は来ないなと思ったらそれ似合わせ授乳したりしますね(*^-^*)
もし授乳直後に来たなら授乳したばかりだからと待たせればいいんじゃないですか?
来ないから泣いておっぱいになっちゃいました~って✨

• ウタウネコ

ウタウネコ

確かにそうですね!もう沐浴は卒業して、旦那がお風呂に入れてくれるようになったので沐浴問題は心配いらないので、今度留守番等頼む時は、早めの時間を伝えることにします!✨

• 1月9日
ちょるみ

ウタウネコさんの義母よりはマシですがうちの義母も時間にルーズで30分ぐらいは毎回遅れます😅そのせいか、旦那もすごく時間にルーズ、、、私の両親が時間には厳しめで5分前行動が当たり前に育った私からしたらイライラしかしないです😅

• ウタウネコ

ウタウネコ

時間にルーズなの本当にイライラしちゃいます😓私だけなら我慢できるんですが、産まれたばかりの娘も関わってくることなのでなおさらです( ;´Д`)
    娘は大きくなって時間を守れる子にしてあげたいと思います。

• 1月9日
びっくり

見てもらえるだけありがたいとながすしかないですよねえ〜〜そうか!!遅くなるのわかってるなら来てほしい時間を早めて言うのはどうですかあ?

• ウタウネコ

ウタウネコ

そうなんですよね〜、、、
    次何かお願いする時は、早めの時間を伝えてみたいと思います!!!

• 1月9日

時間にルーズな人との約束事ってイライラしますよね(>_<)
お義母さん、そもそも恐らく遅れる気でいるような気がするので、私が同じ立場ならもう頼まないです…。

• ウタウネコ

ウタウネコ

私ひとりなら我慢できるんですが、娘のこととなるとピリピリしちゃいます💦
    言われてみたらそんな気がしなくもないですね😓
    できる限りできる事は自分でやっていきたいと思います。

• 1月9日
こるほママ

本来の予定である時間を1時間早めて伝えてみるとか?
そしたらこちらの予定通りに来てくれるようになるかもしれないですよ!
何にせよ、いい大人が遅れる連絡をしないっていうのは私もナシです。
でもお義母さんなら言い難いですもんね💦

• ウタウネコ

ウタウネコ

今度何かお願いする時は、そのようにしたいと思います!
    そうなんですよね、いつも来ないね〜いつくるんだろうね〜と待っているのでせめて連絡くれればいいのに。

• 1月9日
まかろに

時間にルーズでイライラするのは分かりますが
お風呂の為に通ってくれたり
とても良い義母さんじゃないですか(゚ω゚)!
毎日?かは分かりませんが
通うのはとても大変なことだと思いますよ!
時間にルーズな人は何かよっぽどのことがないと直らないので
(私がそうでした笑…息子が生まれて息子リズムに合わせて、きっちりになれましたが、、)
そこはそういう人なんだと割り切り、遅くなる前提でのスケジュール(時間を伝えるなり)でいけば良いと思います!
変えようと思う方が大変だし、イライラの元になってしまうので…
そこは開き直るが一番の解決方法な気がします(゚ω゚)

• ウタウネコ

ウタウネコ

関係もよく、時間にルーズなこと以外は本当にいいお義母さんなんですm(_ _)m
    旦那も「またか、、」というくらいなのできっと直りませんよね😓
    開き直ってこれからは、早めの時間を伝えるなど手を打っておきたいと思います!

• 1月9日
MAXとき

もう二ヶ月ですし、お一人で沐浴された方が気持ち的にも楽ではないですか?󾌰
私は退院後から一人でやってましたよ
もともと持病の腱鞘炎もありましたけど、なんとかやれてました〜
イライラするくらいならどうでしょう?

• ウタウネコ

ウタウネコ

今は沐浴卒業して旦那がお風呂に入れてくれるので沐浴問題は解決しました。
    沐浴で通ってもらっていたときも、沐浴を入れるのは私ひとり、お義母さんは上がるときに受け取るだけで、その後体拭いたり、ケアしたり服着せたりは私で、ほぼ自分でやっていたのでひとりで大丈夫そうですと伝えたんですが、受け取る人いないと大変でしょ〜?と流されてしまいました😓
    今度からはどうしてもお願いするときは他の皆さんからもアドバイスもらったように早めの時間を伝えるなど工夫してみます!

• 1月9日
  • MAXとき

MAXとき

無視してやっちゃえば良かったのに(・_・;)
    ルーズな人に合わせることないと思いますよ〜
    私はイライラするので、義母には何も頼んだことないですよ!大変な事もありますけど、その方が気が楽ですもんね〜

• 1月9日